セイヴァー・スター・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、セイヴァー・スター・ドラゴンを紹介します。

セイヴァー・スター・ドラゴン 風属性 レベル10 攻撃力3800 守備力3000 シンクロ/効果モンスター  STARDUST OVERDRIVE 収録

カードテキスト

救世竜 セイヴァー・ドラゴン」+「スターダスト・ドラゴン」+チューナー以外のモンスター1体

相手が魔法・罠・効果モンスターの効果を発動した時、このカードをリリースする事でその発動を無効にし、相手フィールド上のカードを全て破壊する。1ターンに1度、相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、その効果をエンドフェイズ時まで無効にできる。また、この効果で無効にしたモンスターに記された効果を、このターンこのカードの効果として1度だけ発動できる。エンドフェイズ時、このカードをエクストラデッキに戻し、自分の墓地の「スターダスト・ドラゴン」1体を選択して特殊召喚する。


このカードは素材に「スターダスト・ドラゴン」とチューナーに「救世竜 セイヴァー・ドラゴン」を指定しているので専用デッキを組む必要があります。この他にレベル1のモンスターが1体必要でこのモンスターも使いやすいものは少なく素材を1ターンで揃える方法が必要になります。


1つ目の効果は誘発即時効果でチェーンを組み、コストとしてリリースし相手のカードの種類を問わず効果の発動を無効にし、更に相手フィールドのカードを全て破壊する効果でダメージステップ中でも発動できます。この効果は手札・墓地から発動するモンスター効果や既に発動されている永続魔法・罠カードの効果も無効にできます。しかし、この効果は相手に筒抜けなので相手が効果発動することはあまりないため抑止力としての役割が大きい効果です。しかも3つ目の効果で1ターンでフィールドからなくなるので何らかの維持する仕掛けが必要になります。


2つめの効果は1ターンに1度相手の表側表示モンスターを対象に任意で発動できるチェーンを組む起動効果でエンドフェイズまで効果を無効にし対象モンスターの効果を得られます。ただし、効果を得られるのは「チェーンを組み発動する」起動効果だけなので永続効果やルール自体に介入する効果デュアルモンスターなどは効果を無効にはできるものの効果を得ることはできません。またこの効果はフィールドに存在する場合のみに適用されるのでコピーした「墓地で発動する効果」は発動しません。


3つ目の効果はデメリット効果で強制発動しチェーンを組む誘発効果でこのカードをEXデッキに戻し、墓地の「スターダスト・ドラゴン」を対象に取り特殊召喚します。どのような状況であっても必ず発動するので「スターダスト・ドラゴン」が特殊召喚できなくてもEXデッキに戻ります。このため「スターダスト・ドラゴン」は正式にシンクロ召喚しておくことをオススメします。


このデメリットを防ぐ方法をいくつか紹介したいと思います。


2の効果でエンドフェイズに自身を破壊する効果をコピーしていた場合はEXデッキに戻すか破壊するかを選択する。

このカードを墓地から「ウィキッド・リボーン」で特殊召喚する。

フィールド魔法「王家の眠る谷-ネクロバレー」を使う。

「G・B・ハンター」が表側表示で存在する。

装備魔法「愚鈍の斧」を使う

「スキルドレイン」を使う。


アニメでは遊星が使用し、絶体絶命の危機から大逆転勝利の奇跡を起こす切り札として活躍します。1度だけ召喚されたターンに決着が付かなかったことがあり、この時はフィールドに留まるカードが使用され1つ目の効果が初めて使用されます。


このカードの再録はこちらです。

モンスターフィギュアコレクション Volume 2 付属カード
デュエリストパック-遊星編3-
DUELIST EDITION Volume 4


以上、セイヴァー・スター・ドラゴンの紹介でした。

遊戯王ファイブディーズオフィシャルカードゲーム STARDUST OVERDRIVE BOX

価格:7,732円
(2016/4/5 13:49時点)
感想(0件)








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム