覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。


今回は、覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンを紹介します。

遊戯王 P 覇王黒竜オッドアイズ・リベリオンドラゴン(U)(CORE-JP051)

価格:540円
(2016/3/29 22:18時点)
感想(0件)



覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴン 闇属性 ランク7 攻撃力3000 守備力2500 エクシーズ/ペンデュラム/効果モンスター クラッシュ・オブ・リベリオン 収録

カードテキスト

ドラゴン族レベル7モンスター×2

レベル7がP召喚可能な場合にエクストラデッキの表側表示のこのカードはP召喚できる。

(1):このカードがXモンスターを素材としてX召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのレベル7以下のモンスターを全て破壊し、破壊した数×1000ダメージを相手に与える。このターンこのカードは1度のバトルフェイズ中に3回攻撃できる。

(2):モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分のPゾーンのカードを全て破壊し、このカードを自分のPゾーンに置く。

ペンデュラムスケール 青 4   赤4

効果

(1):1ターンに1度、もう片方の自分のPゾーンにカードが存在しない場合に発動できる。
デッキからPモンスター1体を選び、自分のPゾーンに置く。


このモンスターは史上初のエクシーズペンデュラムモンスターです。ペンデュラムゾーンへの置き方もペンデュラム召喚の方法も特殊な型破りなカードです。素材はドラゴン族と指定があります。1の効果を使う場合は「相克の魔術師」・「相生の魔術師」が必要になり専用デッキを組む必要があります。場合によっては「相克の魔術師」だけでも事足ります。このカードをペンデュラム召喚するには1度正式にエクシーズする必要があります。正式にエクシーズした後は何度でもペンデュラム召喚できます。また、正式召喚後ペンデュラムモンスターとして表側表示でEXデッキに存在する場合にEXデッキから直接墓地へ送られた場合でも特殊召喚できます。ペンデュラムゾーンからの特殊召喚も可能です。ペンデュラムモンスターとして表側表示でEXデッキに戻り存在する場合はエクシーズ召喚ができなくなります。エクシーズ扱いで特殊召喚する効果でも召喚はできません。ペンデュラムゾーンへ置くにはフィールドで破壊される必要があります。


1の効果は召喚成功時に発動する誘発効果に分類され発動にはエクシーズモンスターが必要になります。このとき、ランク7のエクシーズモンスターがいれば「相克の魔術師」のペンデュラム効果でランクをレベルに変え、他のレベル7のモンスターとエクシーズできるようになります。この効果で相手のレベル7以下のモンスターを全滅させ破壊した数×1000のダメージを与えることができますがこの効果は表側表示のモンスターのみに有効で、エクシーズモンスター・レベル8以上のモンスター・裏表示モンスターには無力です。この効果が発動した後、3連続攻撃ができるようになり状況次第では勝負を決めることができます。攻撃回数は任意で選択できます。この効果は「RUM」でエクシーズモンスターを素材にした場合でも発動できます。ただし、モンスターを1体でも破壊できなかった場合や効果ダメージを与えられなかった場合は3連続攻撃ができません。


2の効果は破壊された場合に発動でき、ペンデュラムゾーンに置く効果で任意の誘発効果に分類されます。ペンデュラムゾーンにカードがある場合はすべて破壊されこのカードを置くことになります。この効果は破壊と同時に除外される「奈落の落とし穴」で破壊された場合やダメージステップでも発動できます。自分のペンデュラムゾーンにカードがない場合は発動できません。


このカードはアニメで遊矢が「オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン」と「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」を「相克の魔術師」・「相生の魔術師」のペンデュラム効果を使い召喚します。初登場時は複数の敵を一瞬で全滅させる威力を見せ付けましたが、その後は目立った活躍がなくVS赤羽 零児戦では破壊されただけではなく遊矢が敗北しています。アニメでは切り札なのにやられ役になってしまった残念なカードです。


このカードは比較的最近のカードなので見かけることがあると思います。


以上、覇王黒竜オッドアイズ・リベリオン・ドラゴンの紹介でした。

2015年4月25日発売予定 遊戯王アーク・ファイブ OCG クラッシュ・オブ・リベリオン [1BOX]

価格:8,880円
(2016/3/29 22:06時点)
感想(0件)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム