キングドラグーンデッキ

 こんばんは、D-kmtです。


久々にデッキ製作を投稿します。

今回は竜魔人キングドラグーンを使ったデッキを紹介します。

キングドラグーンは融合モンスターなので召喚しづらいのが最大の難点ですが、この構築では融合素材と「融合」と融合サポートを中心に3積みしているので、融合召喚自体はしやすくなっています。

ただし、融合系のカードにデッキスペースを割いているので対応力は弱めです。

では、構築を紹介します。


*赤字は制限カード


モンスターカード

神竜ラグナロク×3
沼地の魔神王×3
E・HEROプリズマー×3
デブリ・ドラゴン×3
ロード・オブ・ドラゴン-ドラゴンの支配者-×1
召喚僧サモンプリースト×1
クリッター×1
メタモルポッド×1
E・HEROエアーマン×1
レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン×1

ライトパルサー・ドラゴン×1
マテリアルドラゴン×1


魔法カード

融合×3
龍の鏡×2
融合回収×1
決闘融合-バトル・フュージョン-×3
禁じられた聖槍×2
ハーピィの羽根帚×1
ブラック・ホール×1
死者蘇生×1
貪欲な壺×1



罠カード

融合準備×1
王魂調和×2
パラドクス・フュージョン×1
強制脱出装置×1


EX

竜魔人キングドラグーン×3
始祖竜ワイアーム×1
F・G・D×1
氷結界の龍グングニール×1
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
スターダスト・ドラゴン×2
竜魔人クィーンドラグーン×2
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×1
クリッチー×1


融合デッキ・融合モンスター中心のデッキで手札融合を中心とするため、融合素材・「融合」・融合サポートはできる限り3積みし、「竜魔人キングドラグーン」を融合し攻めるのがこのデッキの基本です。

キングドラグーン融合後は効果で「マテリアルドラゴン」「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」「ライトパルサー・ドラゴン」を特殊召喚し、守り・展開・立て直しを狙い戦線を構築し攻撃。

「沼地の魔神王」を「デブリ・ドラゴン」で特殊召喚し「氷結界の龍グングニール」「ブラック・ローズ・ドラゴン」をシンクロし、効果を利用する事もできます。更に「王魂調和」で「デブリ・ドラゴン」とレベル4モンスターを除外して「スターダスト・ドラゴン」を特殊召喚することも可能にしています。

「王魂調和」で特殊召喚された「スターダスト・ドラゴン」はシンクロ召喚扱いになるので、効果使用後自己再生できます。キングドラグーンと並べれば強固な戦線を構築することが可能です。この構築では2枚採用していますが、1枚でも構いません。

キングドラグーンは召喚の手間が掛かる割にはステータスが低いので、サポートが必要になります。この構成では戦闘を意識して「決闘融合-バトル・フュージョン-」を採用しています。このカードを「収縮」等の速攻魔法に変えることも有効です。除去は「強制脱出装置」と「ブラック・ホール」に頼ることになります。

EXデッキにはキングドラグーンのほかに「ラグナロク」を2体で融合できる「始祖竜ワイアーム」、「龍の鏡」で融合を狙う「F・G・D」を採用し、「王魂調和」用に「スターダスト・ドラゴン」、「デブリ・ドラゴン」でシンクロできる「氷結界の龍グングニール」と「ブラック・ローズ・ドラゴン」、「召喚僧サモンプリースト」の効果後にエクシーズするランク4エクシーズモンスターを採用しています。「竜魔人クィーンドラグーン」は「ライトパルサー・ドラゴン」「スターダスト・ドラゴン」の特殊召喚を狙うため、「ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン」は戦闘の切り返しを狙うために採用しています。

他にも「王魂調和」を狙うためキングドラグーンを除外コストにして発動する「パラドクス・フュージョン」や魔法、罠から守るための「禁じられた聖槍」を採用しています。


このデッキの欠点は、最初に記載しましたが手札の消費が激しい事と、中心になる「竜魔人キングドラグーン」の召喚が手間が掛かる事とステータスが低い事が大きな欠点となります。他には「融合」を封じられたらデッキの機能が大幅に下がります。


キングドラグーンデッキは今まで何度も構築しましたが、やっと納得のいくレベルまで辿り着きました。しかし、今の自分にはこの構築が限界で新しい構築がまだ見えていません。

キングドラグーンの効果は使える効果なので、何とかして実戦での効果的な召喚方法を模索します。


因みに、EXデッキにはまだモンスターが入るので他にも入れてみるのもいいと思います。「クリッチー」は「クリッター」復活記念と「融合」がメインだったので入れてみましたwwwwwww(入れないと可愛そうな気がして)

「クリッチー」は入れなくてOKです。


以上、キングドラグーンデッキ構築でした。







カードを売るならこちら、販売もしています。



こちらは買取です。



こちらもよろしくお願いします。



コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア