手錠龍(ワッパー・ドラゴン)

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、手錠龍(ワッパー・ドラゴン)を紹介します。

【中古】[TCG]遊戯王 TDGS-JP013R 手錠龍【RCP】

価格:20円
(2016/4/11 22:11時点)
感想(0件)



手錠龍(ワッパー・ドラゴン) 風属性 レベル5 攻撃力1800 守備力1800 効果モンスター THE DUELIST GENESIS 収録


カードテキスト

このカードが相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する事ができる。

装備モンスターの攻撃力は1800ポイントダウンする。装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる。


このカードは相手モンスターの攻撃によって破壊され墓地へ送られた時、このカードを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備し、攻撃力を1800下げるチェーンを組み任意で発動する誘発効果と、装備モンスターが破壊される事によってこのカードが墓地へ送られた時、このカードを自分フィールド上に特殊召喚する事ができる任意の誘発効果をもちます。この2つ目の効果はチェーンを組まれると発動タイミングを逃すことがあるので注意が必要です。


レベルが5なのでアドバンス召喚の必要があり、更に相手の攻撃でしか発動できないので使いづらさが目立ちます。「始祖神鳥シムルグ」を使えばリリース無しで召喚できるようになるので裏守備表示でセットし攻撃してくるのを待つことができるようになります。
他にも「洞窟に潜む竜」に「トランスターン」を使いデッキから特殊召喚する方法もあります。装備モンスターが破壊された時に発動する効果は他のカード効果で装備カードになった状態でも発動できます。この時、1800下がる効果も適用されます。


このカードはアニメ5D'sで牛尾が使用し「遊星VS牛尾」(1戦目)では「アサルト・ガンドッグ」をリリースしてアドバンス召喚され「ジャンク・ウォリアー」に戦闘破壊され装備カードとなったが、「イクイップ・シュート」によって逆に遊星に利用されます。因みにこの戦術はOCGでは不可能です。アニメARC-V第63話の回想シーンにおいてデュエルチェイサーの1人が使用しており、95話においてもセキュリティが使用し、コモンズ3人を拘束しています。


このカードの再録はこちらのみです。

DUEL TERMINAL -ワームの侵攻!!-



以上、手錠龍(ワッパー・ドラゴン)の紹介でした。









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム