F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)

 こんばんは、D-kmtです。

今回は、F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)を紹介します。

遊戯王 F・G・D GB7-001 シークレット【ランクA】【中古】

価格:640円
(2016/3/24 22:52時点)
感想(0件)



F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン) 闇属性 レベル12 攻撃力5000 守備力5000 融合/効果モンスター  遊戯王デュエルモンスターズ7 決闘都市伝説 付属カード


カードテキスト

ドラゴン族モンスター×5

このカードは融合召喚でしか特殊召喚できない。

(1):このカードは闇・地・水・炎・風属性モンスターとの戦闘では破壊されない。

このカードは攻守共に5000の数値をもつ紛れもない最強クラスのモンスターです。効果のおかげで戦闘での敗北はほぼありません。あるとすれば次の例です。

1、「究極竜騎士」と相打ち又は効果で攻撃力が上がっていた場合。

2、光属性モンスターとの戦闘で「オネスト」の効果を発動されたとき。

3、属性変更効果のカードで光属性に変え攻撃力を上げたモンスターで戦闘。

4、このカードの効果を無効化された場合にこのカードの数値を超えた攻撃力で攻撃される。

5、攻撃力又は守備力を下げられ、光属性モンスターの攻撃を受けた。

このように単独での戦闘破壊は、「究極竜騎士」との相打ちのみで「オネスト」の効果を発動されなければ他のモンスターは勝ち目がありません。たとえ攻撃力を超えたとしても効果で光属性以外は破壊することができないからです。効果を無効化しても5000を超えるには相応の仕掛けが必要です。攻守を半分の数値まで下げても2500なので即座に容易できるとは限りません。とにかく厄介なモンスターではありますが融合召喚でしか呼び出せず、除去効果による耐性はないので効果で除去されます。これを前提の運用がこのカードを使うときの基本です。

デッキを組むときにはドラゴン族を中心に「龍の鏡」での融合を狙うのが基本です。この場合は「仮面竜」を中心に墓地へ送る効果を多めに取り入れ、5000の攻撃力を相手に叩き込めるよう除去カードも入れると融合速度が上がり勝ちやすくなります。他にも通常モンスターを多めに入れ永続魔法「凡骨の意地」で連続ドローを狙い手札に素材と「融合」が来たときに融合するのもありです。このときも除去カードは必要ですが先に紹介した方法よりやや難しい構築になります。

ドラゴン族が多いデッキの隠し味としても入れておくと便利です。


アニメで登場したカードでオリジナルストーリー、デュエルクエスト編でラスボスとして登場し他のオリジナルストーリーでも登場します。この中でも乃亜編では儀式モンスターとして登場しOCG効果に加え召喚されたターンに相手フィールドのカードを全て破壊するというトンデモ効果をもっています。そのために条件が「5ターン以内に光属性以外の各属性モンスター5体を生け贄に捧げる必要がある」という厳しいものになっています。

再録はこちらです。

Booster Pack Collector's Tin 2007
BEGINNER'S EDITION 2(第7期)
MILLENNIUM PACK


以上、F・G・D(ファイブ・ゴッド・ドラゴン)の紹介でした。

遊戯王オフィシャルカードゲーム デュエルモンスターズ MILLENNIUM PACK(ミレニアムパック) 10パック入BOX

価格:2,680円
(2016/3/24 22:55時点)
感想(0件)










スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

D-kmt

Author:D-kmt
通称:D

ドラゴン使いの決闘者(デュエリスト)

相棒:ホーリー・ナイト・ドラゴン

得意分野:ドラゴン族デッキ





遊戯王サイトからの相互リンクを募集しています。

遊戯王以外の話題も入れていきます(ただし、カードは遊戯王のみ)

FC2カウンター

FC2カウンター2

現在の閲覧者数:

カードを売るならこちら

検索フォーム

ブロとも申請フォーム