FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

覇王龍ズァーク

 おはようございます、D-kmtです。

一休みして回復したので連続投稿を再開します。

この回からは融合モンスターを特集します。記念すべき第1号は覇王龍ズァークを紹介します。

遊戯王 覇王龍ズァーク MACR-JP039 ウルトラ【ランクA】【中古】

価格:150円
(2017/7/16 10:02時点)
感想(0件)




覇王龍ズァーク

レベル12 闇属性 攻撃力4000 守備力4000 融合・効果・ペンデュラムモンスター マキシマム・クライシス 収録



スケール   青1   赤1



カードテキスト

ドラゴン族の融合・S・X・Pモンスター1体ずつ合計4体


モンスター効果

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

1:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードを全て破壊する。

2:このカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

3:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時に発動できる。デッキ・エクストラデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚する。

4:モンスターゾーンのこのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。このカードを自分のPゾーンに置く。


ペンデュラム効果

1:このカードがPゾーンに存在する限り、相手フィールドの融合・S・Xモンスターは効果を発動できない。

2:1ターンに1度、相手がドローフェイズ以外でデッキからカードを手札に加えた時に発動できる。そのカードを破壊する。




モンスター効果の1・3・4の効果は誘発効果、2の効果は永続効果に分類されます。



1の効果は特殊召喚に成功した場合に相手フィールドのみを破壊する効果です。



2の効果は相手の効果の対象にならず、効果でも破壊されない耐性を付ける効果で、大半のカード効果を防ぐ事ができます。

ただし、対象を取らない「破壊」以外の効果には対応できず、自分のカード効果では破壊されるので、「ブラック・ホール」等の自分モンスターを巻き込むカードを使うと破壊されます。



3の効果は戦闘で相手モンスターを破壊した時に任意で発動でき、デッキかEXデッキから「覇王眷竜」モンスター1体を特殊召喚できます。

ルールが改定された現在では「覇王眷竜ダークヴルム」か「覇王眷竜オッドアイズ」を特殊召喚することになります。他の「覇王眷竜」を特殊召喚することも可能ですが、どのモンスターもEXデッキからなので、リンクモンスターを使うかEXモンスターゾーンを何かしらのカード効果で空けなければ特殊召喚できません。



4の効果はこのカードが破壊された場合に任意で発動でき、ペンデュラムゾーンへこのカードを置く効果です。



ペンデュラム効果は1の効果が相手の融合・シンクロ・エクシーズモンスターの効果を封じる効果です。相手のみ効果を封じる事ができ、自分には影響がないので強力な効果です。


2の効果は相手がドローフェイズ以外に手札に加えたカードを破壊する効果で、任意発動が可能なため、サーチされた厄介なカードを破壊できます。

ただし、「加えた時」とあるので手札に加えた時に同時処理される効果がある場合は発動タイミングを逃します。




極めて強力なモンスターですが、最大の欠点は召喚条件の厳しさです。融合・シンクロ・エクシーズ・ペンデュラムモンスターをそれぞれ1体ずつ、合計4体の素材が必要なので、これらを揃えるのがとてつもない苦労を強いられるからです。

ストラクチャーデッキで登場した「魔術師」カードで負担は軽減できますが、それでも相当な負担である事に変わりは無く、特殊召喚する前に防がれる事が多いので、専用デッキを組む必要があります。

このカードを1ターンで出す方法が存在しますが、こちらも手札が揃わなければできないので、難易度は高めです。


1ターンで出す場合に必要なカード


手札  轟雷帝ザボルグ、ブリリアント・フュージョン、アストログラフ・マジシャン

デッキ ジェムナイト・ラズリー、光属性通常モンスター

EXデッキ ペンデュラム・ドラゴン、エクシーズ・ドラゴン、シンクロ・ドラゴン、フュージョン・ドラゴン1体ずつ、ジェムナイト・セラフィ、覇王龍ズァーク、他4枚の計10枚


1、「ブリリアント・フュージョン」を発動し「ジェムナイト・セラフィ」を融合召喚、墓地の「ジェムナイト・ラズリー」の効果で光属性通常モンスターを回収

2、「ジェムナイト・セラフィ」の効果で回収したモンスターを特殊召喚、2体をリリースし「轟雷帝ザボルグ」をアドバンス召喚

3、「轟雷帝ザボルグ」の効果を自身に使い破壊された場合の効果を発動、融合素材と他4体をEXデッキから墓地へ

4、「轟雷帝ザボルグ」が自身の効果で破壊されたため「アストログラフ・マジシャン」の特殊召喚が可能

5、「アストログラフ・マジシャン」の2の効果で「覇王龍ズァーク」を特殊召喚



手順3で「捕食植物キメラフレシア」と「ミラクルシンクロフュージョン」を絡める事ができます。この場合は「アストログラフ・マジシャン」が手札に無い時の保険のようなものです。1ターン待つ必要がありますが負担は大きく軽減できます。


モンスター効果3で特殊召喚できるモンスターは次のものです。

覇王眷竜ダークヴルム
覇王眷竜オッドアイズ
覇王眷竜ダーク・リベリオン
覇王眷竜クリアウィング



以上、覇王龍ズァークの紹介でした。

遊戯王 マキシマム・クライシス 未開封 1BOX【ランクS】【中古】

価格:3,800円
(2017/7/16 10:04時点)
感想(0件)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。