現在でも活躍できるカード?

 こんにちは、D-kmtです。

今回は現在でも通用する?カードを紹介します。

数は1種類ですが戦術次第でなかなか厄介なものであるので使ってみたい方は是非使ってみてください。

守護者スフィンクス(ウルトラ)

価格:250円
(2016/11/3 14:24時点)
感想(0件)




守護者スフィンクス

レベル5 地属性 岩石族 攻撃力1700 守備力2400 効果モンスター Pharaonic Guardian -王家の守護者-

カードテキスト

このカードは1ターンに1度だけ裏側守備表示にする事ができる。このカードが反転召喚に成功した時、相手フィールド上に存在するモンスターを全て持ち主の手札に戻す。

再録

DUELIST LEGACY Volume.5
STRUCTURE DECK-マリク編-
ストラクチャーデッキ-守護神の砦-
BEGINNER'S EDITION 2
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)




レベル5でリリースが1体必要なモンスターで効果発動までの速度は遅めですが、相手フィールドのみを一掃できるので強力な効果です。

現在はシンクロ・エクシーズモンスターが猛威を振るっていますが、「戻す」効果はこれらのモンスターにとって脅威となります。最低2体のモンスターを消費して召喚したシンクロ・エクシーズモンスターは手札に戻らずEXデッキへ戻り、再度召喚するにはまたしても2体のモンスターを消費しなくてはならないので、非常に手間が掛かります。

この様な理由でこのカードの効果は発動までが遅くても強力な効果だということが分かると思います。

このカードを活かすには、相手の攻撃を封じるカードを多めにし「神の宣告」等の召喚を無効にする罠カードや「落とし穴」等の罠カード効果を封じるために「王宮のお触れ」を使う事が望ましいです。

サーチは「ウェポン・サモナー」が使え、地属性・レベル4・岩石族モンスターを使えば「トランスターン」でデッキから特殊召喚することができます。

他にはこのカードと「縮退回路」を使えば相手モンスターのみを除外する事ができます。

「リビングデッドの呼び声」で特殊召喚後にこのカードの効果で裏守備表示にした場合は、「リビングデッドの呼び声」とのカードの関係がなくなるので「リビングデッドの呼び声」を破壊された場合でも特殊召喚されたこのカードは破壊されなくなります。



この様に工夫すれば長期戦デッキで除去カードとして機能し除去後の攻撃役にもなれるので、なかなか使えるカードです。

ただし、レベル5でリリースが1体必要なのでここをどうクリアするかが課題となります。1番手っ取り早いのはフィールド魔法「死皇帝の陵墓」を使う事ですが、この場合はフィールド魔法の破壊や上書き、相手に利用されるなどの危険性があります。合わせて「ダンディ・ライオン」等のトークン生成効果を持つカードを使うといいでしょう。

他にも効果が反転召喚でしか発動できないので相手モンスターの攻撃を防ぐ防御カードが必要ですが、ダメージ覚悟で攻撃したところを逆手に取り「カウンター・パンチ」「カウンター・マシンガン・パンチ」「クロスカウンター」で迎撃するのも有効です。



さて、このカードですがどう使うかは皆さん次第です。ガチ環境で使うかどうかは別として、カードとしては強力だと思うので是非一度使ってみてはいかがでしょうか?可能であればガチで活躍(ムリか・・・・・)させてみても面白いと思います。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム