騎兵デッキ

 こんばんは、D-kmtです。

今回はエクストラパック2015・2016で収録されている「騎兵」を使ったデッキを投稿します。

モンスターはほとんどがペンデュラムモンスターなので、ペンデュラム召喚を意識して構築していますが、ペンデュラムモンスターの大半が通常ペンデュラムモンスターとなっています。

また、「騎兵」と付いていないモンスターもいくつか採用していますが相性のいいものを選んでいるので特に問題はないと思います。

では、構築を公開します。

*赤字は制限カード

モンスターカード

ドラコニアの獣竜騎兵×3
ドラコニアの翼竜騎兵×3
ドラコニアの海竜騎兵×3
ランスフォリンクス×3
竜角の狩猟者×3
レプティアの武者騎兵×3
デブリ・ドラゴン×2
X-セイバーエアベルン×1


魔法カード

凡骨の意地×3
召喚士のスキル×3
融合×2
烏合無象×2
ツインツイスター×2
ブラック・ホール×1
ハーピィの羽根帚×1


罠カード

凡人の施し×3
奈落の落とし穴×1
激流葬×1


EXデッキ

オッドアイズ・メテオバースト・ドラゴン×2
ブラック・ローズ・ドラゴン×1
氷結界の龍グングニール×1
ダーク・リベリオン・エクシーズ・ドラゴン×2
セイクリッド・トレミスM7×1
No.39希望皇ホープ×1
SNo.39希望皇ホープ・ザ・ライトニング×1
マスター・オブ・OZ×2
ビーストアイズ・ペンデュラム・ドラゴン×2
始祖竜ワイアーム×2


この構築は「ドラコニア騎兵」がレベル4以下の通常ペンデュラムモンスター、「ランスフォリンクス」「竜角の狩猟者」が上級通常ペンデュラムモンスター、「レプティアの武者騎兵」が効果ペンデュラムモンスターです。

モンスターの半分以上が通常ペンデュラムモンスターなので、サポートカードに「凡骨の意地」「凡人の施し」でドロー、「召喚士のスキル」で上級通常ペンデュラムモンスターをサーチ、EXデッキに通常ペンデュラムモンスターならではのカードを投入しました。

ペンデュラム召喚で複数召喚しながら通常ペンデュラムモンスターのペンデュラム効果を駆使して強化し攻めるのがこのデッキの基本です。

ドラコニアの獣竜騎兵

レベル4 炎属性 獣戦士族 攻撃力1800 守備力200 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤2    青2

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の陸兵部隊。鳥銃と鉄槍によるコンビネーション攻撃には隙が無く、レプティア皇国などの周辺国から恐れられている。

ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分の通常モンスターが戦闘で相手モンスターを破壊したダメージ計算後に発動できる。デッキからレベル4以上の通常モンスター1体を手札に加える。



ドラコニアの海竜騎兵

レベル3 水属性 海竜族 攻撃力200 守備力2100 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール   赤7  青7

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の海兵部隊。深海から音も無く忍び寄る隠密作戦に長けている。対岸のディノン公国兵とは、領海を巡り小競り合いが続いている状態である。

ペンデュラム効果

「ドラコニアの海竜騎兵」のP効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:自分または相手のモンスターが戦闘で破壊された時に発動できる。手札から通常モンスター1体を特殊召喚する。



ドラコニアの翼竜騎兵

レベル5 風属性 鳥獣族 攻撃力2200 守備力200 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2016 収録

スケール   赤7    青7

カードテキスト

龍人族の国、ドラコニア帝国が有する竜騎士団の空兵部隊。中立国である空中都市国家シュルブへ侵攻するために結成されたとの噂があり、周辺国は警戒を強めている。

ペンデュラム効果

1:1ターンに1度、自分の通常モンスターが相手に戦闘ダメージを与えた時、フィールドのカード1枚を対象として発動できる。そのカードを破壊する。



竜角の狩猟者

レベル6 炎属性 戦士族 攻撃力2300 守備力1000 通常・ペンデュラムモンスター EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤3   青3

