破壊竜ガンドラーギガ・レイズ

 こんにちは、D-kmtです。

久々のドラゴン族紹介記事を投稿します。復帰第一弾は「破壊竜ガンドラーギガ・レイズ」を紹介します。

遊戯王 破壊竜ガンドラ-ギガ・レイズ VJMP-JP125 ウルトラ【ランクA】【中古】

価格:480円
(2017/7/12 12:51時点)
感想(0件)




破壊竜ガンドラーギガ・レイズ

レベル8  闇属性  攻撃力0 守備力0 特殊召喚・効果モンスター   Vジャンプ(2017年2月号) 付属カード


カードテキスト

このカードは通常召喚できない。このカード以外の自分の手札・フィールドのモンスター2体を墓地へ送った場合に特殊召喚できる。

1:このカードの攻撃力は除外されているカードの数×300アップする。


2:1ターンに1度、LPを半分払って発動できる。自分の墓地の「ガンドラ」モンスターの種類によって以下を適用する。

・1種類:このカード以外のフィールドのカードを全て破壊する。

・2種類:このカード以外のフィールドのカードを全て除外する。

・3種類以上:このカード以外のお互いのフィールド・墓地のカードを全て除外する。




通常召喚できない特殊召喚モンスターで効果の分類は1の効果が永続効果、2の効果が起動効果に分類されます。

墓地へ送って特殊召喚という条件はフィールドだけでなく手札からも可能となっており、手札で不要になったモンスターや墓地で効果を発揮するモンスターを墓地へ送れば無駄が無くなります。

このときに他の「ガンドラ」モンスターを墓地へ送る事ができれば2の効果にも繋ぐ事ができるので更に効果的です。

ただし、トークンやフィールドに出たペンデュラムモンスターは墓地へ送られないのでコストにする事はできません。また、制約の関係で同名カードもコストにする事は不可能です。

特殊召喚した後に墓地へ送られた場合であれば蘇生系カードで特殊召喚も可能です。


1の効果は除外されているカードの数×300ポイント攻撃力を上げる効果で相手の除外されたカードもカウントされます。

2の効果はライフ半分をコストに1ターンに1度任意で使え、墓地の「ガンドラ」カードの種類により効果が変化するので使いたい効果を使えるように墓地を調節する必要があります。この効果を最大限発揮したい場合はこのカードを含め他の「ガンドラ」カードを全てデッキに入れることが必要です。



攻撃力・守備力が0なのでサーチしやすくレベルも8なので「トレード・イン」にも対応しています。

墓地に存在するなら「悪夢再び」で回収する事もでき、手札にモンスターがある場合すぐに特殊召喚することができます。

この時、除外されているカードが10枚以上なら手軽に切り札を特殊召喚できる状況になるので除外を中心にしているデッキとの相性は最高です。

また、「デブリ・ドラゴン」での特殊召喚も可能です。複数蘇生制限をクリアしたものがあれば「デブリ・ドラゴン」での特殊召喚後、更に「地獄の暴走召喚」からのランク8エクシーズも可能です。ただし、これを狙う事ができる機会は少ないでしょう。

自分のカードを大量に墓地へ送る「魔導雑貨商人」「隣の芝刈り」を使えば他の「ガンドラ」カードも墓地へ送られ効果発動条件を整えた上で1ターンキルを狙う事も可能です。ただし、これを防がれると次の相手ターン一気に不利になるので要注意。



破壊竜ガンドラ」のリメイクカードの1つで他にも「破滅竜ガンドラX」も存在します。「ギガ・レイズ」は原作で「破壊竜ガンドラ」の攻撃名を取って付けたということが想像できます。


カードを除外するデッキであればいっその事、2の効果を使わずに高攻撃力のお手軽に出せる切り札モンスターとして使うのもアリです。単体で投入しても1の効果で戦闘での活躍が期待できます。

2の効果のは自分のカードを巻き込む事を利用して「破壊・除外された時」「破壊・除外された場合」に発動できるカードと組み合わせれば更に効果的です。ただし、相手に利用される場合もあるので注意が必要です。


以上、破壊竜ガンドラーギガ・レイズの紹介でした。








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム