妖精竜エンシェント

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、妖精竜エンシェントを紹介します。


妖精竜エンシェント 闇属性 レベル7 攻撃力2100 守備力3000 シンクロ/効果モンスター PREMIUM PACK 15 収録

カードテキスト

チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上

自分のターンにフィールド魔法カードが発動した場合、デッキからカードを1枚ドローする。

「妖精竜 エンシェント」のこの効果は1ターンに1度しか使用できない。

また、1ターンに1度、フィールド魔法カードが表側表示で存在する場合、フィールド上に表側攻撃表示で存在するモンスター1体を選択して破壊できる。


このカードはチューナーにも素材にも指定はなくフィールド魔法に関係する効果をもちます。主にフィールド魔法を使用するデッキで採用されることになります。見た目やステータスは「エンシェント・フェアリー・ドラゴン」とほぼ同じですがこちらは闇属性で効果も別物です。どちらも採用すれば互いの効果でフィールド魔法のサーチと効果で破壊・ドローができ、とても相性がいい戦線が出来上がります。


1つ目の効果はフィールド魔法が発動したときに発動する誘発効果でチェーンを組みます。デッキから1枚ドローできます。この効果は、「終焉の地」・「ラスト・リゾート」の効果でフィールド魔法を発動した場合も発動します。また、この効果にチェーンしてフィールド魔法が破壊された場合でも発動します。フィールド魔法が発動されたときにチェーンし、このカードが墓地などから特殊召喚された場合はフィールド魔法が発動したときにこのカードが存在していないため発動しません。この効果の発動は1ターンに1度のみです。


2つ目の効果は1ターンに1度、フィールド魔法が表表示で存在する場合に発動できる任意の起動効果でチェーンを組みます。自分・相手を問わず表表示のモンスター1体を対象に破壊します。この効果は効果解決時にフィールド魔法がない・裏表示になるなどの場合は発動できません。



このカードは漫画版5D'sで龍可が使用し「決闘竜(デュエルドラゴン)」の1体として登場します。「龍亞&龍可VSエリア」戦で初登場し「龍亞&龍可VS牛尾」戦で効果が判明、「遊星VS龍亞&龍可」(2戦目)では最終的に「閃こう竜 スターダスト」に戦闘破壊されます。「遊星VSレクス・ゴドウィン」戦では他の決闘竜と共に「聖こう神竜 スターダスト・シフル」のシンクロ素材になり、「集いし光」による「閃こう竜 スターダスト」の強化に使用され、最終的には遊星の勝利に貢献します。


このカードの再販はありません。


以上、妖精竜エンシェントの紹介でした。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム