聖刻 サフィラ

 こんにちは、D-kmtです。

今回は、聖刻デッキ第3弾 聖刻サフィラを投稿します。


まずはこちらのカード、竜姫神サフィラを紹介します。


竜姫神サフィラ 光属性 レベル6 攻撃力2500 守備力2400 儀式/効果モンスター  

カードテキスト

「祝祷の聖歌」により降臨。「竜姫神サフィラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

(1):このカードが儀式召喚したターンのエンドフェイズ及び、このカードがモンスターゾーンに存在し、手札・デッキから光属性モンスターが墓地へ送られたターンのエンドフェイズに、以下の効果から1つを選択して発動できる。

・自分はデッキから2枚ドローする。その後、手札を1枚捨てる。
・相手の手札をランダムに1枚選んで墓地へ捨てる。
・自分の墓地の光属性モンスター1体を選んで手札に加える。






聖刻のリリースされた時に発動される特殊召喚する効果と竜姫神サフィラが儀式モンスターであることを利用した構成です。聖刻を使いますが、中心になるのは竜姫神サフィラなので聖刻の数は少なくなっています。どちらかというと儀式召喚よりになるので儀式召喚をサポートするカードを多く採用しています。

では、デッキ構成を紹介します。


モンスターカード

竜姫神サフィラ×3
マンジュ・ゴッド×3
聖刻龍ートゥフェニドラゴン×3
聖刻龍ーシユウドラゴン×3
エレキテルドラゴン×2
ガード・オブ・フレムベル×1
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1
オネスト×2
エフェクト・ヴェーラー×2
バトル・フェーダー×3


魔法カード

祝祷の聖歌×3
召集の聖刻印×3
儀式の準備×1
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1
貪欲な壺×1
死者蘇生×1

儀式の下準備×1
リチュアル・ウェポン×1


罠カード

貪欲な瓶×2
トラップ・スタン×2



この構成ではサフィラを儀式召喚する事が最優先となり、オネストとエフェクト・ヴェーラーでサフィラの効果発動を補助します。

隙を見てサフィラとレベル6で聖刻龍王ーアトゥムスをエクシーズし、レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴンを特殊召喚して効果で墓地に送ったサフィラを特殊召喚し、迅雷の騎士ガイアドラグーンを重ねてエクシーズ、攻撃という流れもできます。

サフィラの攻撃力が不安な場合は、装備魔法リチュアル・ウェポンを装備することもできます。他にも優秀な装備魔法はありますが、このデッキでは儀式モンスターが主力と明確なので採用しています。攻撃力も1500上がるので十分です。

オネストとエフェクト・ヴェーラーが全て墓地に置かれた場合は貪欲な壺・瓶で回収し、再び手札に呼び込むことを狙います。最悪の状況に備えバトル・フェーダーも採用しています。





このデッキの欠点は聖刻共通の欠点(エネアード型の記事)に加え、儀式召喚を使うので手札事故があります。また、攻撃力は全体的に低めなので戦闘もやや苦手です。これらを軽減するために儀式の下準備やリチュアル・ウェポン、オネストを採用し補強しています。

今回使った竜姫神サフィラは他の戦術も考えているので、出来上がり次第投稿します。 


竜姫神サフィラをお求めの方はこちらから、レア度リンク先により値段が違います。

遊戯王 ¥5400円お買い上げでパック又は、スリーブプレゼント中! 青 竜姫神サフィラ(U)(DUEA-JP050)

価格:750円
(2016/6/8 12:38時点)
感想(0件)



竜姫神サフィラ ウルトラレア DUEA-JP050 光属性 レベル6【遊戯王カード】

価格:630円
(2016/6/8 12:37時点)
感想(0件)



遊戯王 青 竜姫神サフィラ(U)(DUEA-JP050)

価格:432円
(2016/6/8 12:38時点)
感想(0件)



【中古】【トレカ 遊戯王】竜姫神サフィラ【ウルトラ】【中古】afb

価格:362円
(2016/6/8 12:39時点)
感想(0件)



遊戯王 竜姫神サフィラ ウルトラレア DUEA-JP050 【中古】シングルカード

価格:250円
(2016/6/8 12:40時点)
感想(0件)



遊戯王 ¥5400円お買い上げでパック又は、スリーブプレゼント中! 青 竜姫神サフィラ(A)(DUEA-JP050)

価格:840円
(2016/6/8 12:41時点)
感想(0件)


【中古】【トレカ 遊戯王】竜姫神サフィラ【アルティメット】【中古】afb

価格:483円
(2016/6/8 12:42時点)
感想(0件)




竜姫神サフィラ/アルティメットレア

価格:600円
(2016/6/8 12:42時点)
感想(0件)



遊戯王 青 竜姫神サフィラ(A)(DUEA-JP050)

価格:432円
(2016/6/8 12:44時点)
感想(0件)






カードを売るならこちら、販売もしています。



こちらは買取です。


スポンサーサイト

コメント

サフィラを出すこと最優先なら下準備は3枚積みの方がいい気がしますね。

バトルフェーダーは最悪の場合には役に立つかもしれないですが、基本的にはサフィラを場に残しつつ戦った方がいいと思うので超電磁タートルとかの方が自分の場に関係なく使えて、なおかつサフィラの効果で捨てても使えるから相性がいいと思うのですがいかがでしょう?

Re: ご意見どうも

影猫Sさんコメントありがとうございます。


「サフィラを出すこと最優先なら下準備は3枚積みの方がいい気がしますね。」

ここで載せている構成ではサフィラ・儀式魔法・マンジュ・ゴッドを3積みしているので1枚で良いかという考えで1枚のみの採用でした。でも、言われてみれば確かにそうかもしれません。

「バトルフェーダーは最悪の場合には役に立つかもしれないですが、基本的にはサフィラを場に残しつつ戦った方がいいと思うので超電磁タートルとかの方が自分の場に関係なく使えて、なおかつサフィラの効果で捨てても使えるから相性がいいと思うのですがいかがでしょう?」

超電磁タートルに関しては自分はまったく頭にありませんでした。貴重なご意見ありがとうございます。ただ、サフィラの効果発動条件といまいちかみ合っておらず、1デュエル中1度というのが引っかかるのでこの辺は何か策がないか考えてみます。
非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム