スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スクラップ・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。


今回は、スクラップ・ドラゴンを紹介します。

【中古】遊戯王/ウルトラレア/DUELIST REVOLUTION DREV-JP043 [UR] : スクラップ・ドラゴン【02P26Mar16】【画】

価格:430円
(2016/4/5 14:08時点)
感想(1件)



スクラップ・ドラゴン 地属性 レベル8 攻撃力2800 守備力2000 シンクロ/効果モンスター  DUELIST REVOLUTION 収録


カードテキスト

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分及び相手フィールド上に存在するカードを1枚ずつ選択して発動する事ができる。

選択したカードを破壊する。

このカードが相手によって破壊され墓地へ送られた時、シンクロモンスター以外の自分の墓地に存在する「スクラップ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。



このカードはチューナーも素材も指定されていないので様々なデッキで活躍しますが効果を全て使いたい場合は「スクラップ」デッキで使います。高いステータスで戦闘にも強くシンクロ主体のデッキでは1枚入れておくだけでも役に立ちます。


1の効果は任意の起動効果で自分と相手のフィールド上のカード1枚を対象に発動し破壊する効果でチェーンを組みます。この効果で自分の「効果で破壊されないカード」を対象にすれば相手のカードのみを破壊することができます。他にも無意味に残った魔法・罠カードを破壊する・「効果で破壊された時に発動する効果」の発動・相手のモンスターを奪い破壊するなど多くの使い道があります。この効果は自身を対象に発動することもでき、効果解決時に対象がなくなった場合でも効果は適用されます。


2の効果は「スクラップ」専用の墓地を対象に発動しチェーンを組む効果で相手によって破壊された時に発動する誘発効果です。強制的に発動されるので墓地に「スクラップ」がない場合は不発です。自分で破壊した場合や墓地に送られなかった場合は発動しません。破壊され墓地に送られた場合に発動するので「神の宣告」などでシンクロ召喚を無効にされた場合でも発動します。戦闘で相打ちになった場合も発動しますが、相手に自分の「スクラップ・ドラゴン」を奪われ自分がコントロールする「スクラップ・ドラゴン」で合い打ちになった場合は相手に奪われた自分の「スクラップ・ドラゴン」の効果を発動できません。


このカードは再録されていません。


以上、スクラップ・ドラゴンの紹介でした。







スポンサーサイト

ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンを紹介します。


ワンハンドレッド・アイ・ドラゴン 闇属性 レベル8 攻撃力3000 守備力2500 シンクロ/効果モンスター  週刊少年ジャンプ(2009年36号) 付属カード


カードテキスト

闇属性チューナー+チューナー以外の悪魔族モンスター1体以上

1ターンに1度、自分の墓地に存在するレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をゲームから除外して発動する事ができる。

このカードはこのターンのエンドフェイズ時まで、この効果を発動するためにゲームから除外した効果モンスターと同名カードとして扱い、同じ効果を得る。

また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分のデッキから「地縛神」と名のついたモンスター1体を手札に加える。


このカードはチューナーに闇属性モンスター、他素材に悪魔族モンスターを指定しているので専用デッキで活躍します。「インフェルニティ」デッキであれば召喚しやすくなり効果も使いやすくなります。


1つ目の効果は任意で発動する起動効果で、墓地のレベル6以下の闇属性の効果モンスター1体をコストにし除外し発動し、このカードのカード名と効果をエンドフェイズまで除外したモンスターと同じにする効果にします。カード名が除外したカードと同じになる効果はカード効果発動条件に必要なモンスターや融合素材に指定されている融合モンスターの代わりにできます。カード効果のコピーは特に戦闘に関わる効果が相性がよく3000の攻撃力で存分に威力を発揮できます。


2つ目の効果は破壊され墓地に送られたとき強制的に発動するチェーンを組む誘発効果でデッキから「地縛神」とついたモンスターを手札に加える効果です。破壊され墓地へ送られることが条件のためシンクロ召喚を無効にされ破壊され墓地へ送られても発動します。墓地へ送られなかった場合は発動されません。デッキに「地縛神」がない場合は相手に情報確認を求められた場合はデッキを相手に確認させなければなりません。


このカードはアニメで遊星のかつての仲間、鬼柳 京介(ヒャッハー満足)が使用し、敵「ダークシグナー」として遊星の前に立ちはだかり勝負を挑んだときに召喚します。作中では「ダークチューナー」を使用し「ダークシンクロモンスター」として登場し破壊された時に「地縛神 Ccapac Apu」を手札に加え召喚し遊星を追い詰めます。


このカードは再販されていません。


以上、ワンハンドレッド・アイ・ドラゴンの紹介でした。







ブラック・ブルドラゴ

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、ブラック・ブルドラゴを紹介します。

ブラック・ブルドラゴ 炎属性 レベル8 攻撃力3000 守備力2600 シンクロ/効果モンスター  STARDUST OVERDRIVE 収録


カードテキスト

チューナー+チューナー以外のデュアルモンスター1体以上

1ターンに1度、手札からデュアルモンスター1体を墓地へ送って発動できる。相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を選択して破壊する。また、このカードが破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地のデュアルモンスター1体を選択して特殊召喚できる。この効果で特殊召喚したデュアルモンスターは再度召喚された状態になる。


このカードはチューナーは指定されていませんが、他の素材はデュアルモンスターを指定していることと、効果の性質上デュアルモンスター軸のデッキ専用に使われます。デュアルモンスターはレベル4のモンスターを多めに使い、チューナーに「デルタ・フライ」が使いやすくオススメです。「聖刻龍」に「真紅眼の黒炎竜」とチューナーに「ガード・オブ・フレムベル」を使えば素早く召喚でき、破壊されても「真紅眼の黒炎竜」を効果が使える状態で呼び出すことができます。


1つ目の効果は任意で発動できる起動効果で、手札のデュアルモンスター1枚をコストに墓地へ送り、相手フィールド上の魔法・罠カード1枚を対象に破壊する効果です。この効果はチェーンを組みます。他のカードの効果で手札を墓地に送れない場合は効果の発動はできません。


2つ目の効果は墓地のデュアルモンスターを対象に発動する誘発効果で、任意で発動できチェーンを組みます。破壊され墓地に送られた時に発動でき、デュアルモンスターを墓地から効果を使えるようにして特殊召喚します。この効果は破壊され墓地へ送られることが発動条件なので「神の宣告」などシンクロ召喚を無効にされた場合でも発動できます。また、ダメージステップでも発動できます。墓地へ送られず除外される、チェーンを組まれる・自分で組むなどした場合、除外されれば条件を満たせず、チェーンを組んだ場合はチェーンの処理が入るため発動タイミングを逃すので発動できません。


このカードの再販はこちらです。

DUELIST EDITION Volume 4



以上、ブラック・ブルドラゴの紹介でした。

遊戯王ファイブディーズオフィシャルカードゲーム STARDUST OVERDRIVE BOX

価格:7,732円
(2016/4/5 13:49時点)
感想(0件)








セイヴァー・スター・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、セイヴァー・スター・ドラゴンを紹介します。

セイヴァー・スター・ドラゴン 風属性 レベル10 攻撃力3800 守備力3000 シンクロ/効果モンスター  STARDUST OVERDRIVE 収録

カードテキスト

救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「スターダスト・ドラゴン」+チューナー以外のモンスター1体

相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし、相手フィールド上のカードを全て破壊する。1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる。また、この効果で無効にしたモンスターに記された効果を、このターンこのカードの効果として1度だけ発動できる。エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「スターダスト・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。


このカードは素材に「スターダスト・ドラゴン」とチューナーに「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」を指定しているので専用デッキを組む必要があります。この他にレベル1のモンスターが1体必要でこのモンスターも使いやすいものは少なく素材を1ターンで揃える方法が必要になります。


1つ目の効果は誘発即時効果でチェーンを組み、コストとしてリリースし相手のカードの種類を問わず効果の発動を無効にし、更に相手フィールドのカードを全て破壊する効果でダメージステップ中でも発動できます。この効果は手札・墓地から発動するモンスター効果や既に発動されている永続魔法・罠カードの効果も無効にできます。しかし、この効果は相手に筒抜けなので相手が効果発動することはあまりないため抑止力としての役割が大きい効果です。しかも3つ目の効果で1ターンでフィールドからなくなるので何らかの維持する仕掛けが必要になります。


2つめの効果は1ターンに1度相手の表側表示モンスターを対象に任意で発動できるチェーンを組む起動効果でエンドフェイズまで効果を無効にし対象モンスターの効果を得られます。ただし、効果を得られるのは「チェーンを組み発動する」起動効果だけなので永続効果やルール自体に介入する効果デュアルモンスターなどは効果を無効にはできるものの効果を得ることはできません。またこの効果はフィールドに存在する場合のみに適用されるのでコピーした「墓地で発動する効果」は発動しません。


3つ目の効果はデメリット効果で強制発動しチェーンを組む誘発効果でこのカードをEXデッキに戻し、墓地の「スターダスト・ドラゴン」を対象に取り特殊召喚します。どのような状況であっても必ず発動するので「スターダスト・ドラゴン」が特殊召喚できなくてもEXデッキに戻ります。このため「スターダスト・ドラゴン」は正式にシンクロ召喚しておくことをオススメします。


このデメリットを防ぐ方法をいくつか紹介したいと思います。


2の効果でエンドフェイズに自身を破壊する効果をコピーしていた場合はEXデッキに戻すか破壊するかを選択する。

このカードを墓地から「ウィキッド・リボーン」で特殊召喚する。

フィールド魔法「王家の眠る谷-ネクロバレー」を使う。

「G・B・ハンター」が表側表示で存在する。

装備魔法「愚鈍の斧」を使う

「スキルドレイン」を使う。


アニメでは遊星が使用し、絶体絶命の危機から大逆転勝利の奇跡を起こす切り札として活躍します。1度だけ召喚されたターンに決着が付かなかったことがあり、この時はフィールドに留まるカードが使用され1つ目の効果が初めて使用されます。


このカードの再録はこちらです。

モンスターフィギュアコレクション Volume 2 付属カード
デュエリストパック-遊星編3-
DUELIST EDITION Volume 4


以上、セイヴァー・スター・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王ファイブディーズオフィシャルカードゲーム STARDUST OVERDRIVE BOX

価格:7,732円
(2016/4/5 13:49時点)
感想(0件)








ドラグニティナイト-ゲイボルグ

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、ドラグニティナイト-ゲイボルグを紹介します。

ドラグニティナイト-ゲイボルグ 風属性 レベル6 攻撃力2000 守備力1100 シンクロ/効果モンスター  DUEL TERMINAL -疾風のドラグニティ!!- 収録


カードテキスト  

ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上

(1):このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時からダメージ計算前までに1度、自分の墓地の鳥獣族モンスター1体を除外して発動できる。このカードの攻撃力はターン終了時まで、除外したそのモンスターの元々の攻撃力分アップする。


このカードはチューナーにドラゴン族素材モンスターに鳥獣族を指定している上、効果の関係上「ドラグニティ」専用になります。条件が満たされていれば「ドラグニティ」でなくてもシンクロ可能ですがこのようなことは少ないです。召喚するには「ドラグニティ-ドゥクス」と「ドラグニティ-ファランクス」により手札1枚で召喚できます。


この効果は任意で発動する誘発即時効果で、ダメージステップ開始時からダメージ計算前までに1度墓地の鳥獣族モンスターをコストに除外し自身の攻撃力を除外したモンスターの攻撃力分上げます。除外する鳥獣族モンスターは「ドラグニティ」でなくてもよいため上級モンスターを除外すれば攻撃力が4000を越えることもあります。しかし、ターン終了時には攻撃力は元に戻ります。
この効果は相手が攻撃してきた場合でも発動できます。
「ドラグニティの神槍」を使い「ドラグニティ-ブランディストック」を装備すれば高攻撃力で連続攻撃できます。


このカードの再録はこちらです。

DUEL TERMINAL -クロニクルII混沌の章-
アドバンスド・トーナメントパック2014 Vol.4


以上、ドラグニティナイト-ゲイボルグの紹介でした。








ドラグニティナイト-ガジャルグ

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、ドラグニティナイト-ガジャルグを紹介します。

遊戯王 ドラグニティナイト - ガジャルグ DT06-JPB01 ウルトラ【ランクA】【中古】

価格:980円
(2016/4/5 13:35時点)
感想(0件)



ドラグニティナイト-ガジャルグ 風属性 レベル6 攻撃力2400 守備力800 シンクロ・効果モンスター  遊戯王5D's DT アクセラレーションガイド3 付属カード


カードテキスト

ドラゴン族チューナー+チューナー以外の鳥獣族モンスター1体以上

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動する事ができる。自分のデッキからレベル4以下のドラゴン族または鳥獣族モンスター1体を手札に加え、その後手札からドラゴン族または鳥獣族モンスター1体を捨てる。


このカードはチューナーをドラゴン族・素材を鳥獣族に指定されているので「ドラグニティ」デッキで使用することになります。このカードの効果はドラゴン族・鳥獣族であれば「ドラグニティ」でなくても使うことができます。役割はデッキ圧縮と手札調整が主な役割です。「ドラグニティ」デッキでは「ドラグニティ-ドゥクス」と「ドラグニティ-ファランクス」を使えば手札1枚で特殊召喚できます。


この効果は1ターンに1度の任意で発動できる起動効果でチェーンを組む効果です。自分のデッキからレベル4以下のドラゴン族・鳥獣族を手札に加え手札からドラゴン族・鳥獣族を1体捨てます。このとき、捨てるモンスターはデッキからサーチしたモンスターでも捨てることができ手札にある上級モンスターも捨てることができます。また、手札にドラゴン族・鳥獣族がないときでも発動できます。この効果は「ライオウ」がフィールドに存在する場合は効果のせいでデッキから手札に加えることができないので発動できません。効果の処理は手札に加える・手札から捨てるの順番で処理されます。


このカードはまだ再録されていません。


以上、ドラグニティナイト-ガジャルグの紹介でした。






氷結界の龍グングニール

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、氷結界の龍グングニールを紹介します。


氷結界の龍グングニール 水属性 レベル7 攻撃力2500 守備力1700 シンクロ/効果モンスター 選択したカードを破壊する。

 DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!- 収録


カードテキスト

チューナー+チューナー以外の水属性モンスター1体以上

1ターンに1度、手札を2枚まで墓地へ捨て、捨てた数だけ相手フィールド上のカードを選択して発動できる。選択したカードを破壊する。
 

このカードはチューナーは指定されていませんが素材モンスターは水属性の指定があります。このモンスターを使うには水属性デッキか「デブリ・ドラゴン」を「融合」サーチ兼融合素材代用モンスターの「沼地の魔神王」を入れた融合デッキで活躍できます。特に融合デッキでの「デブリ・ドラゴン」はこのカードと「ブラック・ローズ・ドラゴン」を使い分けできるので柔軟な対応ができます。このカードで除去し融合モンスターを召喚して攻撃すれば無駄がなくなります。水属性では「超古深海王シーラカンス」の効果で特殊召喚すれば手札1枚でこのカードをシンクロできます。加えて、デッキを圧縮することもできます。


この効果は任意で発動する起動効果でチェーンを組みます。1ターンに1度手札2枚までをコストに相手のカードを対象にし破壊する効果です。この時捨てる手札は1回で捨てる枚数を決めなければなりません。この効果は同時に処理され「捨てる」扱いになり、墓地に送れないときは発動できません。


このカードの再録はこちらです。

GOLD SERIES 2011
THE GOLD BOX
DUEL TERMINAL -クロニクルII混沌の章-


以上、 氷結界の龍グングニールの紹介でした。







ナチュル・パルキオン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、ナチュル・パルキオンを紹介します。


ナチュル・パルキオン 地属性 レベル6 攻撃力2500 守備力1800 シンクロ・効果モンスター  DUEL TERMINAL -混沌の覇者!!- 収録


カードテキスト

地属性チューナー+チューナー以外の地属性モンスター1体以上

(1):罠カードが発動した時、自分の墓地のカード2枚を除外して発動できる。このカードがフィールドに表側表示で存在する場合、その発動を無効にし破壊する。


このカードはチューナーと素材が地属性に指定されているので地属性デッキか「ナチュル」デッキで使用します。効果自体はどんなデッキでも活躍できるので地属性が多めであれば色々なデッキに組み込むことも可能です。


この効果は任意のチェーンを組む誘発即時効果で墓地のカードをコストに罠カードの発動を無効にする効果です。この効果はダメージステップ中でも発動でき、同一チェーンで何度も発動できます。効果解決時にフィールドで表側表示で存在しない場合は効果は不発に終わります。効果の性質上カウンター罠カードや除外できない場合は発動できません。また、既に発動している永続罠も無効にできません。


このカードの再録はこちらです。


DUEL TERMINAL -クロニクルII混沌の章-
THE RARITY COLLECTION


以上、ナチュル・パルキオンの紹介でした。







エンシェント・フェアリー・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、エンシェント・フェアリー・ドラゴンを紹介します。


エンシェント・フェアリー・ドラゴン 光属性 レベル7 攻撃力2100 守備力3000 シンクロ・効果モンスター ANCIENT PROPHECY 収録


カードテキスト

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


このカードは素材が指定されていませんが効果の都合上ある程度採用するデッキを選びます。攻撃力よりも守備力が上でシンクロモンスターには珍しいステータスとなっています。コンボのパーツやフィールド魔法対策として活躍します。特にフィールド魔法に関しては複数の数を入れることで1ターンに1度の効果を先に発動していたカードを破壊し、同じカードをもう1枚発動させれば2回効果を使うことが可能となります。「霞の谷の神風」と「ジェネクス・ブラスト」と「A・ジェネクス・バードマン」とこのカードを使えばこのカードを3体並べることができ、「旧神ノーデン」を使えば1ターンで勝負を決めることもできますが、現在これらのカードは制限や禁止カードになっています。


1つ目の効果はレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる任意の起動効果でチェーンが発生します。「E・HERO エアーマン」などを使うことでエクシーズを狙うことができます。しかし、発動すればバトルフェイズを行えなくなります。このため優秀な効果をもったエクシーズモンスターやコストにしてダメージを与える「カタパルト・タートル」などの効果を発動するのがオススメです。この効果は同盟カードが2体並んでいるときにそれぞれ1回ずつ発動できます。


2つ目の効果はフィールド魔法の破壊とサーチにライフ回復効果でこちらも任意の起動効果でチェーンが発生します。フィールド魔法の破壊は自分・相手のカード全てを破壊します。この時セットされたフィールド魔法も破壊できます。ライフの回復は破壊したフィールド魔法の枚数に関わらず1000の回復です。破壊できなかった場合はフィールド魔法のサーチもライフ回復もできません。ライフを回復できなかった場合でもフィールド魔法のサーチはできます。これらは全て同時に効果処理されます。


このカードから派生したモンスターとして「妖精竜エンシェント」があります。



アニメでは双子兄妹の妹、龍可が使用し「旧モーメントの制御装置の封印」に使用されていたカードの一枚で「シグナーの龍」の1体として登場し旧モーメントの制御装置の封印として使われる直前に敵に襲撃され「ダークシグナー」の手に渡ったことが判明します。初登場は囚われの身としてダークシグナー・ディマクに使用され龍可と兄の龍亜のコンビで勝利し以降は龍可が使用します。「遊星VSZ-ONE」で遊星が「シューティング・クェーサー・ドラゴン」の素材にします。


このカードの再録はこちらです。

モンスターフィギュアコレクション 付属カード
DUELIST EDITION Volume 4


以上、エンシェント・フェアリー・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王 ANCIENT PROPHECY BOX(30個入)

価格:4,150円
(2016/4/5 13:57時点)
感想(0件)








トライデント・ドラギオン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、トライデント・ドラギオンを紹介します。


トライデント・ドラギオン 炎属性 レベル10 攻撃力3000 守備力2800 シンクロ/効果モンスター RAGING BATTLE 収録


カードテキスト

ドラゴン族チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体以上

このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。

このカードがシンクロ召喚に成功した時、このカード以外の自分フィールド上のカードを2枚まで選択して破壊できる。このターン、このカードは通常の攻撃に加えて、この効果で破壊したカードの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃できる。


このカードはチューナー・素材共にドラゴン族を指定しているので基本的にドラゴン族デッキで使用します。素材指定はあるもののチューナーとモンスター1体の合計2体で召喚できるのが幸いです。召喚するには「デブリ・ドラゴン」で「龍王の聖刻印」を特殊召喚すれば手札1枚で召喚できます。「聖刻龍」デッキでは「ラブラドライドラゴン」とレベル4通常モンスターを同時に召喚できればすぐにシンクロできます。「レベル・スティーラー」の効果を使い高レベルドラゴンのレベルを調節すれば効果発動の下準備ができ場合によっては勝負を決めることもできます。


効果は召喚成功時に発動する、対象を取る任意の誘発効果でチェーンが発生します。フィールドのカードを2枚まで破壊し通常の攻撃に加え破壊した枚数分攻撃できるようになります。この時、チェーンを発生させた場合は必ず1枚以上破壊しなければなりません。また、効果で破壊できなかった場合は攻撃回数は増えません。

この効果の対象になったモンスターが相手にコントロールを奪われた場合は破壊されません。このカードが表側表示で存在しなくなった場合でも破壊効果は発動します。

複数攻撃は効果解決時に裏側になり再び表になった場合や効果適用後に「スキル・ドレイン」などで効果を無効にされた場合でも可能です。

3連続攻撃可能なときに「不運なリポート」の効果が発動すると同一ターンであれば追加で3連続攻撃が可能になります。



このカードの再録はこちらのみです。

DUELIST EDITION Volume 3


以上、トライデント・ドラギオンの紹介でした。

遊戯王 RAGING BATTLE BOX(30個入)

価格:4,150円
(2016/4/5 14:04時点)
感想(0件)








プロフィール

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。