カードテキスト

疫病に苦しむ故郷の村を救うため、霊薬の原料となるドラゴンの角を乱獲する女戦士。その村はすでに、棲み処を追われたドラゴンたちによって踏み荒らされ、焼き尽くされてしまった事を、彼女はまだ知らない・・・。

ペンデュラム効果

1:フィールドの通常モンスターの攻撃力は200アップし、自分の通常モンスターの戦闘で発生する自分への戦闘ダメージは0になる。



ランスフォリンクス

レベル6 風属性 鳥獣族 攻撃力2500 守備力800 通常・ペンデュラムモンスター  EXTRA PACK 2015 収録

スケール  赤7   青7

カードテキスト

太古の絶滅を生き延びた幻の翼竜。その姿はより攻撃的に進化し、クチバシは全てを貫く槍と化した。・・・それでも主食は魚らしい。

ペンデュラム効果

1:自分の通常モンスターが守備表示モンスターを攻撃した場合、その守備力を攻撃力が超えた分だけ相手に戦闘ダメージを与える。



レプティアの武者騎兵

レベル4 地属性 恐竜族 攻撃力1800 守備力1200 効果・ペンデュラムモンスター  EXTRA PACK 2016 収録

スケール    赤3    青3

カードテキスト

1:このカードがPモンスター以外の相手の表側表示モンスターに攻撃したダメージステップ開始時に発動できる。そのモンスターを破壊する。

ペンデュラム効果

無し




召喚士のスキル

通常魔法

1:デッキからレベル5以上の通常モンスター1体を手札に加える。





凡骨の意地

永続魔法

ドローフェイズにドローしたカードが通常モンスターだった場合、そのカードを相手に見せる事で、自分はカードをもう1枚ドローする事ができる。



凡人の施し

通常罠

デッキからカードを2枚ドローし、その後手札の通常モンスター1体をゲームから除外する。手札に通常モンスターが無い場合、手札を全て墓地へ送る。




戦術は「凡骨の意地」「凡人の施し」でドローし、ペンデュラムゾーンにペンデュラムモンスターを置く事からはじめます。

ペンデュラムゾーンに置くペンデュラムカードは「ランスフォリンクス」「ドラコニアの獣竜騎兵」「ドラコニアの翼竜騎兵」を優先的に置きます。

特に「ランスフォリンクス」は貫通能力を与える事ができるので、優先的に置きたいカードです。他のカードも戦闘破壊でモンスターサーチ・戦闘ダメージでフィールドのカードを破壊と強力です。

「召喚士のスキル」があれば上級通常ペンデュラムモンスターをサーチして手札に呼び込みペンデュラム召喚を狙います。

上級モンスターはペンデュラムカードでもあるため、手札でダブついてもペンデュラムゾーンに置くことやペンデュラム召喚で召喚できるのでそれほど重くはありません。「凡人の施し」のコストとして除外する事もできます。


「レプティアの武者騎兵」はダメージ計算を行わずに相手モンスターを破壊できるので、強力なモンスターが出てきたらこちらで対処します。ただし、ぺンデュラムモンスターだけはこのカードの効果が使えないので注意が必要です。


状況が整い次第EXデッキから切り札を特殊召喚し攻め込みます。

通常ペンデュラムが多いので「始祖竜ワイアーム」を採用、チューナーを投入しシンクロモンスターで攻撃、レベル4でランク4エクシーズを召喚する事ができます。



このデッキの欠点はペンデュラム召喚の性質を狙われると厄介です。複数特殊召喚するため「奈落の落とし穴」を発動されると立て直しが利かなくなります。対処法をサイドデッキに入れておくのが賢明です。他にも効果を発動した時にペンデュラムゾーンのカードを破壊されると効果が無駄になります。


特に当たり障りの無いデッキに仕上がったので、プレイングさえしっかりしていれば酷い目にあうことは少なくなるはずです。

他にも相性のいいカードがありそうなので、気が向き改良してみようと思ったらまた構築してみます。

以上でデッキ構築投稿を終わります。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

フリーエリア