エンシェント・フェアリー・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、エンシェント・フェアリー・ドラゴンを紹介します。


エンシェント・フェアリー・ドラゴン 光属性 レベル7 攻撃力2100 守備力3000 シンクロ・効果モンスター ANCIENT PROPHECY 収録


カードテキスト

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、手札からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚できる。この効果を発動するターン、自分はバトルフェイズを行えない。

また、1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に発動できる。フィールド上のフィールド魔法カードを全て破壊し、自分は1000ライフポイント回復する。その後、デッキからフィールド魔法カード1枚を手札に加える事ができる。


このカードは素材が指定されていませんが効果の都合上ある程度採用するデッキを選びます。攻撃力よりも守備力が上でシンクロモンスターには珍しいステータスとなっています。コンボのパーツやフィールド魔法対策として活躍します。特にフィールド魔法に関しては複数の数を入れることで1ターンに1度の効果を先に発動していたカードを破壊し、同じカードをもう1枚発動させれば2回効果を使うことが可能となります。「霞の谷の神風」と「ジェネクス・ブラスト」と「A・ジェネクス・バードマン」とこのカードを使えばこのカードを3体並べることができ、「旧神ノーデン」を使えば1ターンで勝負を決めることもできますが、現在これらのカードは制限や禁止カードになっています。


1つ目の効果はレベル4以下のモンスターを特殊召喚できる任意の起動効果でチェーンが発生します。「E・HERO エアーマン」などを使うことでエクシーズを狙うことができます。しかし、発動すればバトルフェイズを行えなくなります。このため優秀な効果をもったエクシーズモンスターやコストにしてダメージを与える「カタパルト・タートル」などの効果を発動するのがオススメです。この効果は同盟カードが2体並んでいるときにそれぞれ1回ずつ発動できます。


2つ目の効果はフィールド魔法の破壊とサーチにライフ回復効果でこちらも任意の起動効果でチェーンが発生します。フィールド魔法の破壊は自分・相手のカード全てを破壊します。この時セットされたフィールド魔法も破壊できます。ライフの回復は破壊したフィールド魔法の枚数に関わらず1000の回復です。破壊できなかった場合はフィールド魔法のサーチもライフ回復もできません。ライフを回復できなかった場合でもフィールド魔法のサーチはできます。これらは全て同時に効果処理されます。


このカードから派生したモンスターとして「妖精竜エンシェント」があります。



アニメでは双子兄妹の妹、龍可が使用し「旧モーメントの制御装置の封印」に使用されていたカードの一枚で「シグナーの龍」の1体として登場し旧モーメントの制御装置の封印として使われる直前に敵に襲撃され「ダークシグナー」の手に渡ったことが判明します。初登場は囚われの身としてダークシグナー・ディマクに使用され龍可と兄の龍亜のコンビで勝利し以降は龍可が使用します。「遊星VSZ-ONE」で遊星が「シューティング・クェーサー・ドラゴン」の素材にします。


このカードの再録はこちらです。

モンスターフィギュアコレクション 付属カード
DUELIST EDITION Volume 4


以上、エンシェント・フェアリー・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王 ANCIENT PROPHECY BOX(30個入)

価格:4,150円
(2016/4/5 13:57時点)
感想(0件)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア