リローダー・ドラゴン

 こんにちは、D-kmtです。

今回はドラゴン族紹介記事を投稿します。紹介するのは2017年8月現在、最新のリンクドラゴン リローダー・ドラゴンです。

【中古】遊戯王/ウルトラレア/V JUMP リンク・ヴレインズ・エディション VP17-JP002 [UR] : リローダー・ドラゴン

価格:150円
(2017/8/20 12:05時点)
感想(0件)




リローダードラゴン

リンクマーカー  右 左

リンク2 闇属性 攻撃力1800 リンク・効果モンスター LINK VRAINS EDITION 収録


カードテキスト

「ヴァレット」モンスター2体

このカード名の1の効果は1ターンに1度しか使用できない。

1:このカード以外の自分フィールドのリンクモンスター1体を対象として発動できる。手札から「ヴァレット」モンスター1体を、
そのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできず、エンドフェイズに破壊される。

2:このカードが戦闘で破壊され墓地へ送られた時、自分の墓地の「ヴァレット」モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。




1の効果は対象を取る任意の起動効果、2の効果は墓地の「ヴァレット」モンスターを対象に任意で発動できる誘発効果です。


1の効果でフィールドに「ヴァレット」モンスターを特殊召喚し、2の効果で墓地の「ヴァレット」モンスターを回収できます。

しかし、このカード自体がリンク素材に「ヴァレット」モンスターを指定し、1の効果は他にリンクモンスターが必要で特殊召喚したモンスターはリンク素材にできない上にエンドフェイズに破壊される。

2の効果も戦闘破壊という条件を満たした上で墓地へ送られなければ発動できないという、非常に扱いづらいドラゴンです。


しかし!!


次の手順を踏む事でこのカードの存在意義が出てきます。



条件:手札に「サイバース・ガジェット」・「クイック・リボルブ」・「暗黒竜 コラプサーペント」、ヴァレットA、墓地に「アネスヴァレット・ドラゴン

1.「サイバース・ガジェット」を召喚し、墓地の「アネスヴァレット・ドラゴン」を特殊召喚。

2.「サイバース・ガジェット」を素材に「リンク・ディサイプル」を出し、ガジェット・トークンを特殊召喚。

3.「クイック・リボルブ」でヴァレットBを出し、「アネスヴァレット・ドラゴン」と共にこのカードをリンク召喚。

4.「暗黒竜 コラプサーペント」か「輝白竜 ワイバースター」を特殊召喚し、「リンク・ディサイプル」と合わせてこのカードのリンク先に「プロキシー・ドラゴン」など、左右のリンクマーカーを持つものを出す。

5.「暗黒竜 コラプサーペント」か「輝白竜 ワイバースター」の効果でもう一方をサーチして特殊召喚。

6.ガジェット・トークンを素材に「リンク・スパイダー」を特殊召喚。

7.リンク2のリンクモンスターを対象としてこのカードの1の効果を使用し、手札のヴァレットAを特殊召喚。

8.リンク2のリンクモンスター、「リンク・スパイダー」、手順5で特殊召喚したモンスターをリンク素材に「ヴァレルロード・ドラゴン」を出す。

9.リンク素材とした「暗黒竜 コラプサーペント」か「輝白竜 ワイバースター」の効果でもう一方をサーチ。



この手順を踏む事により、4枚消費で手札にモンスター1、フィールドにこのカードと「ヴァレット」モンスターに「ヴァレルロード・ドラゴン」が並びます。

更に「ヴァレルロード・ドラゴン」の効果を使えば有利に戦況を進める事も可能です。ただし、この方法は用意するカードが多いので条件が整った時に使う程度の考えでいた方がいいでしょう。


このカードの主な役割は自爆特攻で2の効果を発動し、「レッドアイズ・ダークネスメタルドラゴン」等の効果を使い繰り返し2の効果を狙う、攻撃の手数を増やす事が一番使いやすい方法です。

「強制転移」などで相手にコントロールを渡して効果2を狙う事もできます。


色々と使いにくいですが、リンクモンスターがまだ少ない現在では貴重なリンクドラゴンです。属性や種族を活かしての活躍を期待してみましょう。いつかは使い道が繰るといいなぁ・・・・・。


以上、リローダー・ドラゴンの紹介でした。


遊戯王OCG デュエルモンスターズ CIRCUIT BREAK(サーキット・ブレイク) 30パック入BOX

価格:4,230円
(2017/8/20 12:10時点)
感想(1件)




 





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム