スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタストルの影霊衣

 こんばんは、D-kmtです。

久々のドラゴン族紹介記事、第3弾はカタストルの影霊衣を紹介します。

カタストルの影霊衣 ノーマルパラレル SPTR-JP018 水属性 レベル5【遊戯王カード】

価格:80円
(2016/10/20 19:41時点)
感想(0件)



カタストルの影霊衣

レベル5 水属性 攻撃力2200 守備力1200 儀式・効果モンスター  ブースターSP-トライブ・フォース- 収録

カードテキスト

「影霊衣」儀式魔法カードにより降臨。

「カタストルの影霊衣」以外のモンスターのみを使用した儀式召喚でしか特殊召喚できない。

「カタストルの影霊衣」の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:このカードを手札から捨て、自分の墓地の「影霊衣」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを特殊召喚する。

2:自分の「影霊衣」モンスターがエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動する。
そのモンスターを破壊する。




儀式召喚モンスターですが同名カードを儀式のリリースにできないという制限があります。

1の効果は任意で発動できる起動効果で、手札からこのカードを捨てて墓地の「影霊衣」を特殊召喚できます。手札からの発動なので妨害を受けにくく、手札でダブついた儀式モンスターで墓地から特殊召喚できると考えればとても強力な効果です。ただし、「影霊衣」モンスター限定で1ターンに1度のみという制限があります。

2の効果は自分の「影霊衣」が相手モンスターと戦闘するダメージステップ開始時に発動する誘発効果で、相手モンスターを効果で破壊することができます。ただし、この効果はEXデッキから特殊召喚されたモンスターにしか使えず、1度除去されて墓地・除外から特殊召喚された融合・シンクロ・エクシーズモンスターには使えません。


このカードは「A・O・Jカタストル」の効果を受け継いだモンスターと言えますが、本家よりは弱体化したという印象です。限定的ですが手札に来ても邪魔になりにくい儀式モンスターで「超再生能力」との相性がよく強力モンスターを一瞬で特殊召喚できます。



以上、カタストルの影霊衣の紹介でした。

遊戯王アーク・ファイブ オフィシャルカードゲーム(OCG)ブースターSP 1BOX(20パック)日本語版★遊戯王 トライブ・フォース BOX

価格:4,480円
(2016/10/20 19:42時点)
感想(0件)







スポンサーサイト

古聖載サウラヴィス

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、古聖載サウラヴィスを紹介します。


古聖載サウラヴィス

光属性 レベル7 攻撃力2600 守備力2800 儀式・効果モンスター インベイジョン・オブ・ヴェノム 収録

カードテキスト

「精霊の祝福」により降臨。

1:自分フィールドのモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果を相手が発動した時、このカードを手札から捨てて発動できる。その発動を無効にする。

2:相手がモンスターを特殊召喚する際に、フィールドのこのカードを持ち主の手札に戻して発動できる。その特殊召喚を無効にし、そのモンスターを除外する。



新たな儀式ドラゴンの登場です。

1の効果はこのカード自身を手札から捨てて発動する効果で、自分フィールドのモンスターを対象にした相手の魔法・罠・モンスター効果を無効にできます。手札から捨てて発動するので、この効果の発動自体を妨害されにくく、広い範囲のカードを無効にできます。ただし、複数回発動された場合は、発動された回数と同じ枚数が必要になり、同名カードは3枚までのルール上の上限が存在します。現在は3回までです。

2の効果は相手の特殊召喚を妨害する効果です。フィールドのこのカードを手札に戻し、相手の特殊召喚モンスターを除外できます。この効果は複数特殊召喚するペンデュラム召喚などにも対応できます。ただ、特殊召喚の妨害は「儀式魔神リリーサー」を使えば永続的に妨害できるので、オマケ効果としてみるのが無難です。


このカードは1の効果がメインに使われやすいので、儀式召喚し戦力とするより防衛用のカードとしての役割が大きいカードです。また、1の効果は「竜姫神サフィラ」の効果発動条件を満たすので、セットで使うのも効果的です。

1の効果を使った後は「オッドアイズ・アドベント」を使えば儀式召喚でき、2の効果発動後に1の効果を再び狙うことも可能です。この場合は「オッドアイズ・アドベント」を使うために「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」「オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン」などの「オッドアイズ」モンスターを採用すれば使用可能です。


次に儀式魔法を紹介します。


精霊の祝福

儀式魔法

カードテキスト

光属性の儀式モンスターの降臨に必要。

1:レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベルと同じになるように、自分の手札・フィールドのモンスターをリリースし、手札から光属性の儀式モンスター1体を儀式召喚する。


この儀式魔法は光属性であれば「古聖載サウラヴィス」以外の儀式モンスターを儀式召喚できます。ただし、このカードはレベルの合計を一致させなければならず、最近の儀式魔法のような「墓地から除外して効果発動」のような効果もないので、扱いにくさも目立ちます。

この儀式魔法は「竜姫神サフィラ」も儀式召喚できるので、「古聖載サウラヴィス」とセットで1枚忍ばせておけばいざという時に活躍してくれるかもしれません。


以上、古聖載サウラヴィスの紹介でした。









ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。


今回は、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンを紹介します。


レベル8 闇属性 攻撃力4000 守備力0 儀式・効果モンスター Yu-Gi-Oh! THE DARK SIDE OF DIMENSIONS MOVIE PACK 収録


カードテキスト

「カオス・フォーム」により降臨。このカードは儀式召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

(2):このカードが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が越えた分の倍の数値だけ戦闘ダメージを与える。



1の効果は永続効果で、相手のカード効果の対象にならず、効果では破壊されない耐性を持ちます。このおかげで、対象を取らない「破壊」以外の除去でなければ効果では除去されず、戦闘では負けることが少ないのでフィールドに長く存在できます。


2の効果は貫通ダメージを与える永続効果で、更に貫通ダメージが2倍になるオマケ付きです。この効果のおかげで守備力0のモンスターを攻撃すれば、1ターンキルが可能です。


このカードは儀式モンスターですが、「ブルーアイズ」をサポートするカードの効果を受けることができるので、他の儀式サポートカードと合わせれば早い段階で儀式召喚ができます。他にも、ドラゴン族のため「オッドアイズ・アドベント」で墓地へ送られた場合でも儀式召喚ができます。「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」と共に儀式主体の「オッドアイズ」デッキに隠し味として入れるのも面白いと思います。「儀式魔人リリーサー」を使えば、「SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング」のエクシーズ召喚をさせなくする事もできるようになります。他の特殊召喚も防ぐことが可能です。


弱点としては、守備力が0なので表示形式変更カードを使われると脆さを見せます。また、儀式召喚でしか特殊召喚できないので、正式に儀式召喚してもその後特殊召喚できないのも痛いところです。それでも強力なカードであることは間違いないので、このカードを切り札にデッキを組んで見てはと思います。


強靭!・無敵!!・最強!!!の「青眼の白龍」が儀式モンスターになって帰ってきました。このカードの1の効果で正に「強靭」です。2の効果で「無敵・最強」が加わり、更なる活躍に期待が掛かります。



このカードは最近発売されたものなので商品を買えば当たるかもしれません。


以上、ブルーアイズ・カオス・MAX・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王 オフィシャルカードゲーム ザ・ダークサイド・オブ・ディメンションズ ムービーパック 10パック入りBOX[コナミ]《発売済・在庫品》

価格:3,070円
(2016/4/26 18:39時点)
感想(0件)











虚竜魔王アモルファクターP(サイコ)

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、虚竜魔王アモルファクターP(サイコ)を紹介します。

遊戯王 虚竜魔王アモルファクターP(ウルトラレア) / シャイニング・ビクトリーズ (SHVI) / YuGiOh!

価格:130円
(2016/3/23 23:38時点)
感想(0件)



虚竜魔王アモルファクターP(サイコ) 地属性  レベル8 攻撃力2950 守備力2500 儀式/効果モンスター シャイニング・ビクトリーズ 収録


カードテキスト

「アモルファスP」により降臨。

(1):このカードが儀式召喚に成功した場合、次の相手ターンのメインフェイズ1をスキップする。

(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、フィールドの表側表示の融合・S・Xモンスターの効果は無効化される。

(3):このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。デッキから「虚竜魔王アモルファクターP」以外の「竜魔王」モン  スター1体を手札に加える。


1の効果は儀式召喚に成功した時のみ効果が発動されます。他の手段で特殊召喚された場合は発動しません。メインフェイズ1を飛ばすことにより「メインフェイズ1開始時に発動できるカード」の発動を防ぐ・モンスター召喚の速度を遅らせることができます。この効果はチェーンを組まない効果です。

2の効果はフィールドにある限り表側表示の融合・シンクロ・エクシーズモンスターの効果を無効化します。ただし、フィールド以外で効果が発動するモンスター効果は無効化できず、効果の発動自体は可能です。

3の効果はフィールドから墓地へ送られる必要があるので除外や手札・デッキに戻った場合は発動しません。フィールドから墓地へ送られた場合は「破壊」以外でも発動されます。また他のカード効果で装備カードになっている場合でも発動できます。この効果は任意なので発動しないことも選択できます。


このカードは儀式魔法ではなくフィールド魔法で儀式を行う初の儀式モンスターです。次は儀式のためのフィールド魔法を紹介します。


アモルファスP(ペルソナ)

遊戯王 アモルファスP / シャイニング・ビクトリーズ (SHVI) / YuGiOh!

価格:60円
(2016/3/23 23:39時点)
感想(0件)



フィールド魔法

(1):フィールドの「アモルファージ」モンスターの攻撃力・守備力は300アップする。

(2):このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分フィールドの「アモルファージ」モンスターがリリースされる度に自分はデッ   キから1枚ドローする。この効果は1ターンに2度まで適用できる。

(3):墓地のこのカードを除外して発動できる。自分の手札・フィールドから、レベルの合計が8になるようにPモンスターをリリース   し、手札から「虚竜魔王アモルファクターP」を儀式召喚する。


このカードで「虚竜魔王アモルファクターP(サイコ)」を召喚できますが、フィールド魔法のため1と2の効果を維持することが本来の目的なので儀式は破壊・墓地に送られた時の保険のような形になります。また、リリースにはペンデュラムモンスターのみをレベル8になるようにリリースする制約があります。


「虚竜魔王アモルファクターP(サイコ)」を使う場合は「アモルファスP(ペルソナ)」を使うよりは「高等儀式術」か「大地讃頌」の方が楽に儀式召喚できます。「アモルファスP(ペルソナ)」を使う場合は「アモルファージ」でデッキを組むことで効果を発揮できます。


このカードは最近のものなのでカードショップで見かけると思います。


以上、虚竜魔王アモルファクターP(サイコ)の紹介でした。

【新品即納】[BOX][TCG]遊戯王アーク・ファイブOCG シャイニング・ビクトリーズ(GG1499)(30パック)(20160109)【RCP】

価格:4,671円
(2016/3/23 23:41時点)
感想(1件)









オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、オッドアイズ・グラビティ・ドラゴンを紹介します。

遊戯王 オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン(ウルトラレア) / ブレイカーズ・オブ・シャドウ(BOSH) / YuGiOh!

価格:180円
(2016/3/23 22:27時点)
感想(0件)



オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン 地属性 レベル7 攻撃力2800 守備力2500 儀式/効果モンスター ブレイカーズ・オブ・シャドウ 収録

カードテキスト

「オッドアイズ・アドベント」により降臨。

「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」の(1)の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが特殊召喚に成功した時に発動できる。相手フィールドの魔法・罠カードを全て持ち主の手札に戻す。この効果の発  動に対して相手は魔法・罠・モンスターの効果を発動できない。


(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手は500LPを払わなければ、カードの効果を発動できない。


このカード1の効果は特殊召喚に成功したときなので、儀式召喚以外の特殊召喚でも発動できます。この効果に対し相手はチェーンをすることができません。しかし、自分はチェーンをすることができるので自分がこの効果にチェーンした時には続いて相手もチェーンできてしまうので自分のチェーンは控えるのが得策です。この効果は誘発効果に属します。
2の効果は相手が500のライフを払わなければカード効果を発動できないのでライフが500以下の場合相手はカード効果を発動できなくなります。このカードがフィールドから除去される際も最低500のライフを削ることができるので、地味ながらも強力な効果です。この効果で払うライフはカードの効果を発動するためのコストではない扱いです。そのため、「カードを発動する際に500+カード効果発動のライフコスト」とライフを払う必要があります。

次は儀式魔法を紹介します。

オッドアイズ・アドベント

遊戯王 オッドアイズ・アドベント(レア) / ブレイカーズ・オブ・シャドウ(BOSH) / YuGiOh!

価格:90円
(2016/3/23 22:28時点)
感想(0件)



儀式魔法

ドラゴン族の儀式モンスターの降臨に必要。

「オッドアイズ・アドベント」は1ターンに1枚しか発動できない。

(1):レベルの合計が儀式召喚するモンスターのレベル以上になるように、自分の手札・フィールドのPモンスターをリリースし、自分  の手札・墓地からドラゴン族の儀式モンスター1体を儀式召喚する。相手フィールドにモンスターが2体以上存在し、自分フィー  ルドにモンスターが存在しない場合、自分のエクストラデッキの「オッドアイズ」モンスターもリリースの代わりに墓地へ送る事が  できる。


この儀式魔法はドラゴン族の儀式モンスターであれば儀式召喚可能です。さらに、手札だけではなく墓地からも儀式召喚できる優れものです。相手フィールドに2体モンスターが存在し自分フィールドにモンスターが存在しない場合は、EXデッキの「オッド・アイズ」とついたモンスターも使えます。しかし、儀式のリリースはペンデュラムモンスターのみであり1ターンに1度しか発動できない制約があります。ただし「EXデッキの「オッド・アイズ」とついたモンスターをリリース代わりに墓地へ送る」行為はペンデュラムモンスターではなくてもいいのでシンクロモンスターである「オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン」や融合モンスター「オッドアイズ・ボルテックス・ドラゴン」・「ルーンアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を使うことができます。

「オッドアイズ・グラビティ・ドラゴン」を使う場合は「オッドアイズ・アドベント」で儀式召喚するか「高等儀式術」や「大地讃頌」で儀式召喚するかでデッキの構築が変わります。「オッドアイズ・アドベント」で儀式召喚する場合はEXデッキに「オッド・アイズ」をいれペンデュラム召喚を軸に組むのが無理なく構築できます。「EM」などが有力候補になります。「高等儀式術」や「大地讃頌」の場合はレベルを揃える必要がありますが、リリースモンスターを限定しないことが長所です。


比較的最近のカードなのでカードショップで見かけると思います。


以上、オッドアイズ・グラビティ・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王アーク・ファイブOCG ブレイカーズ・オブ・シャドウ30パック入 BOX

価格:3,930円
(2016/3/23 22:31時点)
感想(0件)




















プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。