究極宝玉神レインボー・ドラゴン

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、究極宝玉神レインボー・ドラゴンを紹介します。

遊戯王 究極宝玉神レインボー・ドラゴン TAEV-JP006 ウルトラ【ランクA】【中古】

価格:200円
(2016/4/11 21:40時点)
感想(0件)



究極宝玉神レインボー・ドラゴン 光属性 レベル10 攻撃力4000 守備力0 効果モンスター  TACTICAL EVOLUTION 収録


カードテキスト

このカードは通常召喚できない。自分のフィールド上・墓地に「宝玉獣」と名のついたカードが7種類存在する場合のみ特殊召喚できる。このカードを特殊召喚したターン、以下の効果を発動できない。


・自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスターを全て墓地へ送る事で、このカードの攻撃力は墓地へ送ったカードの数×1000ポイントアップする。この効果は相手ターンでも発動できる。

・自分の墓地の「宝玉獣」と名のついたモンスターを全てゲームから除外する事で、フィールド上のカードを全て持ち主のデッキに戻す。


このカードは通常召喚できず、自分のフィールド上・墓地に「宝玉獣」と名のついたカードが7種類存在する場合以外では特殊召喚できない制約があります。使用する場合は専用にデッキを組み、全ての「宝玉獣」をいかに早くフィールド・墓地に存在させるかが重要になります。「宝玉獣 サファイア・ペガサス」・「宝玉の導き」・「宝玉の樹」・「アドバンスド・ダーク」等を使えば素早く条件を整えられます。ただし、特殊召喚したターンは効果を発動できないので注意が必要ですが、これは罠カード「虹の引力」で解決できます。また、条件さえ整っていれば何度でも特殊召喚できるので「手札に戻す」効果に強いのが長所の1つです。他には、「ドラゴン・目覚めの旋律」にも対応しています。「宝玉獣」は永続魔法扱いで存在する場合でも1種類としてカウントされます。「宝玉獣」以外では「Sin」デッキで「Sin レインボー・ドラゴン」の召喚コストとして使い、「E・HERO ネオス」と融合し「レインボー・ネオス」の素材にもなります。


1つ目の効果は自分フィールド上の「宝玉獣」と名のついたモンスターを全て墓地へ送る事で、このカードの攻撃力を墓地へ送ったカード数×1000上げる任意の誘発即時効果でチェーンを組みます。この効果はダメージステップの計算前にも発動でき、回数制限がないので「宝玉獣」さえ用意できれば効果は使えます。また、上がった攻撃力は持続します。この効果を発動するときには「宝玉獣」はモンスターゾーンになければ墓地へ送ることはできません。墓地へ送る行為はコストとして扱われます。


2つ目の効果は「宝玉獣」を墓地から全てコストとして除外し、自分・相手のカード全てをフィールドからデッキに戻す任意の起動効果でチェーンを組みます。この効果は「究極宝玉神レインボー・ドラゴン」自身をもデッキに戻すため使い所が難しく、「オーバー・ザ・レインボー」との組み合わせで使う、いざという時の除去としたほうが無難です。


このカードはアニメGXで「ヨハン・アンデルセン」の切り札として登場します。「十代&ヨハンVSマルタン(ユベル)」戦にて初登場し、攻撃力1000の「神炎皇ウリア」を狙ったものの、守備表示の「降雷皇ハモン」に攻撃対象を変更されて戦闘ダメージを与えられず、
その後、1つ目の効果により「混沌幻魔アーミタイル」と同じ攻撃力10000となって相打ちとなり、その衝撃でデュエルは中断となります。後にヨハンの手から一時的に十代に貸し出され、「十代VSユベル」戦にて「E・HERO プリズマー」によって墓地へ送られ、「レインボー・ネオス」へ融合する役割を果たします。ヨハンに返却された後の「十代VSミスターT(ヨハン)」戦では初めて自身の戦闘による戦闘破壊に成功し、「十代VSヨハンVS藤原」戦では初めて2つ目の効果を使用します。「十代VSヨハンVS藤原」戦では十代の永続魔法「好敵手の名前」の対象となった後に「レインボー・ネオス」の融合素材になります。劇場版「遊戯王~超融合!時空を越えた絆~」においては、十代を相手にパラドックスが実体化させ、襲い掛かり、
「遊戯&十代&遊星VSパラドックス」戦では、序盤からパラドックスがこのカードをデッキから墓地へ送り、「Sin レインボー・ドラゴン」を特殊召喚しますが最終的に遊星の「ジャンク・ガードナー」と十代の「E・HEROネオス」が融合した「ネオス・ナイト」に戦闘破壊されます。


このカードの再録はこちらです。

デュエリストパック-ヨハン編-
モンスターフィギュアコレクション Volume 2 付属カード
DUELIST EDITION Volume 2


以上、究極宝玉神レインボー・ドラゴンの紹介でした。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア