星杯竜イムドゥーク

 こんにちは、D-kmtです。

ドラゴン族紹介連続更新、ここからはリンクモンスターを紹介していきます。

今年に入って初登場のリンクモンスター、ドラゴン族の記念すべき第一号は星杯竜イムドゥークを紹介します。

遊戯王 星杯竜イムドゥーク COTD-JP047 ノーマル【ランクA】【中古】

価格:30円
(2017/7/17 13:26時点)
感想(0件)




星杯竜イムドゥーク

リンク1  風属性 攻撃力800  リンク・効果モンスター コード・オブ・ザ・デュエリスト 収録


リンクマーカー  上


カードテキスト

トークン以外の通常モンスター1体

1:このカードがモンスターゾーンに存在する限り、自分は通常召喚に加えて1度だけ、自分メインフェイズに「星杯」モンスター1体を召喚できる。

2:このカードがこのカードのリンク先の相手モンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターを破壊する。

3:このカードがフィールドから墓地へ送られた場合に発動できる。手札から「星杯」モンスター1体を特殊召喚する。




1の効果が永続効果、2と3の効果が誘発効果に分類されます。



1の効果はモンスターゾーンに存在する限り任意で発動でき、通常召喚とは別に「星杯」モンスターの召喚が可能になります。

この効果と相性が良いものは召喚に成功した時にサーチ効果が発動する「星杯の妖精リース」と「星遺物-『星杯』」の2の効果です。「星遺物-『星杯』」はレベル5なのでリリースが必要ですが、このカードをリリースすれば3の効果が使えるので相性は抜群です。


2の効果はリンク先のモンスターとの戦闘時に任意で発動でき、戦闘を行うダメージステップ開始時に相手モンスターを破壊できます。戦闘で破壊されないモンスターや自身より攻撃力が高いモンスターに対して使うのが主な使い方となります。

この効果を使うには召喚したEXモンスターゾーンの先のメインモンスターゾーンかメインモンスターゾーンの正面にあるEXモンスターゾーンにこのカードを召喚する必要があります。

ただし、相手がこの効果を知った上でリンク先に召喚する事は無いので、1度きりの使い捨て効果と見るのが賢明です。


3の効果は「星杯」モンスター共通の効果で、墓地へ送られた場合に任意で発動可能です。

アドバンス召喚のためのリリースやリンク召喚の素材として墓地へ送られた場合やカードのコストになった場合でも発動できます。


このカードを使うにはやはり「星杯」デッキでの採用となります。効果の都合上サポートが主な役割です。ステータスが低いので戦闘には不向きですが、2の効果があるので、ある程度対応は可能です。

リンク素材が通常モンスター1体なので、除去能力が低い通常モンスター主体のデッキでも使いきりの除去として2の効果が使えます。戦闘破壊できないモンスターや攻撃力が高いモンスターに遭遇したときに保険として使えます。



以上、星杯竜イムドゥークの紹介でした。

【即日出荷】遊戯王 デュエルモンスターズ コード・オブ・ザ・デュエリストBOX 1066【ネコポス不可:宅配便のみ対応】

価格:4,120円
(2017/7/17 13:27時点)
感想(0件)











スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム