ヴァレルロード・ドラゴン

 こんんちは、D-kmtです。

ドラゴン族紹介連続更新、リンクモンスター紹介第二段はヴァレルロード・ドラゴンを紹介します。

ヴァレルロード・ドラゴン ウルトラレア CIBR-JP042 闇属性 LINK-4【遊戯王カード】

価格:780円
(2017/7/17 14:08時点)
感想(0件)




ヴァレルロード・ドラゴン

リンク4 闇属性 攻撃力3000 リンク・効果モンスター サーキット・ブレイク 収録


リンクマーカー  右・左・右下・左下


カードテキスト

効果モンスター3体以上

1:このカードはモンスター効果の対象にならない。

2:1ターンに1度、フィールドの表側表示モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする。この効果の発動に対して相手はカードの効果を発動できない。この効果は相手ターンでも発動できる。

3:このカードが相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に発動できる。その相手モンスターをこのカードのリンク先に置いてコントロールを得る。そのモンスターは次のターンのエンドフェイズに墓地へ送られる。



1の効果は永続効果、2の効果は誘発即時効果、3の効果は誘発効果に分類されます。


1の効果はモンスター効果の対象にならない耐性をこのカードに持たせます。ただし、防ぐ事ができるのは対象を取るモンスター効果のみなので、魔法・罠や対象を取らないモンスター効果は防ぐ事ができません。


2の効果はフィールドの表側表示モンスター1体を対象として任意で発動でき、そのモンスターの攻撃力・守備力は500ダウンする効果です。

自分・相手の指定が無く、効果が永続的に適用されるので、多くの使い道があります。また、このカードの効果発動に対して相手はカード効果を発動できません。チェーンを組む行為自体できないので、カウンター罠での妨害も受けません。フリーチェーンの誘発即時効果なので召喚成功時や攻撃宣言時にも発動できます。


3の効果は相手モンスターのコントロールを奪う効果で、相手モンスターに攻撃するダメージステップ開始時に任意で発動できます。

エンドフェイズに破壊されてしまうものの、他には制約が無いので、奪って攻撃、融合・シンクロ・エクシーズ・リンク素材にする、効果を発動させる、アドバンス召喚のリリースにするとほぼ全ての行動が可能です。

発動条件に戦闘が必要ですが、2の効果を使えば「ミラーフォース」などを防ぐ事ができ、安全に効果を発動できます。



このカードの2の効果は自分のターンで優先権が与えられる事を利用したプレイングが可能です。



このカードをリンク召喚し成功時に2の効果を発動→「激流葬」「奈落の落とし穴」などを発動させない。

このカードで攻撃宣言し2の効果を発動→「ミラーフォース」「魔法の筒」などを発動させない。



このように一時的に耐性を得る使い方ができます。



召喚素材が効果モンスター3体以上と多めですが、現在は特殊召喚方法が充実しているので、思うほど召喚するには苦労しません。ステータス・効果共に強力なので、多くのデッキで採用する価値は十分あります。


以上、ヴァレルロード・ドラゴンの紹介でした。

【新品即納】[BOX][TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK(サーキット・ブレイク)(CG1547)(30パック)(20170708)【RCP】

価格:4,100円
(2017/7/17 14:09時点)
感想(0件)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム