スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

現在でも活躍できるカード?

 こんにちは、D-kmtです。

今回は現在でも通用する?カードを紹介します。

数は1種類ですが戦術次第でなかなか厄介なものであるので使ってみたい方は是非使ってみてください。

守護者スフィンクス(ウルトラ)

価格:250円
(2016/11/3 14:24時点)
感想(0件)




守護者スフィンクス

レベル5 地属性 岩石族 攻撃力1700 守備力2400 効果モンスター Pharaonic Guardian -王家の守護者-

カードテキスト

このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。

再録

DUELIST LEGACY Volume.5
STRUCTURE DECK-マリク編-
ストラクチャーデッキ-守護神の砦-
BEGINNER'S EDITION 2
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)




レベル5でリリースが1体必要なモンスターで効果発動までの速度は遅めですが、相手フィールドのみを一掃できるので強力な効果です。

現在はシンクロ・エクシーズモンスターが猛威を振るっていますが、「戻す」効果はこれらのモンスターにとって脅威となります。最低2体のモンスターを消費して召喚したシンクロ・エクシーズモンスターは手札に戻らずEXデッキへ戻り、再度召喚するにはまたしても2体のモンスターを消費しなくてはならないので、非常に手間が掛かります。

この様な理由でこのカードの効果は発動までが遅くても強力な効果だということが分かると思います。

このカードを活かすには、相手の攻撃を封じるカードを多めにし「神の宣告」等の召喚を無効にする罠カードや「落とし穴」等の罠カード効果を封じるために「王宮のお触れ」を使う事が望ましいです。

サーチは「ウェポン・サモナー」が使え、地属性・レベル4・岩石族モンスターを使えば「トランスターン」でデッキから特殊召喚することができます。

他にはこのカードと「縮退回路」を使えば相手モンスターのみを除外する事ができます。

「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚後にこのカードの効果で裏守備表示にした場合は、「リビングデッドの呼び声」とのカードの関係がなくなるので「リビングデッドの呼び声」を破壊された場合でも特殊召喚されたこのカードは破壊されなくなります。



この様に工夫すれば長期戦デッキで除去カードとして機能し除去後の攻撃役にもなれるので、なかなか使えるカードです。

ただし、レベル5でリリースが1体必要なのでここをどうクリアするかが課題となります。1番手っ取り早いのはフィールド魔法「死皇帝の陵墓」を使う事ですが、この場合はフィールド魔法の破壊や上書き、相手に利用されるなどの危険性があります。合わせて「ダンディ・ライオン」等のトークン生成効果を持つカードを使うといいでしょう。

他にも効果が反転召喚でしか発動できないので相手モンスターの攻撃を防ぐ防御カードが必要ですが、ダメージ覚悟で攻撃したところを逆手に取り「カウンター・パンチ」「カウンター・マシンガン・パンチ」「クロスカウンター」で迎撃するのも有効です。



さて、このカードですがどう使うかは皆さん次第です。ガチ環境で使うかどうかは別として、カードとしては強力だと思うので是非一度使ってみてはいかがでしょうか?可能であればガチで活躍(ムリか・・・・・)させてみても面白いと思います。








スポンサーサイト

変り種カードの先駆け

 こんばんは、D-kmtです。

今回は変り種カードの先駆けと言われるカードをいくつか紹介します。

現在でも数が少なく特殊な使い方をするので面白いカードです。

黄金の邪神像 ノーマル SD14-JP035 【遊戯王カード】

価格:30円
(2016/11/1 19:19時点)
感想(0件)



黄金の邪神像

通常罠カード

セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、自分フィールド上に「邪神トークン」(悪魔族・闇・星4・攻/守1000)1体を特殊召喚する。

再録

DUELIST LEGACY Volume.5
公認大会賞品(2004年10月)
BEGINNER'S EDITION 2
ストラクチャーデッキ-帝王の降臨-
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)



【中古】遊戯王/ノーマル/BEGINNER’S EDITION 2 BE02-JP199 [N] : 呪われた棺【タイムセール】【画】

価格:50円
(2016/11/1 19:21時点)
感想(0件)



呪われた棺

通常罠カード

セットされたこのカードが破壊され墓地へ送られた時、相手は以下の効果から1つを選択して適用する。

・自分の手札をランダムに1枚捨てる。

・自分フィールド上に存在するモンスター1体を破壊する。

再録

DUELIST LEGACY Volume.5
BEGINNER'S EDITION 2
ストラクチャーデッキ-烈風の覇者-
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)




遊戯王 トイ・マジシャン VJC-016 ウルトラ【ランクA】【中古】

価格:50円
(2016/11/1 19:22時点)
感想(0件)



トイ・マジシャン

レベル4 光属性 魔法使い族 攻撃力1600 守備力1500 効果モンスター Vジャンプ(2006年6月号) 付属カード

カードテキスト


このカードは魔法カード扱いとして手札から自分の魔法&罠カードゾーンにセットする事ができる。

魔法&罠カードゾーンにセットされたこのカードが相手のコントロールするカードの効果によって破壊され墓地へ送られた場合、
そのターンのエンドフェイズ時にこのカードを自分フィールド上に特殊召喚する。

また、このカードが反転召喚に成功した時、フィールド上に表側表示で存在する「トイ・マジシャン」の数だけフィールド上の魔法・罠カードを破壊する。 

再録

ストラクチャーデッキ-ロード・オブ・マジシャン- 限定版特典





これらのカードは現在の「アーティファクト」や「白銀のスナイパー」等のセットして破壊される、モンスターでありながら魔法・罠ゾーンにセットできるカードの先駆けとなったカードです。

現在出ている類似カードと比べると使いにくく、お目に掛かる事はまずありません。

しかし「黄金の邪神像」「呪われた棺」は自分で破壊しても効果を発動できます。


「黄金の邪神像」はシンクロ素材や「死のデッキ破壊ウイルス」のコスト、アドバンス召喚のリリースなど使用制限が無く、「呪われた棺」は条件が揃っている効果を強制させることができます。「トイ・マジシャン」は2枚破壊されれば「ワンダー・エクシーズ」を使い特殊召喚した後にエクシーズモンスターを呼ぶ事も可能です。


裁定として「呪われた棺」は

対象を取らない効果で強制効果

チェーン2以降で破壊されても効果が発動する

どちらの効果を選択するかは効果解決時に決める、どちらの条件も満たしていない場合は発動するも効果は不発に終わる。

スターダスト・ドラゴン」の効果は破壊効果が決定するかは不特定のため発動できない。(ただし、モンスター破壊効果しか選択できない場合は破壊効果が決定しているため発動できる)



「黄金の邪神像」は

「マジカル・シルクハット」を使った場合は効果が発動しない



「トイ・マジシャン」は

「砂塵の大竜巻」の効果でセットできる

反転召喚時の効果は相手フィールドの「トイ・マジシャン」も含まれる

対象を取らない効果である

他のカードの効果で装備カードになっている場合も反転召喚時の効果に含まれる


というようになっているようです。



これらは見かけなくなりましたが、このカード達が現在の「アーティファクト」カテゴリーや「白銀のスナイパー」等のカードを生み出したものなので、思い出した人は忘れずに・知らない人は是非記憶の片隅に留めて頂ければと思います。

以上で紹介を終了します。次回をお楽しみに。









変わった効果を持つカード

 こんばんは、D-kmtです。

今回はちょっと変わった効果を持つカードを紹介します。

【中古】[プレイ用][TCG]遊戯王 PH-49N 運命の火時計【RCP】

価格:8円
(2016/10/28 17:54時点)
感想(0件)




運命の火時計

通常罠カード

カード1枚のターンカウントを1ターン進める。



このカードはターンカウントを進めるという特殊な効果を持つカードです。ただし、使い所が難しく使い道も限られているので実戦ではまずお目にかかる事はありません。

このカードは対象を取らない効果で有効範囲はカード1枚のみです。

このカードの影響を受けるカードは以下のものです

ハーピィ・レディ3
邪神アバター
ただし、邪神アバターの効果適用中は相手は魔法・罠カードの発動ができないため、コントローラーが発動する必要がある。
なお、ジャンク・コレクターで発動した場合でもカウントを進められる。 (2016年現在の裁定)

タイムマジック・ハンマー
デス・ウイルス・ドラゴン
悪夢の鉄檻
大進化薬
光の護封剣
終焉のカウントダウン
光の封札剣
魔のデッキ破壊ウイルス
闇のデッキ破壊ウイルス
惑星汚染ウイルス


現在調整中のカード

異国の剣士
ゾーン・イーター
鉄のサソリ



この中でこのカードの一番使い道があるものは「終焉のカウントダウン」です。(自分の主観です)

20ターン後に自分が勝利する事が可能になるのでこの効果を少しでも早く適用できるようにするのがこのカードの役目だと思います。「終焉のカウントダウン」デッキには必須と言っても過言ではありません。リバースモンスター「闇の仮面」で回収し何度も使う事ができます。

他のカードに対しては相手に使われた時の対策として機能しますが、このカードを使うよりは他のカードで対策したほうが有効な場合が多いので現在は出番無しです。効果判定調整中のものは効果が適用される前にリリースなどコストにされると無意味になるのでどのような裁定でもあってないようなものです。

これらの事からこのカードは「終焉のカウントダウン」専用カードと言ったほうがしっくりきます。もし、「終焉のカウントダウン」を使うデッキと対峙した場合はこのカードが拝めるかもしれません。非常にレアケースなので見れたらラッキーでしょう。


使いにくく使い道も限られているカードですが、「終焉のカウントダウン」デッキ構築の際に必ず出番はあります。3代目主人公 不動 遊星の言葉通り「不要なカードなど無い」と言う事ですね。しかし、使い所は限られるのですが・・・・・・。


では、今回のカワリダネ紹介はコレにて終了です。また次回面白カードを紹介するまでごきげんよう。








忘れられた2枚のカード

 こんばんは、D-kmtです。

今回は面白いと思ったもの第2弾を投稿し、忘れられたカードにスポットを当ててみたいと思います。

今回は2種類紹介します。何故かと言うとこの2枚はセットで使わなければ意味がないからです。(ただし例外がある)

では、2種類を紹介します。


大神官デ・ザード

レベル6 闇属性 魔法使い族 攻撃力1900 守備力2300 効果モンスター Pharaonic Guardian -王家の守護者- 収録

カードテキスト

このカードが戦闘によってモンスターを破壊する度に以下の効果を得る。

・1回目:フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時、その発動を無効にし破壊する。

・2回目:このカードをリリースする事で、自分の手札・デッキから「不死王リッチー」1体を特殊召喚する。


再録

DUELIST LEGACY Volume.5
BEGINNER'S EDITION 2
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)





不死王リッチー

レベル7 闇属性 アンデッド族 攻撃力2600 守備力2900 効果モンスター  Pharaonic Guardian -王家の守護者- 収録


カードテキスト

このカードは通常召喚できない。「大神官デ・ザード」の効果で特殊召喚する事ができる。

このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。

このカードがリバースした時、自分の墓地に存在するアンデット族モンスター1体を選択して特殊召喚する事ができる。また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードを対象とする魔法・罠カードが発動した時、その発動を無効にし破壊する。


再録

DUELIST LEGACY Volume.5
BEGINNER'S EDITION 2
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)




さて、見ての通りこの2枚はセットで投入しないと意味はほとんどありません。特に「不死王リッチー」は「大神官デ・ザード」の効果で特殊召喚することになります。単独では使う事ができない非常に使いにくいカードです。

「大神官デ・ザード」も上級モンスターで「不死王リッチー」と違い魔法使い族なので、アンデッド族サポートが受けられないため使いにくさが目立ちます。また、上級モンスターにも拘らず攻撃力は1900と低めのため現在ではレベル4以下で攻撃力2000のモンスターに力負けしてしまいます。

これらの事により実戦ではほぼ使われる事はありません。


しかし、「不死王リッチー」は「アンデッドワールド」発動状況で1ターンに1度ではあるものの毎回モンスターを特殊召喚することができ、「大神官デ・ザード」は攻撃力をカバーし連続攻撃ができるようにするカードを使えば1ターンで「不死王リッチー」を特殊召喚することができます。


デッキ構築に関してはアンデッド族寄りになりますが、「大神官デ・ザード」をどうやって使うかが鍵となります。メインになるのは特殊召喚ですが、「魔導召喚士テンペル」を使うのが有効です。しかしコレには欠点があり、特殊召喚後はすぐに「不死王リッチー」を特殊召喚できない・「魔導召喚士テンペル」の効果発動に「魔導書」カードが必要ということです。デッキ構築も「魔導書」寄りになるのでここに「不死王リッチー」が入るとバランスが崩れます。

ここは「おろかな埋葬」などでデッキから「大神官デ・ザード」を墓地へ送り特殊召喚するのがいいのではないでしょうか?


「不死王リッチー」はモンスター特殊召喚の他に対象に取る魔法・罠カードを無効にすることができるので、特殊召喚すれば現在の環境でも生き残る事ができる可能性は高めです。しかし、もう一つの効果で裏側表示になった時にはこの耐性は聞かなくなるので注意が必要です。また、このカードは正式な手順で特殊召喚すれば墓地や除外からも特殊召喚が可能です。特殊召喚効果は同名カードも特殊召喚できるので、毎回使う事ができればフィールドのモンスターが尽きることは少なくなります。

「不死王リッチー」を特殊召喚する際には裏技的なものとして「青天の霹靂」を使う事で「大神官デ・ザード」がなくても特殊召喚ができます。更に、「不死王リッチー」の裏側守備表示にする効果により「青天の霹靂」のデメリットを防ぐ事ができ、そのままフィールドに留まる事も可能です。ただし、正式な特殊召喚ではないので除去されたら再び特殊召喚はできなくなります。


効果の分類に付いては「大神官デ・ザード」の効果は誘発即時効果と起動効果、「不死王リッチー」は永続効果と誘発効果に分類されます。



これらを使ってデッキ構成を考えてみたいところですが、最近実戦に戻り今までのデッキ構築案が所詮は机上の理論でしかないと気付きどうしようかと思っています。でも、それらを元に使えるようなデッキが作られれば幸いです。机上の理論でも元になる可能性がある限りデッキ構築を投稿していこうと思います。

今回の2種類を使ったデッキ構築は今後気が向いたらということで。


それではまた、面白いものを見つけてきたら紹介しますので次回をお楽しみに。








祝 初投稿

 こんばんは、D-kmtです。

今回初投稿する「面白いもの編」はしばらく記事が0でしたが、今回初投稿することにしました。そんな記念すべき第1回は過去の使いづらいカードを紹介します。

今回紹介するのは、スピリッツ・オブ・ファラオ知っている人はどれほどいるかはわかりませんが、使いづらいけどソコがまた面白いところでもあります。

では、早速紹介します。御覧あれ。


スピリッツ・オブ・ファラオ

レベル6 光属性 アンデッド族 攻撃力2500 守備力2000 効果モンスター ファラオの遺産 収録 EXPERT EDITION Volume.2 再録

カードテキスト

このカードは通常召喚できない。「第一の棺」の効果でのみ特殊召喚する事ができる。

このカードが特殊召喚に成功した時、自分の墓地からレベル2以下のアンデット族通常モンスターを4体まで特殊召喚する事ができる。



このカードは御覧の通り、あまりにも使い辛く苦労して召喚してもすぐに除去されるなどで現在は出番は全くありません。しかも専用デッキを構築しても使いづらいと難点だらけなので、既に絶版となっている化石のようなカードなのです。

しかし!!

カードがたくさん揃った現代だからこそ、このカードを活躍させる機会があってもいいのではないでしょうか?自分はこのカード専用にデッキを構築し活躍させてみたいと思っています。

次はこのカード専用の「第一の棺」「第二の棺」「第3の棺」を紹介します。


第一の棺

永続罠カード

相手ターンのエンドフェイズ毎に「第二の棺」「第三の棺」の順にカードを1枚手札またはデッキから自分フィールド上に表側表示で出す。1枚でもフィールド上から離れると、これらのカードは全て墓地に送られる。

全てのカードが自分フィールド上に揃った時、これらのカードを全て墓地へ送り、手札またはデッキから「スピリッツ・オブ・ファラオ」1体を特殊召喚する。



第二の棺     ファラオの遺産 収録  EXPERT EDITION Volume.2 再録

永続魔法

このカードは「第一の棺」の効果でしかフィールドに出す事ができない。



第三の棺     ファラオの遺産 収録  EXPERT EDITION Volume.2 再録

永続魔法

このカードは「第一の棺」の効果でしかフィールドに出す事ができない。



スピリッツ・オブ・ファラオはこれらの専用カードを使ってのみ特殊召喚できます。しかし、御覧の通り苦労して召喚する割には見返りはほとんどありません。普通に考えたらこのカードは現在では決して使われる事はありません。

だからこそ、自分はこのカードを使ってデッキ構築を考えています。それはもちろん面白いからです。




今後はこれらを使ったデッキ構築を投稿していく予定ですが、御覧の通り使いづらいものなので時間がかかります。気長にお待ちください。

今回の記念すべき初投稿は「スピリッツ・オブ・ファラオ」とその専用カードでした。次回もこの様なカードを紹介します。







プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。