ツイン・トライアングル・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。

ドラゴン族紹介記事の連続投稿はこれで最後です。今後はまたゆる~く更新していきます。

では、今回紹介するのはリンクモンスター第三弾、ツイン・トライアングル・ドラゴンです。

ツイン・トライアングル・ドラゴン スーパーレア CIBR-JP046 闇属性 LINK-2【遊戯王カード】

価格:450円
(2017/7/17 14:57時点)
感想(0件)




ツイン・トライアングル・ドラゴン


リンク2 闇属性 攻撃力1200 リンク・効果モンスター サーキット・ブレイク 収録


リンクマーカー  右・下


カードテキスト

トークン以外のレベル4以下のドラゴン族モンスター2体

1:このカードがリンク召喚に成功した時、500LPを払い、自分の墓地のレベル5以上のモンスター1体を対象として発動できる。
そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターの効果は無効化され、このターン攻撃できない。



効果は誘発効果に分類されます。


リンク召喚の成功時に任意で発動でき、ライフ500をコストに自分墓地のレベル5以上のモンスター1体をリンク先に特殊召喚できます。

ただし、特殊召喚されたモンスターは特殊召喚されたターンに攻撃できず効果も無効にされるので、このデメリットをどう解消するかがポイントとなります。


召喚素材にトークン以外のレベル4以下ドラゴン族を2体と厳しい制限があり、特殊召喚できるのはレベル5以上というかみ合わない召喚条件と効果のため、採用できるデッキは多くありません。


召喚条件と効果の関係からドラゴン族デッキでの採用が適しています。「竜の霊廟」と「デブリ・ドラゴン」を使えば通常ドラゴン族モンスターレベル5以上とリンク素材モンスターを墓地へ落とし、「デブリ・ドラゴン」で素材を揃えこのカードを召喚・効果発動と無駄なく行動できます。レベル5以上通常モンスターに「ラブラドライドラゴン」を用意すれば、効果で特殊召喚した後にシンクロ召喚に繋げる場合があります。


「バスター・ブレイダー」デッキにも採用可能で、「デブリ・ドラゴン」を投入すれば「破壊剣士の伴竜」や「破壊剣-ドラゴンバスターブレード」を蘇生しこのカードを召喚、効果で「バスター・ブレイダー」を特殊召喚し「破壊剣士の伴竜」は自身の効果で蘇生、レベル8シンクロまで可能になります。


亡龍の戦慄-デストルドー」でもリンク召喚条件を整えられますが、この方法はライフコストが重すぎるので実用的ではありません。また、「亡龍の戦慄-デストルドー」は自身の効果でデッキに戻ってしまうので、別のレベル5以上のモンスターを墓地へ用意する必要があります。



採用するデッキや相性の良いカードは限定的ですが、採用先によっては今回紹介したようになかなかの活躍が期待できます。
ここで紹介したデッキを構築する際は採用してみる価値はあるので、デッキの隠し味としての採用も面白いと思います。


以上、ツイン・トライアングル・ドラゴンの紹介でした。


【新品即納】[BOX][TCG]遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK(サーキット・ブレイク)(CG1547)(30パック)(20170708)【RCP】

価格:4,100円
(2017/7/17 15:00時点)
感想(0件)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム