シューティング・クェーサー・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、シューティング・クェーサー・ドラゴンを紹介します。

シューティング・クェーサー・ドラゴン [ウルトラ] 遊戯王 【中古】【状態A】/Yu-Gi-Oh!

価格:2,270円
(2016/4/5 13:15時点)
感想(0件)



シューティング・クェーサー・ドラゴン 光属性 レベル12 攻撃力4000 守備力4000 シンクロ/効果モンスター  MASTER GUIDE3 付属カード


カードテキスト

シンクロモンスターのチューナー1体+チューナー以外のシンクロモンスター2体以上

このカードはシンクロ召喚でしか特殊召喚できない。

このカードはこのカードのシンクロ素材としたチューナー以外のモンスターの数まで1度のバトルフェイズ中に攻撃する事ができる。

1ターンに1度、魔法・罠・効果モンスターの効果の発動を無効にし、破壊する事ができる。

このカードがフィールド上から離れた時、「シューティング・スター・ドラゴン」1体をエクストラデッキから特殊召喚する事ができる。


このカードはチューナー、素材モンスターを3体以上かつシンクロモンスターに指定しているので専用デッキでの運用が前提になります。シンクロ召喚以外では特殊召喚できない制約もあり召喚しにくいモンスターですがステータス・効果は超一級品です。召喚するのが比較的容易なデッキは「ジャンクシンクロン」と「ドッペル・ウォリアー」を中心に連続シンクロをするデッキ、「クイック・シンクロン」・「レベル・スティーラー」・「シンクロン・エクスプローラー」を使い「ジャンク・ウォリアー」と「ロード・ウォリアー」をシンクロ召喚し「ロード・ウォリアー」の効果でレベル1のチューナーを特殊召喚し、「レベル・スティーラー」と共に「フォーミュラ・シンクロン」をシンクロ召喚、「レベル・スティーラー」の効果によって「ジャンク・ウォリアー」はレベル4、「ロード・ウォリアー」は6となり、4+6+2でこのカードをシンクロ召喚する事ができます。この他にもシンクロ方法はあると思いますがこのカードのシンクロ方法を試行錯誤するのがこのカードを使う上で最高の楽しみではないかと個人的にはそう思います。


1つ目の効果はチューナー以外のシンクロ素材の数によって攻撃回数が増える永続効果です。自身では最大4回攻撃、相手のモンスターを巻き込む仕掛けを使えば最大9回攻撃ができますが、ここで上げたものは実戦では決してありえないので想像上として楽しみましょう。この効果は裏守備表示になる、一時的に除外され戻ってくると効果が無効になり攻撃回数は1回になってしまいます。「スキル・ドレイン」で効果を無効にされた場合も同様です。

2つ目の効果は1ターンに1度、魔法・罠・モンスター効果の発動を無効にし破壊する任意の誘発即時効果でチェーンを組みます。この効果は「スターダスト・ドラゴン/バスター」と同じ範囲で無効化できダメージ計算時や発動している永続魔法・罠も無効にできます。この効果で無効にできる・できないは別の機会にまとめておきます。この効果は同一チェーン上でこの効果を使われた後に除去を発動されると対応できず、連続で除去を発動されたときも対応できません。

3つ目の効果はこのカードがフィールドからはなれたときに発動する任意の誘発効果でEXデッキから、「シューティング・スター・ドラゴン」1体を特殊召喚できます。苦労して除去した後にまた強力モンスターが出てくるのは相手にとって脅威です。しかし、この効果で特殊召喚した、「シューティング・スター・ドラゴン」は正式に召喚されていないので除去された後は特殊召喚できません。また、このカードがフィールドから離れたときに他の処理が入るカードを発動されていると効果発動のタイミングを逃すことにも注意が必要です。


このカードはアニメで遊星が使用し「遊星VSZ-ONE」戦でアニメ効果の「ライフ・ストリーム・ドラゴン」とその効果によりレベルを1にされた「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」・「ブラック・ローズ・ドラゴン」・「ブラックフェザー・ドラゴン」・「レッド・デーモンズ・ドラゴン」をシンクロ素材にし「リミットオーバー・アクセルシンクロ」で召喚され、自身の効果(アニメ効果)により5体の「時械神」の効果を無効にしつつ、5回の連続攻撃。最後の攻撃で「時械神サンダイオン」と相打ちになりますが、効果により「シューティング・スター・ドラゴン」をエクストラデッキから特殊召喚し、「シューティング・スター・ドラゴン」と共に「集いし願い」で「スターダスト・ドラゴン」の攻撃力上昇に貢献します。


このカードの再録はされていません。


以上、シューティング・クェーサー・ドラゴンの紹介でした。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア