インヴェルズ基本型

 こんにちは、D-kmtです。

今回はインヴェルズ基本構築を投稿します。


インヴェルズとは?

知っている人にも知らない人にもここで改めて紹介させて頂きます。

インヴェルズは2008年3月~2013年頃までゲームコーナーなどで稼動していたデュエルターミナルの第10弾から登場したカテゴリーで、特徴は「インヴェルズ」をリリースしたアドバンス召喚で効果を発動します。この効果はライフコストを払う事が多く、短期決戦向きの戦術を得意としています。

この構築では極力無駄を省いた基本的な構築の1つを紹介します。まずは構築に使った「インヴェルズ」と関係カードを紹介します。


インヴェルズを呼ぶ者

レベル4 闇属性 悪魔族 攻撃力1700 守備力0 効果モンスター  DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- 収録

カードテキスト

このカードをリリースして「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚に成功した時、デッキからレベル4以下の「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。



インヴェルズの魔細胞

レベル1 闇属性 悪魔族 攻撃力0 守備力0 効果モンスター DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- 収録

カードテキスト

自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、このカードは手札から特殊召喚できる。

このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスターのアドバンス召喚以外のためにはリリースできず、シンクロ素材にもできない。




インヴェルズの先鋭

レベル4 闇属性 悪魔族 攻撃力1850 守備力0 効果モンスター DUEL TERMINAL -オメガの裁き!!- 収録

カードテキスト

自分フィールド上のこのカードが墓地へ送られた時、フィールド上の儀式・融合・シンクロモンスター1体を選択して破壊する。




インヴェルズ・モース

レベル6 闇属性 悪魔族 攻撃力2400 守備力0 効果モンスター  DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!-

カードテキスト

「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、1000ライフポイントを払う事で、
相手フィールド上のカードを2枚まで選択して持ち主の手札に戻す。





インヴェルズ・ギラファ

レベル7 闇属性 悪魔族 攻撃力2600 守備力0 効果モンスター DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- 収録

カードテキスト

このカードは「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体をリリースして表側攻撃表示でアドバンス召喚できる。

「インヴェルズ」と名のついたモンスターをリリースしてこのカードのアドバンス召喚に成功した時、相手フィールド上のカード1枚を選択して発動できる。選択した相手のカードを墓地へ送り、自分は1000ライフポイント回復する。




侵略の一手      DUEL TERMINAL -インヴェルズの侵略!!- 収録

速攻魔法

自分フィールド上のアドバンス召喚した「インヴェルズ」と名のついたモンスター1体を持ち主の手札に戻して発動できる。

デッキからカードを1枚ドローする。



この他にも後に登場する「ヴェルズ」シリーズのモンスターを1種類メインデッキに、EXに数種類採用しています。

では、構築を紹介します。


*赤字は制限カード


モンスターカード

インヴェルズを呼ぶ者×3
インヴェルズの魔細胞×3
インヴェルズの先鋭×3
インヴェルズ・モース×3
インヴェルズ・ギラファ×3
ヴェルズ・マンドラゴ×3
バトルフェーダー×3


魔法カード

侵略の一手×3
悪夢再び×3
二重召喚×3
闇の誘惑×3
ツインツイスター×3
ハーピィの羽根帚×1


罠カード

闇次元の開放×3



EXデッキ

ヴェルズ・バハムート×2
ヴェルズ・オピオン×2
励輝士ヴェルズビュート×2
ヴェルズ・ナイトメア×1
ヴェルズ・タナトス×1
セイクリッド・トレミスM7×2
ガントレット・シューター×2
No.11ビッグ・アイ×1
真紅眼の鋼炎竜×1
幻獣機ドラゴサック×1


この構築での戦術は「インヴェルズの魔細胞」を特殊召喚しリリース、あるいは「二重召喚」を発動して召喚権を増やし「インヴェルズを呼ぶ者」を召喚しリリースすることで「インヴェルズ・モース」「インヴェルズ・ギラファ」をアドバンス召喚し効果を使って相手カードを除去していく事です。

「インヴェルズ・ギラファ」はレベル7ですが、「インヴェルズ」をリリースに使えば1体でアドバンス召喚ができ、効果も使えます。



二重召喚(デュアル・サモン)   TACTICAL EVOLUTION 収録

通常魔法

このターン自分は通常召喚を2回まで行う事ができる。


旧テキスト  このターン中もう1度だけ通常召喚を行うことができる。




上級「インヴェルズ」が除去されそうになったら、「侵略の一手」で回収しドローに繋げます。このときに「インヴェルズの魔細胞」や「悪夢再び」などを引く事ができ、リリース補充や墓地の「インヴェルズ」を回収できれば次のターンでアドバンス召喚が可能になります。
この時にできる隙をカバーするために「バトルフェーダー」を採用しています。

ただし、「バトルフェーダー」がフィールドにある場合は「インヴェルズの魔細胞」を特殊召喚できなくなるので、「バトルフェーダー」を同じ効果で墓地へ送る事が条件の「速攻のかかし」に変えるのも効果的です。



モンスターが闇属性・守備力0の共通点で構築されているので「闇の誘惑」でドローし「悪夢再び」を使い墓地から回収します。「闇の誘惑」でコストにした「インヴェルズ」を「闇次元の開放」で特殊召喚しリリース確保にする事ができます。



悪夢再び     ストラクチャーデッキ-暗闇の呪縛- 収録

再録

ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート-
デュエリストセット Ver.ダークリターナー
ストラクチャーデッキ-ペンデュラム・ドミネーション-


通常魔法

1:自分の墓地の守備力0の闇属性モンスター2体を対象として発動できる。その闇属性モンスターを手札に加える。




この構築では、エクシーズモンスターを採用して幅広く対応できるようにしています。

ヴェルズ・バハムート」で相手のモンスターを奪う、「ヴェルズ・オピオン」で相手のレベル5以上の特殊召喚を封じる、「ヴェルズ・タナトス」で相手のモンスター効果を防ぎつつ攻撃、「励輝士ヴェルズビュート」で劣勢からの切り返しなどが可能です。また、可能であればランク6・7のエクシーズもできるようにしています。


ヴェルズ・タナトス

ランク4 闇属性 悪魔族 攻撃力2350 守備力1350 エクシーズ・効果モンスター DUEL TERMINAL -破滅の邪龍 ウロボロス!!- 収録

カードテキスト

闇属性レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。このターン、このカードはこのカード以外のモンスターの効果を受けない。この効果は相手ターンでも発動できる。



励輝士ヴェルズビュート

ランク4 光属性 悪魔族 攻撃力1900 守備力0 エクシーズ・効果モンスター LEGACY OF THE VALIANT 収録

再録  GOLD PACK 2016

カードテキスト

レベル4モンスター×2

1:自分メインフェイズまたは相手バトルフェイズに、相手の手札・フィールドのカードを合計した数が自分の手札・フィールドのカードを合計した数より多い場合、このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。

このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。この効果の発動後、ターン終了時まで相手が受ける全てのダメージは0になる。




このデッキの欠点は上級「インヴェルズ」の効果を発動させるには「インヴェルズ」をリリースした時のみという非常に狭い範囲の条件と、リリースそのものを封じられる事です。他にも守備力が0なので、守備表示にされ貫通効果を持つモンスターに攻撃されると直接攻撃と同じダメージを受けます。



以前自分は「悪魔族は嫌い」とかぬかしましたが、この「インヴェルズ」は悪魔族です。何故嫌いなものでデッキを作ったかと言うと、それは面白いからです。

結局自分はOCGは面白ければ嫌いと言った物でさえ手をつけたくなるようです。今後は嫌いと言ったアンデッド族にも着手しようと思っているので、気長にお待ちください。

今回はここまでです。次回のデッキ作成をお楽しみに。









スポンサーサイト

騎兵デッキ

 こんばんは、D-kmtです。

今回はエクストラパック2015・2016で収録されている「騎兵」を使ったデッキを投稿します。

モンスターはほとんどがペンデュラムモンスターなので、ペンデュラム召喚を意識して構築していますが、ペンデュラムモンスターの大半が通常ペンデュラムモンスターとなっています。

また、「騎兵」と付いていないモンスターもいくつか採用していますが相性のいいものを選んでいるので特に問題はないと思います。

では、構築を公開します。

*赤字は制限カード

モンスターカード

ドラコニアの獣竜騎兵×3
ドラコニアの翼竜騎兵×3
ドラコニアの海竜騎兵×3
ランスフォリンクス×3
竜角の狩猟者×3
レプティアの武者騎兵×3
デブリ・ドラゴン×2
X-セイバーエアベルン×1


魔法カード

凡骨の意地×3
召喚士のスキル×3
融合×2
烏合無象×2
ツインツイスター×2
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1


罠カード

凡人の施し×3
奈落の落とし穴×1
激流葬×1


EXデッキ

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン×2
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍グングニール×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×2
セイクリッド・トレミスM7×1
No.39希望皇ホープ×1
SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
マスター・オブ・OZ×2
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×2
始祖竜ワイアーム×2


この構築は「ドラコニア騎兵」がレベル4以下の通常ペンデュラムモンスター、「ランスフォリンクス」「竜角の狩猟者」が上級通常ペンデュラムモンスター、「レプティアの武者騎兵」が効果ペンデュラムモンスターです。

モンスターの半分以上が通常ペンデュラムモンスターなので、サポートカードに「凡骨の意地」「凡人の施し」でドロー、「召喚士のスキル」で上級通常ペンデュラムモンスターをサーチ、EXデッキに通常ペンデュラムモンスターならではのカードを投入しました。

ペンデュラム召喚で複数召喚しながら通常ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を駆使して強化し攻めるのがこのデッキの基本です。

ドラコニアの獣竜騎兵

レベル4 炎属性 獣戦士族 攻撃力1800 守備力200 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤2    青2

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。



ドラコニアの海竜騎兵

レベル3 水属性 海竜族 攻撃力200 守備力2100 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール   赤7  青7

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。

ペンデュラム効果

「ドラコニアの海竜騎兵」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。手札から通常モンスター1体を特殊召喚する。



ドラコニアの翼竜騎兵

レベル5 風属性 鳥獣族 攻撃力2200 守備力200 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2016 収録

スケール   赤7    青7

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、周辺国は警戒を強めている。

ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。



竜角の狩猟者

レベル6 炎属性 戦士族 攻撃力2300 守備力1000 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤3   青3

カードテキスト

疫病に苦しむ故郷の村を救うため、霊薬の原料となるドラゴンの角を乱獲する女戦士。その村はすでに、棲み処を追われたドラゴンたちによって踏み荒らされ、焼き尽くされてしまった事を、彼女はまだ知らない・・・。

ペンデュラム効果

1:フィールドの通常モンスターの攻撃力は200アップし、自分の通常モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。



ランスフォリンクス

レベル6 風属性 鳥獣族 攻撃力2500 守備力800 通常・ペンデュラムモンスター  EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤7   青7

カードテキスト

太古の絶滅を生き延びた幻の翼竜。その姿はより攻撃的に進化し、クチバシは全てを貫く槍と化した。・・・それでも主食は魚らしい。

ペンデュラム効果

1:自分の通常モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。



レプティアの武者騎兵

レベル4 地属性 恐竜族 攻撃力1800 守備力1200 効果・ペンデュラムモンスター  EXTRA PACK 2016 収録

スケール    赤3    青3

カードテキスト

1:このカードがPモンスター以外の相手の表側表示モンスターに攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する。

ペンデュラム効果

無し




召喚士のスキル

通常魔法

1:デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。





凡骨の意地

永続魔法

ドローフェイズにドローしたカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。



凡人の施し

通常罠

デッキからカードを2枚ドローし、その後手札の通常モンスター1体をゲームから除外する。手札に通常モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。




戦術は「凡骨の意地」「凡人の施し」でドローし、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く事からはじめます。

ペンデュラムゾーンに置くペンデュラムカードは「ランスフォリンクス」「ドラコニアの獣竜騎兵」「ドラコニアの翼竜騎兵」を優先的に置きます。

特に「ランスフォリンクス」は貫通能力を与える事ができるので、優先的に置きたいカードです。他のカードも戦闘破壊でモンスターサーチ・戦闘ダメージでフィールドのカードを破壊と強力です。

「召喚士のスキル」があれば上級通常ペンデュラムモンスターをサーチして手札に呼び込みペンデュラム召喚を狙います。

上級モンスターはペンデュラムカードでもあるため、手札でダブついてもペンデュラムゾーンに置くことやペンデュラム召喚で召喚できるのでそれほど重くはありません。「凡人の施し」のコストとして除外する事もできます。


「レプティアの武者騎兵」はダメージ計算を行わずに相手モンスターを破壊できるので、強力なモンスターが出てきたらこちらで対処します。ただし、ぺンデュラムモンスターだけはこのカードの効果が使えないので注意が必要です。


状況が整い次第EXデッキから切り札を特殊召喚し攻め込みます。

通常ペンデュラムが多いので「始祖竜ワイアーム」を採用、チューナーを投入しシンクロモンスターで攻撃、レベル4でランク4エクシーズを召喚する事ができます。



このデッキの欠点はペンデュラム召喚の性質を狙われると厄介です。複数特殊召喚するため「奈落の落とし穴」を発動されると立て直しが利かなくなります。対処法をサイドデッキに入れておくのが賢明です。他にも効果を発動した時にペンデュラムゾーンのカードを破壊されると効果が無駄になります。


特に当たり障りの無いデッキに仕上がったので、プレイングさえしっかりしていれば酷い目にあうことは少なくなるはずです。

他にも相性のいいカードがありそうなので、気が向き改良してみようと思ったらまた構築してみます。

以上でデッキ構築投稿を終わります。



EMデッキ  ランク4エクシーズ軸

 こんばんは、D-kmtです。

今回は「EM」デッキランク4エクシーズ軸を投稿します。

「EM」デッキはランク4エクシーズが基本とまで言われるので、基本構築としてこのデッキ構築を見ていただければ幸いです。

構築は人により違いますが、自分はこんな感じに仕上げて見ました。

では、構築内用を御覧ください。


*赤字は制限カード

モンスターカード

EMリザードロー×3
EMギタートル×3
EMゴムゴムートン×3
EMフレンドンキー×3
EMプラスタートル×3
EMシルバークロウ×3
EMペンデュラム・マジシャン×1
EMドクロバット・ジョーカー×1


魔法カード

EMキャスト・チェンジ×3
エンタメ・バンド・ハリケーン×3
強者の苦痛×3
烏合無象×3
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1

ツインツイスター×2
補給部隊×1
 

罠カード

EMピンチヘルパー×2
ペンデュラム・バック×1


EXデッキ

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×2
No.39希望皇ホープ×2
SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング×2
No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ×1
ヴェルズ・ウロボロス×1
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×1
マスター・オブ・OZ×1
サンダー・ユニコーン×1
ボルテック・バイコーン×1
涅槃の超魔導剣士×2


構築自体は今まで構築した「EM」デッキとそれほど変わりはありません。「EMリザードロー」「EMギタートル」のペンデュラム効果でドローし、「EMペンデュラム・マジシャン」「EMドクロバット・ジョーカー」でサーチをして「EMシルバークロウ」で攻撃するという特に特徴があるわけでもない方法で攻めていきます。

ランク4エクシーズは、「EMプラスタートル」の効果を使い「EMフレンドンキー」「EMリザードロー」のレベルを上げて召喚します。「EMリザードロー」はペンデュラム効果を使った後、「EMリザードロー」のあった場所に「EMゴムゴムートン」を置きペンデュラム召喚で召喚します。「EMゴムゴムートン」のスケールは1「EMギタートル」のスケールは6なので、この構築であれば全てのモンスターをペンデュラム召喚が可能です。


EMプラスタートル

レベル4 水属性 水族 攻撃力100 守備力1800 効果モンスター ザ・シークレット・オブ・エボリューション 収録

カードテキスト

1:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスターを2体まで対象として発動できる。そのモンスターのレベルを1つ上げる。


EMゴムゴムートン

レベル5 地属性 獣族 攻撃力900 守備力2400 ペンデュラム・効果モンスター ザ・ダーク・イリュージョン 収録

スケール  赤1   青1

カードテキスト

モンスター効果

1:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない。

ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に発動できる。その自分のモンスターはその戦闘では破壊されない。



EMフレンドンキー

レベル3 地属性 獣族 攻撃力1600 守備力800 効果モンスター ザ・シークレットオブ・エボリューション 収録

カードテキスト

1:このカードが召喚に成功した時に発動できる。自分の手札・墓地からレベル4以下の「EM」モンスター1体を選んで特殊召喚する。



ペンデュラム召喚で複数モンスターがあり、「烏合無象」を持っている場合は「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」「涅槃の超魔導剣士」を特殊召喚する事も可能です。


ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴンを召喚する場合

1:ペンデュラム召喚でモンスターを複数召喚。

2:フィールドに「EMフレンドンキー」とレベル4モンスターかレベル3モンスターを揃える。

3:「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」をエクシーズし、「烏合無象」を発動し「マスター・オブ・OZ」を特殊召喚。

4:「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」と「マスター・オブ・OZ」を墓地へ送り「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」を特殊召喚。



涅槃の超魔導剣士を召喚する場合

1:フィールドにペンデュラムモンスターと獣族モンスターを揃える。

2:「烏合無象」を発動し「ボルテック・バイコーン」「サンダー・ユニコーン」のどちらかを特殊召喚。

3:「ボルテック・バイコーン」または「サンダー・ユニコーン」とペンデュラムモンスターで「涅槃の超魔導剣士」をシンクロ。


どちらもこのデッキの切り札としての役目を持ちます。「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」は「マスター・オブ・OZ」を素材にする事で4200の効果ダメージを与える事が可能になり、「涅槃の超魔導剣士」は強力な効果で相手を圧倒できます。素材にはシンクロモンスターである「ボルテック・バイコーン」と「EMリザードロー」、「サンダー・ユニコーン」と「EMゴムゴムートン」でシンクロ可能です。



烏合無象

速攻魔法

「烏合無象」は1ターンに1枚しか発動できない。

1:自分フィールドから元々の種族が獣族・獣戦士族・鳥獣族の表側表示モンスター1体を墓地へ送って発動できる。墓地へ送ったそのモンスターと元々の種族が同じモンスター1体をエクストラデッキから特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターは攻撃できず、効果は無効化され、エンドフェイズに破壊される。




涅槃の超魔導剣士(ニルヴァーナ・ハイ・パラディン)

レベル10 闇属性 魔法使い族 攻撃力3300 守備力2500 シンクロ・ペンデュラムモンスター ザ・ダーク・イリュージョン 収録

スケール  赤8   青8

カードテキスト

モンスター効果

チューナー+チューナー以外のSモンスター1体以上

このカードをS召喚する場合、自分フィールドのP召喚したPモンスター1体をチューナーとして扱う事ができる。

1:このカードがP召喚したPモンスターをチューナーとしてS召喚に成功した場合、自分の墓地のカード1枚を対象として発動できる。そのカードを手札に加える。

2:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。相手のLPを半分にする。

3:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。


ペンデュラム効果

1:自分のPモンスターが攻撃する場合、そのモンスターはその戦闘では破壊されず、その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。

2:自分のPモンスターが攻撃したダメージステップ終了時に発動する。相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力はターン終了時まで、攻撃したそのモンスターの攻撃力分ダウンする。




マスター・オブ・OZ(オージー)

レベル10 地属性 獣族 攻撃力4200 守備力3700 融合モンスター SOUL OF THE DUELIST 収録 

再録

EXPERT EDITION Volume.3

カードテキスト

「ビッグ・コアラ」+「デス・カンガルー」




ボルテック・バイコーン

レベル7 光属性 獣族 攻撃力2500  守備力2000 シンクロ・効果モンスター DUELIST REVOLUTION収録 

カードテキスト

獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

このカードが相手によって破壊された場合、お互いのプレイヤーはデッキの上からカードを7枚墓地へ送る。



サンダー・ユニコーン

レベル5 光属性 獣族 攻撃力2200 守備力1800 シンクロ・効果モンスター  DUELIST REVOLUTION 収録

カードテキスト

獣族チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択して発動する事ができる。
選択したモンスターの攻撃力はエンドフェイズ時まで、自分フィールド上に存在するモンスターの数×500ポイントダウンする。
この効果を発動するターン、このカード以外のモンスターは攻撃する事ができない。




このデッキの欠点は「EM」共通のステータスが低い事と特殊召喚封じ、独自の物として「烏合無象」の発動を封じられると切り札が呼べなくなる事です。打点の低さを「ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」「涅槃の超魔導剣士」でカバーしているので、封じられると力負けします。


「EM」デッキはここまでしか思いつかなかったので、「EM」のみでの作成はひとまず終了します。これ以上のものを求めるとなると「魔術師」「オッドアイズ」が関係してくるので、混成デッキになるためです。できるとしたら後は以前投稿した「カレイドスコーピオン型」の改良くらいです。

さて、次はどのテーマでデッキを作ろうか・・・・・・・悩みますね。

以上で今回のデッキ作成を終了します。









決闘者は体が基本!!

 どうも、D-kmtです。

最近「太った」とボヤきましたが、現在は運動して3kgほど痩せました。

さて、タイトルの通り決闘者は体が基本です。

体の調子が悪いときは良い考えも浮かばずデッキ構築も上手くいきません。

何故ならば  決闘者=闘う者  であり、たとえ殴り合いの決闘者でなく頭脳決闘者でも体調がよくなくては頭は回りません。

体調管理として多少の運動は必要であり、特に男であれば体を鍛える事で頭の回転が良くなると聞いた事があります。

これは事実であると思います。

何故なら、自分は以前超重量のバーベルで筋トレをしており、筋トレをしていた時は冷静になれ、頭の中もスッキリしていたからです。

ところが、運動をサボって数年・・・・・、頭にモヤがかかったような感覚で今まで忘れていた嫌なものを思い出してウツ状態です・・・・・・・。


やはり運動はある程度必要です。

OCGでは自分はドラゴン使いを名乗っています。ドラゴン使いたる者、体も強くなくてはなりません。

しかし、現在の自分のザマは情けないほどの状態です・・・・・・・。叩き直さなくては・・・・。

そんな時にこの様なものを見つけてまいりました。





自宅でできる様々なトレーニング器具を取り扱っています。

ベンチプレス用の台やバーベル・ダンベル、ボクシンググローブ・ミット、ヨガマットやトランポリン、バランスボールなどをそろえています。

HPは支払い・配送方法や交換返品についての項目を広告クリックした先でまとめて確認が可能で、商品ページにも注意書きがあるためとても見やすくなっています。

鍛える部分で器具を検索できるので、鍛えたい部分の項目をクリックすれば適切な商品が全て検索できるようになっています。



ダンベルはラバーダンベルで、単品でもセットでも購入できます。10kg~30kgまであり、重量調節が可能でプレートはバーベルと兼用できます。

バーベルはダンベルと同じくラバーで、通常のシャフトにダブルシャフトとショートシャフトと種類があります。

重量は30kg~140kgまであり、重量調節可能、ダンベルのプレートを兼用できます。

ヨガマットは厚さで検索でき、4mm~10mmまであります。

この他の器具も色や形を選べるようになっているので、自分に合った器具を探す事が可能です。


普段運動している決闘者も運動していない決闘者もこの記事を目にした事をきっかけに新しくトレーニング器具を購入して鍛えてみてはいかがでしょう?

デッキ構築が上手くいかない時や気分転換に、またリアル決闘を吹っ掛けて来る連中に対する対策としてサイドデッキに投入するのも悪くないと思います。

少なくとも鍛えておけばリアル決闘を吹っ掛けて来る連中は大体避けられると思います。

また、鍛える事により頭の回転が良くなり、新たなデッキ構築やコンボの発見、型破りなアイディアが浮かぶかもしれません。

自分に合ったペースで鍛えてOCGでもリアル生活でも勝利を掴んでみませんか?


気になった方はこちらからどうぞ。


遊戯王OCG取扱店の紹介

 どうも、D-kmtです。

今回はOCGを扱っているサイトを紹介します。


今回紹介するのはこちら





営業時間  (サイトより一部抜粋)

● メール応対、入金確認、出荷などの業務
月~金 10:00-17:00 / 土 午前中 (ともに祝祭日を除く)

● 電話対応業務 月~金 12:00-17:00 (祝祭日を除く)
※土曜日は電話受付をしておりませんので、ご連絡はメールにてお願いいたします。

サイトからのご注文自体は年中無休でお受けいたしております

会員登録・ポイントシステムあり 会員でなくとも商品購入は可能。




ここでは美少女ものなどのフィギュアをメインに取り扱ってますが、遊戯王やその他カードゲーム類も取り扱っています。

遊戯王OCGの取り扱いはBOX・ストラクチャーデッキ・スリーブ・予約とキャラのフィギュアです。


カードは発売を確認できるカレンダーがあります。このカレンダーでは今月・来月の発売状況が確認できます。

OCGを探す場合は「カテゴリー」から「トレーディングカード」→「カードゲーム」→「遊戯王」で検索できます。



キャラフィギュアは原作キャラ・美少女物・モンスターとあります。

メーカーによりキャラの造りが違いますが、どれも甲乙付け難い仕上がりです。

検索する場合は「カテゴリー」から「フィギュア・ドール」を選択し、「一般作品フィギュア」または「美少女フィギュア」を選択します。

ここまでは問題ありませんが、「遊戯王」で検索ができないので「メーカー」か「商品シリーズ」か「入力検索」でくまなく探すしか手がありません。


この他にも色々な商品を幅広く取り扱っており、フィギュアの買取も行っています。

不要になったフィギュアや美少女フィギュアを廃棄せずに少しでも金銭に変えることができます。

買取は送料無料で、まとめて売れば売った数に応じて250円ずつ増額されます。また、ポイントも溜まります。

2点なら +250円UP!
3点なら +500円UP!
5点なら +1000円UP!
10点なら +2250円UP!
20点なら +4750円UP!

ただし、対象は買取額1000円以上の物のみです。



最後に取り扱い商品を一部紹介していきます。ブログのタイトル上、遊戯王のみの紹介です。

商品はフィギュアメインの取り扱いなのでフィギュアの紹介にしています。

もし、この中で気になるものや気に入ったものがあれば是非クリックしてください。



遊戯王  美少女系


劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 劇場版 ブラック・マジシャン・ガール 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《10月予約※暫定》

価格:7,970円
(2016/9/26 11:59時点)
感想(0件)



劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 アップル・マジシャン・ガール 1/7 完成品フィギュア[コトブキヤ]《発売済・在庫品》

価格:8,850円
(2016/9/26 11:54時点)
感想(0件)



劇場版『遊☆戯☆王 THE DARK SIDE OF DIMENSIONS』 レモン・マジシャン・ガール 1/7 完成品フィギュア[コトブキヤ]《10月予約》

価格:8,850円
(2016/9/26 11:56時点)
感想(0件)




遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール 1/7 完成品フィギュア[マックスファクトリー]《発売済・在庫品》

価格:11,300円
(2016/9/26 12:04時点)
感想(0件)




figma 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール[マックスファクトリー]《12月予約》

価格:5,300円
(2016/9/26 12:05時点)
感想(0件)




キューポッシュ 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ ブラック・マジシャン・ガール(Ver.1.5) 可動フィギュア[コトブキヤ]《発売済・在庫品》

価格:4,561円
(2016/9/26 12:09時点)
感想(0件)




キューポッシュ 遊☆戯☆王ZEXAL ガガガガール 可動フィギュア[コトブキヤ]《02月予約》

価格:4,660円
(2016/9/26 12:16時点)
感想(0件)




遊戯王  原作キャラ

ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇遊戯 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《11月予約》

価格:6,020円
(2016/9/26 12:17時点)
感想(0件)




ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 海馬瀬人 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《12月予約》

価格:6,900円
(2016/9/26 12:18時点)
感想(0件)




ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 城之内克也 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《12月予約》

価格:6,020円
(2016/9/26 12:18時点)
感想(0件)




ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ マリク・イシュタール 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《02月予約》

価格:7,080円
(2016/9/26 12:19時点)
感想(0件)




ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇マリク 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《01月予約》

価格:7,430円
(2016/9/26 12:19時点)
感想(0件)




ARTFX J 遊☆戯☆王デュエルモンスターズ 闇バクラ 1/7 完成品フィギュア(再販)[コトブキヤ]《02月予約》

価格:7,970円
(2016/9/26 12:20時点)
感想(0件)





遊戯王  モンスター

Vulcanlog(ヴァルカン-ログ) 013 遊☆戯☆王リボ ブルーアイズ・オルタナティブ・ホワイト・ドラゴン 青眼の亜白龍[ユニオンクリエイティブ]《発売済・在庫品》

価格:5,060円
(2016/9/26 12:21時点)
感想(0件)




Vulcanlog(ヴァルカン-ログ) 010 遊☆戯☆王リボ ブラック・マジシャン[ユニオンクリエイティブ]《発売済・在庫品》

価格:4,370円
(2016/9/26 12:22時点)
感想(1件)





これらはほんの一部でしかありませんが、この他にも幅広い作品の商品を取り扱っています。

自分も昔ですが、ここで何度か美少女フィギュアを購入した事があります。

利用した時には不手際などはなかったので、安心して利用できます。

ただし、注意事項は必ず読んで無理な要求はしないようにしましょう。



利用してみようと思った方はこちらからどうぞ。



EM カレイドスコーピオン

 こんにちは、D-kmtです。

今回は「EM」デッキを投稿します。

「EM」デッキは以前「EMオッドアイズ・メタル・クロウ」を使うデッキを構築してみて、種類が多いから他にも作ってみようと思ったので構築してみました。

この構築では「EMカレイドスコーピオン」の効果を使ったデッキにしてみました。


EMカレイドスコーピオン

レベル6 光属性 昆虫族 攻撃力100 守備力2300 ペンデュラム・効果モンスター  ザ・デュエリスト・アドベント 収録 

スケール  赤4  青4

モンスター効果

1:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。このターン、そのモンスターは相手フィールドの特殊召喚されたモンスター全てに1回ずつ攻撃できる。


ペンデュラム効果

1:自分フィールドの光属性モンスターの攻撃力は300アップする。



このカードの1の効果を使い相手に大ダメージを与える事を目的とした構築に仕上げました。

では、構築を公開します。


赤字は制限カード


モンスターカード

EMカレイドスコーピオン×3
EMギタートル×3
EMリザードロー×3
EMインコーラス×3
EMヴィップ・バイパー×3
EMヘルプリンセス×3
EMラクダウン×2
EMプラスタートル×1
EMペンデュラム・マジシャン×1
EMドクロバット・ジョーカー×1



魔法カード

EMキャスト・チェンジ×3
地獄の暴走召喚×3
エンタメ・バンド・ハリケーン×3
バリア・バブル×1
強者の苦痛×2
補給部隊×1
ハーピィの羽根帚×1


罠カード

EMピンチヘルパー×2
ペンデュラム・バック×1


EXデッキ

ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×3
キングレムリン×2
No.103神葬零嬢ラグナ・ゼロ×2
No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ×1
H-C エクスカリバー×1
ジェムナイト・パール×1
セイクリッド・トレミスM7×1


この構築での狙いは「地獄の暴走召喚」を鍵に「EMカレイドスコーピオン」を特殊召喚し、「地獄の暴走召喚」で特殊召喚された相手のモンスターを「EMカレイドスコーピオン」の効果を使った「No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ」で殲滅する事です。


No.39希望皇ビヨンド・ザ・ホープ

ランク6 光属性 戦士族 攻撃力3000 守備力2500 エクシーズ・効果モンスター MASTER GUIDE4 付属カード 

カードテキスト

レベル6モンスター×2

このカードはルール上、「希望皇ホープ」と名のついたカードとしても扱う。

このカードがエクシーズ召喚に成功した時、相手フィールド上の全てのモンスターの攻撃力は0になる。

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を1つ取り除いて発動できる。

自分フィールド上のエクシーズモンスター1体を選択して除外し、自分の墓地の「希望皇ホープ」と名のついたモンスター1体を選択して特殊召喚する。

その後、自分は1250ライフポイント回復する。この効果は相手ターンでも発動できる。




「地獄の暴走召喚」を使った場合、相手は守備表示で特殊召喚することもできます。

マッチ戦の場合、この戦術が決まれば相手は警戒して守備表示にしてくる可能性が高くなります。

守備表示で特殊召喚された場合は、ペンデュラムゾーンに「EMラクダウン」を用意します。



EMラクダウン

レベル4 地属性 獣族 攻撃力800 守備力800 ペンデュラム・効果モンスター クラッシュ・オブ・リベリオン 収録

スケール  赤2   青2 

カードテキスト

モンスター効果

1:このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。このカードを破壊したモンスターの攻撃力は800ダウンする。


ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。相手フィールドの全てのモンスターの守備力はターン終了時まで800ダウンし、このターン対象のモンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。



守備表示で特殊召喚された場合はペンデュラム召喚で特殊召喚し「EMカレイドスコーピオン」とレベル4モンスターを用意しレベル4モンスターで「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」「H-C エクスカリバー」をエクシーズし、「EMラクダウン」と「EMカレイドスコーピオン」の効果で連続攻撃能力と貫通能力をつけて攻撃します。「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」「H-C エクスカリバー」は自身の効果を使って強化可能です。


H-C エクスカリバー

ランク4 光属性 戦士族 攻撃力2000 守備力2000 エクシーズ・効果モンスター  RETURN OF THE DUELIST 収録

デュエリストパック-遊馬編2 ゴゴゴ&ドドド- 再録 

カードテキスト

戦士族レベル4モンスター×2

1ターンに1度、このカードのエクシーズ素材を2つ取り除いて発動できる。このカードの攻撃力は、次の相手のエンドフェイズ時まで元々の攻撃力の倍になる。


このカードをエクシーズするには戦士族が必要になりますが、「EMヘルプリンセス」が戦士族なので、召喚には「EMヘルプリンセス」を使う事になります。


デッキの動かし方は「EMギタートル」「EMリザードロー」のペンデュラム効果でドローし、ペンデュラム召喚で「EMリザードロー」を召喚し「EMプラスタートル」の効果でレベルを4にしランク4をエクシーズする。

「EMヴィップ・バイパー」「EMヘルプリンセス」をランク4の主軸にし、「EMラクダウン」などと合わせランク4を出す事もできます。「EMヴィップ・バイパー」は戦力としても戦闘の補助としても使えます。

ペンデュラムゾーンには「EMインコーラス」「EMラクダウン」を置きます。「EMインコーラス」はペンデュラム効果でスケールを変更できるので、スケール調節に役立ちます。

全体的にステータスが低いので、「強者の苦痛」「バリア・バブル」で援護します。

「EMカレイドスコーピオン」の特殊召喚には、ペンデュラム召喚の他に「EMピンチヘルパー」を使います。


EMギタートル

レベル1 水属性 水族 攻撃力300 守備力400 ペンデュラム・効果モンスター ブレイカーズ・オブ・シャドウ 収録

スケール  赤6   青6

カードテキスト

モンスター効果

1:1ターンに1度、自分のPゾーンのカード1枚を対象として発動できる。そのカードのPスケールをターン終了時まで2つ上げる。

ペンデュラム効果

「EMギタートル」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:もう片方の自分のPゾーンに「EM」カードが発動した場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。


EMリザードロー

レベル3 地属性 爬虫類族 攻撃力1200 守備力600 ペンデュラム・効果モンスター クロスオーバー・ソウルズ 収録

スケール  赤6  青6

カードテキスト

モンスター効果

EMリザードロー」のモンスター効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:このカード以外の自分フィールドの表側表示モンスターが相手モンスターの攻撃または相手の効果で破壊された場合に発動できる。自分フィールドの「EM」モンスターの数だけ自分はデッキからドローする。


ペンデュラム効果

「EMリザードロー」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:自分メインフェイズにもう片方の自分のPゾーンに「EMリザードロー」以外の「EM」カードが存在する場合に発動できる。


EMヘルプリンセス

レベル4 闇属性 戦士族 攻撃力1200 守備力1200 効果モンスター ディメンション・オブ・カオス 収録

カードテキスト

1:自分が「EMヘルプリンセス」以外の「EM」モンスターの召喚・特殊召喚に成功した時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚する。


EMヴィップ・バイパー

レベル4 地属性 爬虫類族 攻撃力1700 守備力900 効果モンスター ザ・デュエリスト・アドベント 収録

カードテキスト

1:1ターンに1度、フィールドの表側表示のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力をターン終了時まで入れ替える。この効果はお互いのメインフェイズにのみ発動できる。


EMインコーラス

レベル3 風属性 鳥獣族 攻撃力500 守備力500 ペンデュラム・効果モンスター STARTER DECK(2016) 収録

スケール  赤2  青2

カードテキスト

モンスター効果

1:このカードが戦闘で破壊された場合に発動できる。デッキからPモンスター以外の「EM」モンスター1体を特殊召喚する。



ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンに「EMインコーラス」以外の「EM」カード、「魔術師」カード、「オッドアイズ」カードの内、いずれかが存在する場合に発動できる。このカードのPスケールはターン終了時まで7になる。


EMピンチヘルパー

永続罠

1:1ターンに1度、相手モンスターの直接攻撃宣言時にこの効果を発動できる。その攻撃を無効にし、デッキから「EM」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化される。

2:自分のモンスターが相手モンスターと戦闘を行う攻撃宣言時に、魔法&罠ゾーンの表側表示のこのカードを墓地へ送って発動できる。その戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。


バリア・バブル

永続魔法

1:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの全ての「EM」モンスター及び「Em」モンスターは、それぞれ1ターンに1度だけ戦闘・効果では破壊されない。

2:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する限り、自分フィールドの「EM」モンスター及び「Em」モンスターの戦闘で発生する
自分への戦闘ダメージは0になる。


強者の苦痛   遊戯王デュエルモンスターズ WORLD CHAMPIONSHIP 2008 付属カード

再録

ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク-
ストラクチャーデッキ-炎王の急襲-
STARTER DECK(2016)


永続魔法

1:相手フィールドのモンスターの攻撃力はそのモンスターのレベル×100ダウンする。



このデッキの欠点は「地獄の暴走召喚」の発動を妨害される事・「地獄の暴走召喚」発動時、相手フィールドにEXデッキから特殊召喚されたモンスターしかいない場合など複数特殊召喚が行われない場合や「EM」モンスターのステータスの低さ・ペンデュラムゾーンのカードを破壊される事などがあります。


この構築をしている最中にもう少しいい構築ができそうなことに気が付いたので、気が向いたら改良型を投稿しようと思います。








Kozmoデッキ  ドッグファイター型

 こんにちは、D-kmtです。

今回は「Kozmo」デッキ第5弾を投稿します。

この型は「Kozmo-ドッグファイター」の能力を使って攻めるデッキにしました。


Kozmo-ドッグファイター

レベル5 闇属性 機械族 攻撃力2000 守備力2400 効果モンスター

カードテキスト

1:自分・相手のスタンバイフェイズに発動できる。自分フィールドに「ドッグファイタートークン」(機械族・闇・星6・攻2000/守2400)1体を特殊召喚する。

2:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル5以下の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。



この効果でトークンを生成し強化して攻撃するのがこの型です。

では、構築を紹介します。


*赤字は制限カード


モンスターカード

Kozmo-ドッグファイター×3
Kozmo-ドロッセル×2
Kozmo-グリンドル×3
Kozmo-ダーク・ローズ×3
Kozmo-ダークシミター×2
Kozmo-スリップライダー×3
Kozmo-ダークエクリプサー×2
Kozmo-フォアランナー×2

魔法カード

Kozmo-エメラルドポリス×3
Kozmo-レイブレード×2
魂吸収×3
トークン収穫祭×1
トークン復活祭×1
リミッター解除×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
貪欲な壺×1



罠カード

暴走闘君×3
魔のデッキ破壊ウイルス×1
闇のデッキ破壊ウイルス×1



この構築は「壊獣」ラディアン型と同じような戦法で攻めます。

「暴走闘君」でトークンを強化、「魔のデッキ破壊ウイルス」「闇のデッキ破壊ウイルス」を発動して相手のデッキを壊滅を狙います。

構築の性質上トークンを生成するので「トークン収穫祭」「トークン復活祭」を使う事もできます。


トークン収穫祭       ガーディアンの力 収録   EXPERT EDITION Volume.1再録

通常魔法

フィールド上のトークンを全て破壊する。破壊したトークンの数×800ライフポイントを回復する。




トークン復活祭     STORM OF RAGNAROK 収録       

通常魔法

自分フィールド上に存在するトークンを全て破壊する。この効果で破壊したトークンの数まで、フィールド上に存在するカードを破壊する。



「トークン収穫祭」は相手のトークンにも使え、トークン除去を可能にします。

「トークン復活祭」は自分のトークンの数が多ければ多いほど効果を発揮します。


このデッキの欠点は基本構築と同じです。独自の欠点は「トークン収穫祭」「トークン復活祭」が腐る事があります。


これで「Kozmo」デッキは全て公開しました。これらを元に新しいデッキが生まれるかはわかりませんが、「Kozmo」は能力が高いシリーズなので構築する価値があります。

以上、今回のデッキ構築でした。







壊獣デッキ ラディアン型

 こんばんは、D-kmtです。

今回は「壊獣」デッキ ラディアン型を紹介します。

この構築は「多次元壊獣ラディアン」の効果を使って攻撃するデッキです。

多次元壊獣ラディアン

レベル7 闇属性 悪魔族 攻撃力2800 守備力2500 効果モンスター

カードテキスト

1:このカードは相手フィールドのモンスター1体をリリースし、手札から相手フィールドに攻撃表示で特殊召喚できる。

2:相手フィールドに「壊獣」モンスターが存在する場合、このカードは手札から攻撃表示で特殊召喚できる。

3:「壊獣」モンスターは自分フィールドに1体しか表側表示で存在できない。

4:1ターンに1度、自分・相手フィールドの壊獣カウンターを2つ取り除いて発動できる。自分フィールドに「ラディアントークン」(悪魔族・闇・星7・攻2800/守0)1体を特殊召喚する。このトークンはS素材にできない。


このトークンを生成する効果を使い、トークンサポートカードを使い攻める戦術にしてみました。

では、構築内用を御覧ください。



*赤字は制限カード


モンスターカード

多次元壊獣ラディアン×3
粘糸壊獣クモグス×3
壊星壊獣ジズキエル×2
雷撃壊獣サンダー・ザ・キング×1
ならず者傭兵部隊×3
バトルフェーダー×3
カイザー・シーホース×1
メタモルポッド×1
ダンディライオン×1



魔法カード

KYOUTOUウォーターフロント×3
妨げられた壊獣の眠り×2
壊獣の出現記録×2
七星の宝刀×3
ツインツイスター×1
死者蘇生×1
名推理×1
ハーピィの羽根帚×1


罠カード

壊獣捕獲大作戦×3
暴走闘君×2
闇次元の開放×1
魔のデッキ破壊ウイルス×1
闇のデッキ破壊ウイルス×1


この構築は「壊獣」基本構築を少しいじった程度で構築しています。

レベル7の「多次元壊獣ラディアン」「粘糸壊獣クモグス」を主力にし、「粘糸壊獣クモグス」を相手に送りつけ「多次元壊獣ラディアン」のトークン生成能力でトークンを生成。

「暴走闘君」でトークンを強化し攻撃するのがこの構築の基本戦術です。

トークンは攻撃力が高く「魔のデッキ破壊ウイルス」「闇のデッキ破壊ウイルス」のコストになるので、破壊される時にコストにすれば相手の目論見を挫くことが可能になります。


暴走闘君

永続罠

このカードがフィールド上に存在する限り、攻撃表示で存在するトークンの攻撃力は1000ポイントアップし、戦闘では破壊されない。



魔のデッキ破壊ウイルス

通常罠

自分フィールド上に存在する攻撃力2000以上の闇属性モンスター1体をリリースして発動する。

相手フィールド上に存在するモンスター、相手の手札、相手のターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、攻撃力1500以下のモンスターを破壊する。



闇のデッキ破壊ウイルス

通常罠

1:自分フィールドの攻撃力2500以上の闇属性モンスター1体をリリースし、カードの種類(魔法・罠)を宣言して発動できる。

相手フィールドの魔法・罠カード、相手の手札、相手ターンで数えて3ターンの間に相手がドローしたカードを全て確認し、その内の宣言した種類のカードを全て破壊する。



この他に「雷撃壊獣サンダー・ザ・キング」をアドバンス召喚でも召喚可能にするために「カイザー・シーホース」、戦闘回避に「バトルフェーダー」を採用しています。

「多次元壊獣ラディアン」を特殊召喚メインで召喚する為、除去用に「ならず者傭兵部隊」を使います。


カイザー・シーホース

レベル4 光属性 海竜族 攻撃力1700 守備力1650 効果モンスター

カードテキスト

光属性モンスターをアドバンス召喚する場合、このカードは2体分のリリースとする事ができる。



ならず者傭兵部隊       

レベル4 地属性 戦士族 攻撃力1000 守備力1000 効果モンスター    Struggle of Chaos -闇を制する者- 収録

再録

DUELIST LEGACY Volume.5
STRUCTURE DECK-城之内編- Volume.2
BEGINNER'S EDITION 2
ストラクチャーデッキ-戦士の伝説-
STARTER DECK(2008)
ストラクチャーデッキ-ウォリアーズ・ストライク-
GOLD SERIES 2010
BEGINNER'S EDITION 2
デュエリストボックス2012
THE GOLD BOX


カードテキスト

このカードをリリースして発動できる。フィールド上のモンスター1体を選択して破壊する。



バトルフェーダー

レベル1 闇属性 悪魔族 攻撃力0 守備力0 効果モンスター  ABSOLUTE POWERFORCE 収録

再録

ABSOLUTE POWERFORCE大会開催店舗限定パック
DUEL TERMINAL -オメガの裁き!!-
ストラクチャーデッキ-デビルズ・ゲート-
DUELIST EDITION Volume 4
ブースターSP-トライブ・フォース-
ストラクチャーデッキR-真帝王降臨-


カードテキスト

1:相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。このカードを手札から特殊召喚し、その後バトルフェイズを終了する。この効果で特殊召喚したこのカードは、フィールドから離れた場合に除外される。



このデッキの欠点は基本構築とほぼ同じです。


「壊獣」デッキは強力モンスターを自分・相手とぶつけ合うのが面白いのですが、この様な変り種もあってもいいと思って作ってみました。

ただ、現在は他に案が無いので「壊獣」はひとまず完結します。

今回は以上です。







Kozmoデッキ ダークプラネット型

 こんばんは、D-kmtです。

「Kozmo」デッキ第4弾を投稿します。

今回は「Kozmo-ダークプラネット」の高ステータス、制圧力で攻めるタイプのデッキです。

基本構築のモンスターを少し変えて「Kozmo」本来の対応力を存分に発揮でき相手を制圧できます。

「Kozmo-ダークプラネット」の召喚条件と効果発動のコストが「Kozmo」の対応力を少し下げますが、それでも十分活躍できます。

では、構築を紹介します。


*赤字は制限カード


モンスターカード

Kozmo-ダークプラネット×3
Kozmo-ドロッセル×2
Kozmo-フォルミート×3
Kozmo-グリンドル×3
Kozmo-パーヴィッド×2
Kozmo-フェルブラン×1
Kozmo-スリップライダー×3
Kozmo-ダークシミター×2
Kozmo-ダークエクリプサー×2

魔法カード

Kozmo-エメラルドポリス×3
Kozmo-レイブレード×2
魂吸収×3
手札断殺×2
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
死者蘇生×1
手札抹殺×1


罠カード

Kozmo-エピローグ×3
Kozmo-エナジーアーツ×2


EXデッキ

ガチガチガンテツ×2
セイクリッド・プレアデス×1
銀河眼の光波竜×1
銀河眼の光波刃竜×1
ギャラクシーアイズ・FA・フォトン・ドラゴン×1
No.95ギャラクシーアイズ・ダークマター・ドラゴン×1


この構築には基本構築にこれらのカードを投入しています。

Koazmo-ダークプラネット

レベル10 闇属性 機械族 攻撃力4000 守備力4000 効果・特殊召喚モンスター

カードテキスト

このカードは通常召喚できない。

レベルの合計が10以上になるように、手札の「Kozmo」モンスターを除外した場合のみ特殊召喚できる。

1:このカードは相手の効果の対象にならない。

2:魔法カードが発動した時、自分の墓地から「Kozmo」モンスター1体を除外して発動できる。その発動を無効にし破壊する。

3:このカードが戦闘・効果で破壊され墓地へ送られた場合、墓地のこのカードを除外して発動できる。デッキからレベル9以下の「Kozmo」モンスター1体を手札に加える。


Kozmo-パーヴィッド

レベル2 光属性 サイキック族 攻撃力1200 守備力500 効果モンスター 

カードテキスト

「Kozmo-パーヴィッド」の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル3以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

2:1ターンに1度、500LPを払い、除外されている自分の「Kozmo」モンスター3体を対象として発動できる。そのモンスターを墓地に戻し、相手に500ダメージを与える。


Kozmo-フェルブラン

レベル1 光属性 サイキック族 攻撃力0 守備力0 効果モンスター

カードテキスト

「Kozmo-フェルブラン」の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル2以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。この効果は相手ターンでも発動できる。

2:自分・相手のエンドフェイズに500LPを払って発動できる。デッキから「Kozmo」カード3種類を相手に見せ、相手はその中からランダムに1枚選ぶ。そのカード1枚を自分の手札に加え、残りは墓地へ送る。



この他にも「Kozmo-ダークエクリプサー」「Kozmo-エナジーアーツ」など他の型で使っている「Kozmo」カードも投入しています。


「Kozmo-ダークプラネット」は召喚条件が他の「Kozmo」を除外するという特殊召喚モンスターのため重い条件ではありますが、「Kozmo-フォルミート」などの除外から特殊召喚するなどの効果を使えばコストを軽減できます。

この条件を最小限の消費で抑えるには、もう1体の同名カードを除外するのが効果的です。

また、効果の発動も墓地の「Kozmo」を除外するという「Koamo」とはかみ合わない条件を持ちます。

しかし、この難点を「Kozmo-パーヴィッド」「Kozmo-フェルブラン」の効果で解決できます。


これ以外の戦術は基本構築と同じくレベル4以下の「Kozmo」を使い上級「Kozmo」を特殊召喚する事になります。


場合によってはEXデッキにエクシーズモンスターを搭載しているので、これらを使って攻めることもできます。


このデッキの欠点は基本構築と同じく特殊召喚封じ・除外封じです。

構築独自の脅威として高ステータスの「Kozmo-ダークプラネット」をコントロール奪取される事が挙げられます。



完成した時に気付いたのですが、この構築で採用しているエクシーズモンスターが「ガチガチガンテツ」以外全てが「宇宙」で統一されていましたwwwwwwww

「セイクリッド・プレアデス」が宇宙戦士、「ギャラクシーアイズ」シリーズが宇宙怪獣みたいになっています。

正にあの宇宙戦争物の映画の世界を表現しているのでは?と我ながら思います。(そうでもないか?)

「Kozmo」デッキはあと一つ完成しているので、明日以降紹介します。








kozmoデッキ シーミウズ 1キル型

 こんにちは、D-kmtです。

今回は「Kozmo」デッキ第3弾を公開します。

この構築では「Kozmo-シーミウズ」を使った1ターンキル型のデッキにしてみました。

この他にも「アマゾネスの射手」と「脳開発研究所」が必要になります。

では、構築を紹介します。



*赤字は制限カード


モンスターカード

Kozmo-シーミウズ×3
Kozmo-ダーク・ローズ×3
Kozmo-ダーク・エルファイバー×3
Kozmo-ドロッセル×2
Kozmo-グリンドル×3
アマゾネスの射手×3
オネスト×2



魔法カード

脳開発研究所×3
Kozmo-レイブレード×2
闇の誘惑×3
地獄の暴走召喚×3
D・D・R×2
アームズホール×2
ハーピィの羽根帚×1
死者蘇生×1
増援×1



罠カード

Kozmo-エピローグ×3



このデッキはフィールドに「Kozmo-シーミウズ」「アマゾネスの射手」「脳開発研究所」を揃える事が鍵となります。


Kozmo-シーミウズ

レベル3 闇属性 サイキック族 攻撃力1000 守備力1000 効果モンスター 

カードテキスト

「Kozmo-シーミウズ」の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:フィールドのこのカードを除外して発動できる。手札からレベル4以上の「Kozmo」モンスター1体を特殊召喚する。
この効果は相手ターンでも発動できる。

2:1ターンに1度、1000LPを払い、自分の墓地のサイキック族の「Kozmo」モンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターを特殊召喚する。


アマゾネスの射手

レベル4 地属性 戦士族 攻撃力1400 守備力1000 効果モンスター  Spell of Mask -仮面の呪縛- 収録

再録
DUELIST LEGACY Volume.3
BEGINNER'S EDITION 1
BEGINNER'S EDITION 1(第7期)

カードテキスト

自分フィールド上に存在するモンスター2体をリリースして発動する。相手ライフに1200ポイントダメージを与える。



脳開発研究所      ANCIENT PROPHECY 収録 DUELIST EDITION Volume 4 再録

フィールド魔法

このカードがフィールド上に存在する限り、通常召喚に加えて1度だけサイキック族モンスター1体を召喚できる。

この方法でサイキック族モンスターの召喚に成功した時、このカードにサイコカウンターを1つ置く。

また、自分フィールド上のサイキック族モンスターの効果を発動するためにライフポイントを払う場合、代わりにこのカードにサイコカウンターを1つ置く事ができる。

このカードがフィールド上から離れた時、このカードのコントローラーはこのカードに乗っていたサイコカウンターの数×1000ポイントダメージを受ける。



これら3種類をフィールドに並べて1ターンキルを狙います。

まずはフィールドと墓地に「Kozmo-シーミウズ」を置いておく状況を作ります。理想はフィールドに1体、墓地に2体です。

この構築で3体揃えるには「地獄の暴走召喚」を使います。

除外されている場合は「D・D・R」を使用し「地獄の暴走召喚」を使います。

3体全て墓地にある場合は「死者蘇生」を使用し「地獄の暴走召喚」を使います。


地獄の暴走召喚    デュエリストパック-万丈目編-収録  

再録 ストラクチャーデッキ-マシンナーズ・コマンド- •ストラクチャーデッキR-機械竜叛乱-

速攻魔法

1:相手フィールドに表側表示モンスターが存在し、自分フィールドに攻撃力1500以下のモンスター1体のみが特殊召喚された時に発動できる。

その特殊召喚したモンスターの同名モンスターを自分の手札・デッキ・墓地から可能な限り攻撃表示で特殊召喚し、相手は自身のフィールドの表側表示モンスター1体を選び、そのモンスターの同名モンスターを自身の手札・デッキ・墓地から可能な限り特殊召喚する。



次に「アマゾネスの射手」を召喚し「脳開発研究所」を発動します。



これらが揃ったら、「Kozmo-シーミウズ」の効果を使い墓地の同名カードを特殊召喚し、3体目の「Kozmo-シーミウズ」の効果を使う前に「アマゾネスの射手」の効果で先に効果を使った2体の「Kozumo-シーミウズ」をコストにします。

「Kozmo-シーミウズ」の効果を使うにはライフコストが必要ですが、ライフコストを「脳開発研究所」でカウンターにします。

「Kozmo-シーミウズ」の効果で同名カードを特殊召喚し「アマゾネスの射手」でリリースし効果ダメージ、「脳開発研究所」でライフコストを踏み倒す。

これを繰り返し1ターンキルを成立させます。



この状況を作るためにデッキに闇属性モンスターを多めに採用し「闇の誘惑」でドローを加速。

「Kozmo-シーミウズ」をサーチするために「Kozmo-ドロッセル」の効果を使う事も踏まえ、戦闘補助に「Kozmo-レイブレード「オネスト」を使います。

「アマゾネスの射手」は「増援」でサーチでき、「脳開発研究所」は「闇の誘惑」のドロー加速で手札に呼び込みます。



このデッキの欠点は手札事故・カウンターが溜まった「脳開発研究所」を除去される事・「地獄の暴走召喚」の発動タイミングを作りづらい事です。

他の「Kozmo」デッキと比べると、本来持っている対応力が無く手札事故が目立ちます。

また、カウンターの乗った「脳開発研究所」が除去されるとカウンターの数×1000のダメージを受けます。

「地獄の暴走召喚」も発動タイミングが難しく、相手フィールドにモンスターが存在する必要があります。


「脳開発研究所」のダメージを避けるには「レインボー・ライフ」「カウンタークリーナー」などダメージを回復に変える効果やカウンターを取り除く効果を持つカードを使います。



この型を作っている時にあと一つカードが必要だったのですが、そのカードを持っていなかったのでこの様な形にしました。

そして他にもこの状況を作り出す事ができる構築があるか気が向いたら探して見ます。








プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム