罠モンスターについて

 こんにちは、D-kmtです。

ここでは罠モンスターについて書かせていただきます。

罠モンスターとは?

罠モンスターは、通常は罠カードとして扱いフィールドにセットします。そして、発動されたときにモンスターゾーンへ移動し罠として扱われモンスターとしても扱われる特殊なものです。



罠モンスターの扱いをまとめてみます。

罠モンスターは発動しない限り罠カードとして扱う。

発動後に永続罠としてもモンスターとしても扱われ特殊召喚される。攻撃力・守備力はテキストに書かれたものになる。

モンスターとして扱われる場合、モンスターに影響のある効果を受ける。

罠モンスターはシンクロ素材にできる。墓地へ送られるカードのためエクシーズ素材にもできる。

モンスター扱いになるのはフィールド上のモンスターゾーンのみ。

モンスタートして特殊召喚された後、セットされていた魔法&罠ゾーンは使用不能となる。ただし、魔法&罠ゾーンにカードが存在する扱いにはならない。

罠モンスターは罠カードでもあるため魔法&罠ゾーンのカードを破壊する効果で破壊される。

テキストにモンスター扱いになったときの効果が書かれていない場合は通常モンスタートして扱う。

効果を無効にされた場合は特殊召喚されず魔法&罠ゾーンに残り、既にモンスタートして扱われている場合は魔法&罠ゾーンに戻りそのまま残る。


以上が罠モンスターの扱いですが、今現在は「罠として扱わない」罠モンスターがあります。この場合は魔法&罠ゾーンのカードを破壊する効果では破壊できません。

罠モンスターは罠モンスター同士でエクシーズ素材にできるためエクシーズ召喚が中心のデッキに入れることを検討してみてはどうか?と思います。

ここまで読んでくださった方々ありがとうございました。(^∇^)ノ






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム