冥界濁龍 ドラゴキュートス

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、冥界濁龍 ドラゴキュートスを紹介します。

冥界濁龍 ドラゴキュートス 闇属性 レベル10 攻撃力4000 守備力2000 シンクロ/効果モンスター PREMIUM PACK 17 収録


カードテキスト

闇属性チューナー+チューナー以外のドラゴン族モンスター1体

(1):このカードは戦闘では破壊されない。

(2):このカードが戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる。このカードはもう1度だけ続けて相手モンスターに攻撃できる。

(3):自分スタンバイフェイズに相手フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力を半分にし、その数値分だけ相手にダメージを与える。


このカードはチューナーに闇属性、素材にドラゴン族を指定しているので、ドラゴン族デッキで活躍が期待されます。ドラゴンデッキに闇属性チューナーを入れるだけで意外と簡単にシンクロできます。しかし、素材の数がチューナーを合わせて合計2体と決まっているため、余分に素材を使うことができません。召喚方法として墓地にレベル8の融合モンスターが存在する場合は「劫火の舟守 ゴースト・カロン」を使うことで特殊召喚可能ですがこの場合はシンクロ召喚ではないので除去された後は特殊召喚できません。


1の効果は戦闘で破壊されない永続効果です。しかし、このカードに攻撃する機会はほぼないのでオマケ効果と考えるのが無難です。しかし、万が一のためあっても困りません。


2の効果は戦闘で相手モンスターを破壊し墓地へ送った時に発動できる誘発効果で、相手モンスターにもう1度攻撃できます。このとき、攻撃する・しないは任意で選択できます。相手フィールドにモンスターが存在しないときはこの効果は発動しません。また、相手に直接攻撃もできません。


3の効果は自分スタンバイフェイズに相手の表側表示モンスター1体を対象に任意で発動できる効果で相手モンスターの攻撃力を半分にし、その分だけ効果ダメージを与えます。この効果は相手モンスターの攻撃力が0の時は発動できません。


このカードは漫画版5D'sで骸骨騎士が使用し、「決闘竜(デュエルドラゴン)」の1体として登場します。「遊星VS骸骨騎士」(2戦目)で、「劫火の舟守 ゴースト・カロン」と墓地の「冥界龍 ドラゴネクロ」を素材にシンクロ召喚され、遊星の「セブン・ソード・ウォリアー」を戦闘破壊するも、最終的には攻撃力10000となった「閃こう竜 スターダスト」に攻撃されデュエルが終了します。以降は、「遊星VSレクス・ゴドウィン」戦でゴドウィンが使用し、罠カード「陰陽合祀」の効果で「魔王超龍ベエルゼウス」と同時に特殊召喚され、魔法カード「陰陽超和」の効果で「マイナスチューナー」となり、2体で「究極幻神 アルティミトル・ビシバールキン」のシンクロ素材になります。


このカードの再録はまだありません。


以上、冥界濁龍 ドラゴキュートスの紹介でした。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム