閃こう竜 スターダスト

こんにちは、D-kmtです。

今回は、閃こう竜 スターダストを紹介します。

閃こう竜 スターダスト ウルトラレア YF05-JP001 光属性レベル8 【遊戯王カード】閃コウ竜

価格:880円
(2016/4/5 13:31時点)
感想(1件)



閃こう竜 スターダスト 光属性 レベル8 攻撃直2500 守備力2000 シンクロ/効果モンスター  遊戯王5D's 第5巻 付属カード

*このカードの「閃こう」のこうは、パソコンの機種により変換できる・できないがあるのでひらがなになっています。カードに書かれ  ている字は玉編に光です。


カードテキスト

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

1ターンに1度、自分フィールド上に表側表示で存在するカード1枚を選択して発動できる。選択したカードは、このターンに1度だけ戦闘及びカードの効果では破壊されない。この効果は相手ターンでも発動できる。


このカードはチューナーも素材も指定されていないため多くのデッキで活躍が期待されます。「スターダスト・ドラゴン」とほぼ同じイラストですが属性は光、効果も別物、何よりカード名を「スターダスト・ドラゴン」扱いにはしないので完全に別物のカードです。効果は「スターダスト・ドラゴン」ではカバーしきれない戦闘破壊をカバーできるので両方を採用し状況に応じて使い分けることができます。属性が光なので「オネスト」も使うことができます。


この効果は1ターンに1度自分フィールドの表側表示のカードを対象に発動できる任意の誘発即時効果でチェーンを組みます。発動したターンに1度だけ戦闘や効果では破壊されなくなります。この効果は相手ターンでも使え「スターダスト・ドラゴン」と合わせることで強力な守りが期待できます。また対象にとる効果なので「聖刻龍-ドラゴンケイヴ」・「聖刻龍-ドラゴンヌート」・「蒼き目の乙女」など対象にとることで効果を発動するカードの発動条件を満たすことができ、このカードが複数ある場合は同じ対象を選択すれば数回破壊を防ぐこともできます。また、「ブラック・ホール」など自分のモンスターを巻き込む除去カードから自身を守り攻撃を通す使い方もあります。数多くの活躍が期待できる効果です。

この効果は「発動を無効にして破壊する」効果ではないのでダメージステップ時には発動できません。

この効果処理中に裏表示になった場合は効果が適用されます。

効果を適用した場合破壊されなくなるのは効果適用ターン中1回のみです。2度目の破壊は防ぐことはできません。

他のカードが持っている「1ターンに1度破壊されない効果」とこの効果の重複・累積はできません。



このカードは漫画版5D'sで遊星が使用。「決闘竜(デュエルドラゴン)」の1体として登場し決闘竜の試練を乗り越え、遊星の手に渡ります。「遊星VS龍亞&龍可」(2戦目)で初登場し、「機械竜 パワー・ツール」と何度か戦闘を行い、最終的に同じ攻撃力同士となった戦闘の際に効果で「機械竜 パワー・ツール」の戦闘破壊を防ぎ、自身は戦闘で破懐されるも「スピリットバトル」で蘇生されて「妖精竜 エンシェント」を戦闘破壊します。「遊星VSレクス・ゴドウィン」戦では、シンクロ・チューナーとなり「聖こう神竜 スターダスト・シフル」のシンクロ素材になり、漫画5D's特別編の「遊星VSジャック」戦では「真閃こう竜 スターダスト・クロニクル」のシンクロ素材になります。


このカードの再録はありません。



以上、閃こう竜 スターダストの紹介でした。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア