星杯の守護竜

 こんばんは、D-kmtです。

連続投稿、復帰第五弾は星杯の守護竜を紹介します。

遊戯王 星杯の守護竜 COTD-JP021 ノーマル【ランクA】【中古】

価格:30円
(2017/7/14 23:52時点)
感想(0件)





星杯の守護竜 レベル1 風属性 攻撃力400 守備力400 効果モンスター コード・オブ・ザ・デュエリスト 収録


カードテキスト

このカード名の2の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:自分フィールドのリンク状態のモンスターを対象とする魔法・罠・モンスターの効果が発動した時、手札・フィールドのこのカードを墓地へ送って発動できる。その発動を無効にし破壊する。

2:墓地のこのカードを除外し、自分の墓地の通常モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをリンクモンスターのリンク先となる自分フィールドに守備表示で特殊召喚する。





1の効果はリンク状態のモンスターが効果の対象になった時に任意で発動できる誘発即時効果で、2の効果は墓地のモンスターをリンク先のフィールド上に特殊召喚できる起動効果に分類されます。



1の効果はモンスター効果・魔法・罠がリンク状態のモンスターを対象に発動した時、このカードをフィールド・手札からコストに墓地へ送り発動でき、発動を無効にして破壊できる効果です。

手札・フィールドとどちらでも発動できますが、フィールドに出ると低ステータスを晒す事になるので、手札から効果を使うのが基本となります。

テキストに「対象になった時」とあるので、状況により発動タイミングを逃す場合があります。



2の効果は墓地にあるこのカードを除外して、墓地の通常モンスターを対象に発動し、リンクモンスターのリンク先に守備表示で特殊召喚できる効果です。

この効果は守備表示で特殊召喚されるので、守備力の高いモンスターを選択するのが最適です。このカードが属する「星杯」カテゴリのデッキで最大限に効果を発揮できます。また、通常モンスターであれば特殊召喚が可能なので、切り札級のモンスターを呼び出すのも有効です。


ただし、制約により1ターンに1度しか発動できず、通常モンスター限定であり、リンク先がエクストラモンスターゾーンしか空いていない場合は効果を発動する事ができません。また効果の性質上、リンクモンスターがいなければ発動自体できません。



このカードを有効活用できるデッキは「星杯」デッキですが、「星杯」以外でも通常モンスターが主体のデッキであれば活躍の場があります。攻撃力も400なので「デブリ・ドラゴン」の効果で特殊召喚しレベル5のシンクロ素材にして2の効果の発動条件を整える事もできます。


以上、星杯の守護竜の紹介でした。

【即日出荷】遊戯王 デュエルモンスターズ コード・オブ・ザ・デュエリストBOX 1066【ネコポス不可:宅配便のみ対応】

価格:4,120円
(2017/7/14 23:54時点)
感想(0件)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム