クリアウィング・ファスト・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

久々のドラゴン族紹介記事、第2弾はクリアウィング・ファスト・ドラゴンを紹介します。

遊☆戯☆王ARC-V 2 【付録】 遊戯王OCGカード「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」 (ジャンプコミックス)[本/雑誌] (コミックス) / 高橋和希/原作 吉田伸/ストーリー 三好直人/漫画 彦久保雅博/デュエル構成

価格:454円
(2016/10/20 19:10時点)
感想(0件)



クリアウィング・ファスト・ドラゴン

レベル7 風属性 攻撃力2500 守備力2000 シンクロ・ペンデュラム・効果モンスター 遊戯王ARC-V 第2巻 付属カード

スケール   赤4  青4


モンスター効果

チューナー+チューナー以外の風属性モンスター1体以上

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」の1のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:エクストラデッキから特殊召喚された相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。ターン終了時まで、そのモンスターの攻撃力は0になり、効果は無効化される。この効果は相手ターンでも発動できる。

2:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。


ペンデュラム効果

「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:レベルの合計が7になるように、自分フィールドの表側表示の「スピードロイド」チューナー1体とチューナー以外のモンスター1体を墓地へ送って発動できる。Pゾーンのこのカードを特殊召喚する。



遂に出ました!!2体目のシンクロペンデュラムモンスター。そしてドラゴン族初のシンクロペンデュラムモンスターでもあります。ペンデュラムゾーンに置くには戦闘・効果で破壊する必要があります。相手の除外、手札・デッキに戻すに対抗して自ら破壊すればペンデュラムカードとして残す事ができます。


シンクロ素材に風属性モンスターを要求していますが、風属性デッキや「SR」デッキでシンクロするには大した問題ではありません。ただ、ペンデュラム効果は「SR」専用なので100%使いこなすには「SR」デッキでの採用となります。ペンデュラムスケールは高めなので、ペンデュラムゾーンに置くカードとしては使いづらさも目立ちます。


1の効果は誘発即時効果で相手ターンに発動する事もできます。相手のEXデッキから特殊召喚されたモンスターを完全に無力化することができ、チェーンして発動すれば相手の目論見を大きく崩す事ができます。EXデッキから召喚されるモンスター効果に頼る事が多い現環境では特にエクシーズモンスターに対して有効と言えます。ただし、1ターンに1度なので連続で召喚されると対処しきれない事も多いので過信は禁物です。

2の効果は破壊された時にペンデュラムゾーンに置く効果です。相手・自分を問わず破壊されればペンデュラムゾーンに置かれ、任意で発動できる誘発効果でもあります。効果を使わない場合は他のペンデュラムモンスター同様EXデッキに表側表示送られます。ただし、除外・「戻す」には対応していないのでこれらで除去された場合は除外される・裏側表示で戻される事になります。

ペンデュラム効果はこのカードをペンデュラムゾーンから特殊召喚する効果で、発動させるには「SR」のチューナーとチューナー以外のモンスターが必要です。この効果を使う場合は「SR」にこのカードを採用する必要があります。この効果意外にもペンデュラムゾーンから特殊召喚する方法があるので、それらで特殊召喚することも可能です。



原作・アニメでの活躍について

漫画版ARC-Vでユーゴが使用。「ユーゴVS蓮」にて登場。自身の効果によって「白闘気海豚ホワイト・オーラ・ドルフィン」の効果を無効化して攻撃力を0にするが、蓮が発動したアクションマジック「アゲインスト・ウィンド」で守備表示にされて守備力を1000下げられる。しかし、ユーゴが発動したアクションマジック「フォローウィング」で攻撃表示に戻りつつ攻撃力を500上げ、「白闘気海豚」を戦闘破壊。蓮のターンで「白闘気白鯨ホワイト・オーラ・ホエール」に戦闘破壊されるものの再び召喚され、激しい攻防の末「 白闘気白鯨」を戦闘破壊しユーゴの勝利に貢献。


このカードを使うにはややデッキを選びますが、効果も強力でレベル7のシンクロ方法は現在では多数存在するのでシンクロするだけなら特に難しくはありません。使用するデッキは「SR」やペンデュラム召喚主体の風属性デッキがオススメです。相性の良いカードは「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」などがあります。また、正式にシンクロした場合は「アルティマヤ・ツィオルキン」での特殊召喚が可能です。


以上、クリアウィング・ファスト・ドラゴンの紹介でした。


遊☆戯☆王ARC-V 2 【付録】 遊戯王OCGカード「クリアウィング・ファスト・ドラゴン」 (ジャンプコミックス)[本/雑誌] (コミックス) / 高橋和希/原作 吉田伸/ストーリー 三好直人/漫画 彦久保雅博/デュエル構成

価格:454円
(2016/10/20 19:10時点)
感想(0件)






スポンサーサイト

レッド・ライジング・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、レッド・ライジング・ドラゴンを紹介します。


レッド・ライジング・ドラゴン

闇属性 レベル6 攻撃力2100 守備力1600 シンクロ・効果モンスター  20th ライバル・コレクション 収録

カードテキスト

悪魔族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1:このカードがS召喚に成功した時、自分の墓地の「リゾネーター」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分はドラゴン族・闇属性Sモンスターしかエクストラデッキから特殊召喚できない。

2:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地のレベル1の「リゾネーター」モンスター2体を対象として発動できる。
そのモンスター2体を特殊召喚する。この効果はこのカードが墓地へ送られたターンには発動できない。




このカードはVJの応募者全員サービスパック「20th ライバル・コレクション」の中でも使える部類に入りますが、効果やシンクロ条件により、「リゾネーター」専用カードとなります。しかし専用というだけあり、デッキを組めば驚くべき性能を発揮します。


1の効果はシンクロ召喚が成功した時に任意で発動できる誘発効果で、墓地の「リゾネーター」を対象に発動し特殊召喚できます。
ただし、この効果を発動するターンはEXデッキから闇属性ドラゴン族シンクロモンスターしか特殊召喚できなくなります。また、シンクロ召喚以外の方法では発動できないので、1度だけの使いきりの効果となります。もう1度使いたい場合は2体目のこのカードをシンクロするか、EXデッキに戻して再度シンクロするかの2通りです。

2の効果は墓地のこのカードを除外して発動する起動効果で、墓地のレベル1の「リゾネーター」を2体対象にし特殊召喚できます。この効果は墓地に送られたターンには発動できませんが、「リゾネーター」を2体特殊召喚でき、他にモンスターがいれば更なるシンクロを狙う事が可能です。また、レベル1を2体特殊召喚するので、場合によってはランク1エクシーズモンスターを召喚する事も可能です。他にも「スカーレッド・ノヴァ・ドラゴン」「えん魔竜王レッド・デーモン・カラミティ」「レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント」のようにチューナーを2体使うシンクロモンスターを召喚するときにも役に立ちます。


「リゾネーター」と「レッド・デーモンズ・ドラゴン」シリーズと「えん魔竜レッド・デーモン」シリーズを使う時には是非採用したいカードです。チューナーの種族と効果の性質上「リゾネーター」を素材に使い、連続でシンクロを可能にするため「共鳴破」で連続除去を狙えます。レベル3の「リゾネーター」を1の効果で特殊召喚すれば、「えん魔竜レッド・デーモン・アビス」「えん魔竜レッド・デーモン・ベリアル」などのシンクロ補助になり、2の効果は特殊召喚した「リゾネーター」に制約が無いため、連続シンクロ、アドバンス召喚のリリースにも使えます。

2の効果で除外後、「闇次元の開放」で特殊召喚すれば、更なるシンクロ、墓地へ送り効果を再び使うことができるようになります。


専用デッキを組む必要がありますが、潜在能力は高いカードだと思います。今後「レッド・デーモンズ・ドラゴン」「えん魔竜レッド・デーモン」シリーズを主力にしたデッキが環境に入り込む期待を持たせてくれそうなカードです。


以上、レッド・ライジング・ドラゴンの紹介でした。











瑚之龍(コーラル・ドラゴン)

 こんにちは、D-kmtです。


今回は、瑚之龍(コーラル・ドラゴン)を紹介します。

瑚之龍(コーラル・ドラゴン) ウルトラレア TDIL-JP051 水属性 レベル6【遊戯王カード】

価格:780円
(2016/4/17 15:19時点)
感想(0件)



瑚之龍(コーラル・ドラゴン) 水属性 レベル6 攻撃力2400 守備力500 シンクロ・チューナー・効果モンスター ザ・ダーク・イリュージョン 収録


カードテキスト

「瑚之龍」の(2)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):1ターンに1度、手札を1枚捨て、相手フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。

(2):S召喚したこのカードが墓地へ送られた場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。



このカードはチューナーにも素材にも指定はないのでシンクロは容易なほうです。また、このカード自身もチューナーなので「ボルトヘッジ・ホッグ」が墓地にあればレベル8のシンクロモンスターを出すことができます。他にも、「レベル・スティーラー」や「TGハイパー・ライブラリアン」との相性も良好です。「デブリ・ドラゴン」があれば容易にシンクロできるのも採用しやすい理由のひとつです。


1の効果は1ターンに1度任意で発動でき、手札1枚をコストに相手フィールドのカード1枚を対象にし、破壊できます。コストに「レベル・スティーラー」・「ボルトヘッジ・ホッグ」を捨てることができれば次のシンクロに繋ぐことができます。他にも「魔轟神」デッキとの相性も良く、「インフェルニティ」でも採用を検討できます。


2の効果は任意で発動できる誘発効果でシンクロしたこのカードが墓地へ送られた場合に1枚ドローできます。「TGハイパー・ライブラリアン」がフィールドに存在すればこのカードをシンクロした時に1枚、このカードを使い更にシンクロした時に1枚ドローできるので、消耗した手札の回復が狙えます。


このカードは最近発売されたザ・ダーク・イリュージョン収録なので購入すれば当たるかもしれません。



以上、瑚之龍(コーラル・ドラゴン)の紹介でした。

遊戯王アーク・ファイブ OCG ザ・ダーク・イリュージョン BOX(30個入)

価格:4,150円
(2016/4/17 15:22時点)
感想(0件)











レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント

 こんにちは、D-kmtです。


今回は、レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラントを紹介します。

遊戯王 レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント(アルティメットレア) / ザ・ダーク・イリュージョン(TDIL) / YuGiOh!

価格:530円
(2016/4/17 15:18時点)
感想(0件)



レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント 闇属性 レベル10 攻撃力3500 守備力3000 シンクロ・効果モンスター ザ・ダーク・イリュージョン 収録


カードテキスト

このカードはS召喚でしか特殊召喚できない。「レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラント」の(1)(2)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。

(1):自分メインフェイズ1に発動できる。このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。このターン、このカード以外の自分のモンスターは攻撃できない。

(2):バトルフェイズに魔法・罠カードが発動した時に発動できる。その発動を無効にして破壊し、このカードの攻撃力を500アップする。



このカードはチューナー2体を使う以外は素材の指定がありませんが、シンクロ以外での召喚ができない制限をもちます。シンクロするには「簡易融合」と「デブリ・ドラゴン」があり、墓地にレベル1・攻撃力500以下のチューナーがあれば少ない消費でシンクロできます。他にも「地獄の暴走召喚」や「レスキュー・ラビット」の効果で素材を特殊召喚しシンクロするのも有効です。「ブルーアイズ」デッキでもレベル1チューナーが多く、「青き眼の乙女」などで「青眼の白龍」を特殊召喚し、もう1体レベル1のチューナーを召喚できればシンクロできます。この他にも多くのシンクロ方法がありますが、シンクロ自体を妨害される確率が高いのでシンクロ時には注意が必要です。



1の効果はメインフェイズ1に任意で発動できる起動効果で、このカード以外のカード全てを破壊します。このカードを維持できれば1ターンに1度の除去カードとして存在し、最低でも攻撃力3500の切り札が毎回攻撃できるようになるので、そのままゲーム終了に持っていくこともできます。ただし、バトルフェイズ以外に効果に対する耐性はなく、「天罰」を発動されれば効果を無効にされた上に破壊されます。他にもシンクロに成功した時も「奈落の落とし穴」などに狙われる可能性が高いのも難点です。


2の効果はバトルフェイズ中に魔法・罠カードが発動した時に任意で発動できる誘発即時効果で、発動・効果を無効にし破壊でき、攻撃力を500上げます。1の効果で相手カードがなくなる場合がほとんどなので発動機会はあまりありませんが、あって困る効果ではないので発動できれば儲けものと考えても問題ありません。意図的に使うには、バトルフェイズ中に「リミットオーバー・ドライブ」・「緊急同調」を使いシンクロした時です。


このカードは、アニメARC-Vの「遊矢VSジャック」(2戦目)においてジャックが使用し、「レッド・デーモンズ・ドラゴン・スカーライト」に、「キング・スカーレット」・「ミラー・リゾネーター」の2体のチューナーを「ダブルチューニング」する事でシンクロ召喚され、自身の効果で遊矢のフィールドのカードを全て破壊し、遊矢に直接攻撃を仕掛けるも、この際遊矢のアクションマジック「回避」を自身の効果で無効にして、それにより「曲芸の魔術師」が特殊召喚されたのでそちらを戦闘破壊します。次のターンには、通常罠「オーバー・ザ・レッド」で攻撃力を10000まで強化して遊矢の前に立ちはだかるも、「涅槃の超魔導剣士」のペンデュラム効果を連続で受けて攻撃力を2500まで下げられ、「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」の攻撃を受けてジャックは敗北しました。


このカードは今月発売のザ・ダーク・イリュージョン収録なので購入すれば当たるかもしれません。



以上、レッド・デーモンズ・ドラゴン・タイラントの紹介でした。

遊戯王アーク・ファイブ OCG ザ・ダーク・イリュージョン BOX(30個入)

価格:4,150円
(2016/4/17 15:22時点)
感想(0件)











究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、究極幻神 アルティミトル・ビシバールキンを紹介します。

究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン 闇属性 攻撃力0 守備力0 シンクロ/効果モンスター  PREMIUM PACK 18 収録


カードテキスト

ルール上、このカードのレベルは12として扱う。

このカードはS召喚できず、自分フィールドのレベル8以上で同じレベルの、チューナーとチューナー以外のモンスターを1体ずつ墓地へ送った場合のみ特殊召喚できる。

(1):このカードは効果では破壊されず、攻撃力はフィールドのモンスターの数×1000アップする。

(2):1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに発動できる。お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神トークン」(悪魔族・闇・星1・攻/守0)を可能な限り守備表示で特殊召喚する。このターンこのカードは攻撃できない。


このカードは「アルティマヤ・ツィオルキン」とほぼ同じ召喚条件・ステータス・属性を持ち、レベルがないモンスターです。効果で元々のレベルを12として扱うことと、特殊召喚条件は「アルティマヤ・ツィオルキン」とほぼ同じですが、こちらはレベル8のチューナーと素材を必要とするので難易度が高くなっています。カードの召喚条件でしか特殊召喚できないため専用デッキを組む必要があります。いくつか召喚方法を上げてみます。

「森羅」デッキ等で「森羅の仙樹 レギア」といったレベル8の植物族と「コピー・プラント」を並べる

「アクセル・シンクロン」の効果でレベル3以上のシンクロンを墓地へ送り、レベル8モンスターを召喚する。

アルティマヤ・ツィオルキン」の効果で「ライフ・ストリーム・ドラゴン」を呼び出し、次のターンに効果で素材となるレベル8シンクロモンスターを出す。

レベル8以上のモンスターと任意のチューナーをフィールドに揃えて「ギャラクシー・クィーンズ・ライト」を発動する。

デブリ・ドラゴン」でドラゴン族レベル4の素材を特殊召喚し、「タンホイザーゲート」を使いレベル8を揃える。

「レベル・マイスター」でレベル8以上のモンスターを捨て、チューナーとチューナー以外のモンスターのレベルを変動させる。

「輝神鳥ヴェーヌ」の効果でチューナーを対象にレベル8モンスターを公開する。


1の効果は永続効果で効果で破壊されず、自分・相手のモンスターの数だけ1000攻撃力が上がります。しかし、「破壊」以外では除去されてしまうので過信はできません。


2の効果は1ターンに1度、自分・相手のメインフェイズに任意で発動できる誘発即時効果でチェーンを組み、お互いのフィールドに同じ数だけ、「邪眼神トークン」を可能な限り守備表示で特殊召喚しますが、このターンこのカードは攻撃できなくなります。この効果は1の効果を活かす事になるので攻撃力は最大10000になります。トークンには特に制約がなくアドバンス召喚の為のリリース・効果のコスト・シンクロ素材・「始祖竜ワイアーム」の融合素材にすることもできます。「ナチュラル・チューン」を使えばトークンをチューナーにでき、トークンのみでシンクロできます。フィールドを埋めることでエクシーズの妨害ができ、「地盤沈下」や「生贄封じの仮面」・「宇宙の収縮」などを使えば更に妨害を強めることができます。


このカードは漫画版5D'sの「遊星VSレクス・ゴドウィン」戦において究極神に支配されたゴドウィンが使用します。「魔王超龍ベエルゼウス」と「マイナス・チューナー」となった「冥界濁龍 ドラゴキュートス」の2体でシンクロ召喚され、自身の効果を発動し攻撃力10000となり「聖こう神竜 スターダスト・シフル」を攻撃し、破壊効果をあえて発動させ、その効果を無効にした上で破壊します。遊星を追い詰めますが、遊星の永続魔法「集いし光」により突破され「決闘竜(デュエルドラゴン)」の力を結束させた攻撃を受けるものの、自身の耐性により破壊されず、「閃こう竜 スターダスト」以外の遊星のフィールドのカードを破壊して追い詰めました。しかし、永続魔法「集いし光」を破壊したことにより速攻魔法「ファイナル・クロス」の発動条件を満たしてしまい、それによって二度目の攻撃が可能となった「閃こう竜 スターダスト」の攻撃で敗北しました。


このカードは収録されているPREMIUM PACK 18が最近発売されたので手に入れやすい状況にあります。


以上、究極幻神 アルティミトル・ビシバールキンの紹介でした。








プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア