煉獄龍オーガ・ドラグーン

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、煉獄龍オーガ・ドラグーンを紹介します。

煉獄龍オーガ・ドラグーン 闇属性 レベル8 攻撃力3000 守備力3000 シンクロ/効果モンスター  PREMIUM PACK 14 収録


カードテキスト

闇属性チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分の手札が0枚の場合、1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる。その発動を無効にし破壊する。


このカードはチューナーに闇属性モンスターを指定しているので闇属性デッキが有力候補です。しかし、効果の発動条件が特殊なため闇属性が多く発動条件が共通する「インフェルニティ」での採用が最良の選択です。他のデッキで使う場合は手札消費の激しいデッキが効果発動条件を満たしやすいので入れておくだけでも活躍できます。


効果は手札が0を発動条件に1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動できる任意の誘発即時効果でチェーンを組みます。カードの発動を無効にし破壊します。この効果はダメージ計算時にも発動でき、効果解決時に他の効果でドローした場合も発動されます。

この効果はスペルスピード3のカードや、同一チェーンでの連続使用、除去の複数発動には対応できません。

ドローフェイズに必ず手札が1枚になるのでドロー直後を狙われると脆さを見せます。



このカードは漫画版「5D's」で鬼柳(満足野朗)が使用し作中で鍵となる「決闘竜(デュエルドラゴン)」の1体で「アキVS鬼柳」戦で初登場しアキの「大凛魔天使ローザリアン」を攻撃、罠カード「茨の強制移植ソーン・トランスプラント」を効果によって破壊したことで攻撃力を上げ勝負を決めます。その後、「ジャックVS鬼柳」戦では最終的に戦術を全て崩され「えん魔竜 レッド・デーモン」の攻撃により破壊され鬼柳(満足野朗)が敗北します。


このカードの再録はありません。


以上、煉獄龍 オーガ・ドラグーンの紹介でした。






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア